研究者
J-GLOBAL ID:200901050080684385   更新日: 2024年07月17日

松田 洋介

マツダ ヨウスケ | Matsuda Yosuke
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  教育学 ,  社会学
研究キーワード (6件): 労働 ,  貧困 ,  災害 ,  学校 ,  教育運動 ,  生活指導
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2023 - 2026 教師の戦後教育史-参加と共有の場としての民間教育研究運動-
  • 2022 - 2026 近現代日本における環境に適応した半水上生活の総合研究-「船乗りの村」の都市民俗誌
  • 2022 - 2026 学童保育指導員の「専門性」再考--多領域横断性と力量形成に焦点をあてて
  • 2021 - 2026 ポスト工業化社会における地方の若者のライフコース形成と東日本大震災のインパクト
  • 2021 - 2024 高校普通科におけるキャリア意識形成のプロセスとその影響要因の解明
全件表示
論文 (8件):
  • 松田 洋介. 教育機会拡大期における中学校技術教育の課題の変容 : 1960-70年代の技術教育研究会に焦点をあてて. 〈教育と社会〉研究 / 一橋大学〈教育と社会〉研究会 編. 2023. 33. 53-64
  • 松田洋介. 災害リスクとペダゴジー-東日本大震災後の被災地の教育課題を捉える. 日本教育政策学会年報. 2021. 28. 10-24
  • 松田 洋介. ひとり親たちの生活哲学 : 地方都市B市の公営住宅における子育て世帯へのインタビュー調査から (特集 生活を〈守る〉思想). 唯物論研究年誌. 2015. 20. 91-121
  • 松田 洋介. 被災地の学校文化 : 陸前高田市立H中学校のエスノグラフィー (特集 いまそこに暮らす人びとの生活をみつめる : 社会的言説と学校教育の課題). 生活指導研究. 2015. 32. 65-74
  • 松田 洋介. 「閉じられた競争」の成立と進路指導問題の変容 : 1970年代以降の全国進路指導研究会の展開に焦点を当てて (特集 ポスト高度成長期の民間教育実践における「目標・評価」の検討 : 階級・階層的不平等への取り組みに焦点を当てて). 教育目標・評価学会紀要. 2014. 24. 32-39
もっと見る
MISC (59件):
  • 松田 洋介. 子どもとして、少し成長したいと思うとき-特集 4月 新しい出会い 学童保育. 日本の学童ほいく / 全国学童保育連絡協議会 編. 2024. 584. 30-31
  • 清水 睦美, 妹尾 渉, 日下田 岳史, 堀 健志, 松田 洋介. 地方小都市の高校生の進路分岐と東日本大震災のインパクト : 学校基本調査の個票の再集計から-Career divergence of high school students in a small rural city and Impact of the Great East Japan Earthquake : From the recount of the individual data of the Basic School Survey. 教育学研究紀要 / 研究紀要編集委員会 編. 2023. 14. 17-31
  • 松田 洋介. ワイドアングル(第21回)障害のある子どもを育てるひとり親家族と貧困問題 : 「依存の私事化」と生活保護受給の論理. 障害者問題研究 = Japanese journal on the issues of persons with disabilities / 障害者問題研究編集委員会 編. 2023. 51. 1. 68-73
  • 松田 洋介. 教室を多様なストーリーが出会う空間に-特集 「困った行動」に改めて向き合う : 学校に子どもが育つ権利を ; 小学校実践. 生活指導 / 全国生活指導研究協議会編集部 編. 2023. 768. 14-17
  • 松田 洋介. 保護者の自分くずしと自分つくりを支える (特集 保護者の生きづらさと向き合い、つながり、出会いなおす) -- (分析的論文). 生活指導. 2022. 759. 38-45
もっと見る
書籍 (26件):
  • 第2の進路指導 : 自由と権利の指導の時代
    高文研 2023 ISBN:9784874988367
  • だれが校則を決めるのか : 民主主義と学校
    岩波書店 2022 ISBN:9784000615754
  • 低所得層家族の生活と教育戦略 : 収縮する日本型大衆社会の周縁に生きる
    明石書店 2022 ISBN:9784750353906
  • 「つながる・はたらく・おさめる」の教育学 : 社会変動と教育目標
    日本標準 2021 ISBN:9784820807117
  • 教育学
    医学書院 2021 ISBN:9784260042154
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
  • 被災地における高校生の進路分岐
    (第8回震災問題研究交流会(オンライン開催) 2022)
  • 東日本大震災の経験と中学生の学校生活・学校観ー岩手県陸前高田市・大船渡市の生徒・保護者調査の結果から(その2)ー
    (第7回震災問題研究交流会(オンライン開催) 2021)
  • 中学生の学校生活とライフコース展望に対する被災経験の影響-岩手県陸前高田市・大船渡市の生徒・保護者調査の結果から-
    (日本教育社会学会第72回大会(オンライン開催) 2020)
  • 被災地の進路選択-東日本大震災後の東北沿岸部の高等教育進学率の動向に焦点をあてて-
    (第6回震災問題研究交流会 早稻田大学(東京) 2020)
  • The Rise and Fall of Education Rights Movement in Post-War Japan
    (Asian Law and Society Association 4th Annual Meeting 2019 In Osaka, Japan 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2006 一橋大学 大学院 社会学研究科 博士後期課程
  • 1999 - 2002 一橋大学 大学院 社会学研究科 修士課程
  • - 1999 一橋大学 社会学部
学位 (1件):
  • 修士号(社会学) (一橋大学)
経歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 大東文化大学 文学部 教育学科
  • 2008/10 - 2019/03 金沢大学 人間社会研究域 学校教育系
  • 2006/04 - 2008/09 滋賀県立大学 人間文化学部 人間関係学科
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る