研究者
J-GLOBAL ID:200901050414872684   更新日: 2024年01月30日

谷 雅泰

タニ マサヤス | Tani Masayasu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 教育行政学 ,  日本教育史 ,  History of Japanese Education
競争的資金等の研究課題 (26件):
  • 2022 - 2026 大震災後の災害・危機対応及び復興に向けた学校と地域の連携構築に関する研究
  • 2021 - 2025 障害青年の教育をいかに保障するか-学校と社会・就労を架橋するカリキュラムの構築-
  • 2021 - 2025 近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究
  • 2019 - 2023 ノルウェーのコミュニティ音楽療法を基軸としたPOLYFONプロジェクトの研究
  • 2018 - 2023 大震災を契機とした地域・学校の復興・再生と人口減少社会への対応に関する研究
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論文 (25件):
  • 谷 雅泰. 障がい者の青年期教育保障の動向と『カレッジ郡山』の発足. 福島大学地域創造. 2019. 30. 2. 3-13
  • 谷 雅泰. 震災から8年 福島の現在、そして未来へ. 教育. 2019. 876. 83-90
  • 鈴木久, 谷雅泰. 原発事故後の小学校経営の一事例-伊達市立小国小学校の復旧・復興. 福島大学総合教育研究センター紀要. 2017. 22. 29-38
  • 高橋純一, 谷雅泰, 青木真理. 日本とデンマークにおける特別支援学校の比較. 福島大学人間発達文化学類論集(教育・心理部門). 2016. 24. 1-11
  • 青木真理, 高橋純一, 谷雅泰. デンマークのASD者就業支援の一例について. 福島大学地域創造. 2016. 28. 1. 58-63
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MISC (16件):
  • 谷 雅泰. 公開シンポジウム「福島復興のための教育政策」の「まとめ」. 日本教育政策学会年報. 2016. 23. 79-83
  • 谷 雅泰. (書評)河田敦子『近代日本教育行政制度の形成過程-教育制度と地方制度の構造的連関』. 日本教育史研究. 2012. 31
  • 「デンマークの教育と生活を知る旅」に参加して. 教育科学研究会『教育』. 2003. 2003年10月
  • 福島県の『30人学級編制』に関する考察 -県内公立小1年担任アンケート調査の分析-」. 福島大学教育実践研究紀要. 2003. 第44号 pp9-16
  • 日本近代教育法制史概説. 福島大学 教育学部論集 教育・心理部門. 2001. 71, 9-28
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書籍 (15件):
  • コミュニティ音楽療法への招待
    風間書房 2019
  • 転換期と向き合うデンマークの教育
    2017
  • 子ども白書2014
    2014
  • 新しい教師論
    武蔵野美術大学出版局 2014
  • 塩川町史第2巻
    喜多方市 2014
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講演・口頭発表等 (8件):
  • 1879年教育令のもとで学務委員に就任した民権運動活動家をめぐって -岩手県の事例-
    (全国地方教育史学会第42回大会 2019)
  • 日本における地方国立大学の教員養成 -福島大学を例として-
    (東北師範大学国際シンポジウム 2015)
  • デンマークの教育改革 -2014年国民学校法改正と2015年の職業教育改革-
    (日本教育学会第74回大会(お茶の水女子大学) 2015)
  • 福島被災地の児童生徒に対する教育機会の保障
    (日本教育行政学会第48回大会 京都大学 2013)
  • 東日本大震災と教育のナショナル・ミニマム
    (日本教育法学会第42回定期総会特別報告 2012)
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学歴 (4件):
  • - 1993 東京大学 教育学研究科 教育行政学
  • - 1993 東京大学
  • - 1986 東京大学 教育学部 教育行政学
  • - 1986 東京大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
所属学会 (6件):
日本教育史研究会 ,  日本教育行政学会 ,  教育史学会 ,  日本教育学会 ,  全国地方教育史学会 ,  日本教育政策学会
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