- 2022 - 2025 感情・理性視点からの児童生徒住民の主体的早期避難啓発・教育プログラムの開発と評価
- 2016 - 2020 小中学生の「わがこと意識」促進要因解明による、主体的な防災学習プログラムの開発
- 2015 - 2019 多層的復興モデルに基づく巨大地震災害の国際比較研究
- 2014 - 2018 サイレント・マジョリティ(声なき声)を可視化する「生活再建過程学」の構築
- 2013 - 2018 減災の決め手となる行動防災学の構築
- 2016 - 2017 2016年熊本地震と関連する活動に関する総合調査
- 2013 - 2017 小中学生の生きる力を育む「防災教科学習」を目指した単元構想図・指導案の開発
- 2013 - 2016 BackCasting手法による岩手県被災者台帳を活用した総合要援護者台帳の構築
- 2011 - 2012 新学習指導要領における「生きる力」を育むための防災教育プログラム・教材の開発
- 2008 - 2012 福祉防災学の構築
- 2008 - 2010 インド洋大津波の被災・緊急対応・復興過程と社会的メカニズム
- 2008 - 2010 被災者の主観的評価による生活再建指標の開発
- 2005 - 2007 地域の被災体験を収集し、教訓を地域住民で共有するための手法開発
- 2004 - 2006 災害対応における人材適性の事前検討にもとづく人材配置戦略の開発と検証に関する研究
- 防災・環境に関する、効果的な教育手法の開発
- 危機事態における人間心理・行動、生活再建過程の解明
- Clarifying life reconstruction processes of disaster victims
全件表示