研究者
J-GLOBAL ID:200901049353578593   更新日: 2025年06月11日

高倉 誠一

タカクラ セイイチ | TAKAKURA Seiichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  特別支援教育
論文 (23件):
もっと見る
MISC (26件):
  • 家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクトの概要について. JL NEWS. 2025. 154. 2-3
  • 時流解題 ウェルビーイングは「今、ここにある」. 特別支援教育研究. 2024. 807. 62-63
  • 特別支援教育の基礎知識 日常生活の指導Part2 実践編. 特別支援教育研究. 2024. 801. 33-35
  • 特別支援教育の基礎知識 日常生活の指導Part1 理論編. 特別支援教育研究. 2024. 800. 33-35
  • 「通級による指導」における知的障害の扱いをめぐる議論に関する考察-「通常の学級に在籍する児童生徒への支援の在り方に関する検討会議」の議事録をもとに-. 明治学院大学 社会学・社会福祉学研究. 2024. 162. 265-276
もっと見る
書籍 (28件):
  • 知的障害教育総論(放送大学テキスト)
    放送大学教育振興会 2025
  • 発達障害白書2025年度版
    2024
  • これからの特別支援教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2023
  • 発達障害白書2024年度版
    明石書店 2023
  • 発達障害白書2024年度版「小・中学校での特別支援学級実践の今」
    明石書店 2023
もっと見る
講演・口頭発表等 (46件):
  • 東京都立多摩桜の丘学園全校研究会 全体講師助言
    (2025)
  • 高知市立高知特別支援学校研究発表会「各教科等を合わせた指導の充実と展開」 講師助言
    (2025)
  • 中国視察団へのレクチャー「日本の知的障害教育の特色」
    (2024)
  • 全日本特別支援教育研究連盟 第63回全国大会福井大会 分科会「作業学習」 講師助言
    (2024)
  • 自主シンポジウム「この子らの今と明日のハッピーを支える授業実践(22)」-今、何を、どのように学ぶか
    (日本特殊教育学会第62回大会(福岡市) 2024)
もっと見る
Works (3件):
  • 実践 知的障害特別支援学級-子ども主体の授業づくりのために-
    2018 -
  • 特別支援教育とインクルーシブ教育
    2018 -
  • 障害のある子のお母さんが作った生活知恵袋
    2003 -
学歴 (2件):
  • 1995 - 1997 千葉大学 教育学研究科 障害児教育
  • 1990 - 1995 宇都宮大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 教育学修士 (千葉大学)
経歴 (10件):
  • 2025/04 - 現在 明治学院大学 社会学部社会福祉学科 教授
  • 2025/04 - 現在 明治学院大学 社会学部社会福祉学科 教授
  • 2024/04 - 現在 放送大学
  • 2022/04 - 現在 東洋大学
  • 2016/04 - 2025/03 明治学院大学 社会学部 社会福祉学科 准教授
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2021/04 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 事業部長
  • 2020/04 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 常任理事
  • 2020/04 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 事業部長
  • 2018/04 - 現在 日本生活中心教育研究会 副会長
  • 2013/04 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 編集協力委員
全件表示
所属学会 (8件):
基礎教育保障学会 ,  日本特殊教育学会 ,  全日本特別支援教育研究連盟 ,  日本生活中心教育研究会 ,  日本生活中心教育研究会 ,  日本発達障害学会 ,  基礎教育保障学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る