研究者
J-GLOBAL ID:200901051027177222   更新日: 2022年08月28日

三浦 和尚

ミウラ カズナオ | Miura Kazunao
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 日本文学 ,  科学教育
研究キーワード (5件): 無頼文学 ,  教育話法の研究 ,  音声言語の学習指導 ,  文学の学習指導 ,  国語科授業論
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2009 - 2013 大学と教育委員会連携に基づく「5年後問題」解決のための教師教育プログラムの開発
  • 2007 - 2009 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究
  • 2006 - 2008 日・中・韓三国の比較教育学的研究に基づく教科に関する教師教育スタンダードの開発
論文 (12件):
  • 三浦 和尚. 指導法としての教師の話し言葉. 月刊国語教育研究. 2016. 526. 28-31
  • 三浦 和尚. 高村光太郎「レモン哀歌」の指導. 愛媛国文研究. 2015. 65. 1-10
  • 三浦 和尚. 国語科研究授業「曠原淑女(宮沢賢治)」の検討. 国語科研究紀要. 2015. 46. 62-68
  • 三浦 和尚. 大学教員による提案的授業実践の意義. 愛媛大学. 2015. 62. 25-38
  • 三浦 和尚. 俳句を楽しむ心を育てる. 愛媛国文と教育. 2015. 47. 25-35
もっと見る
MISC (46件):
  • 三浦 和尚, 坂田 知津江, 越智 文明. 幼・小の接続期におけることばの発達とその指導. 『愛媛大学教育学部紀要』. 2009. 56. 129-140
  • 日・中・韓三国の比較教育学的研究に基づく教科に関する教師教育スタンダードの開発. 2009. 94
  • 学習記録機能の強化と記録の活用. 明治図書『教育科学国語教育』. 2008. 695. 8-10
  • 読むことの学習指導の方法改善に向けて. 明治書院日本語学. 2007. 26. 14. 4-13
  • 古典学習の入り口設定の多様性. 日本国語教育学会月刊国語教育研究. 2006. 416. 4-9
もっと見る
書籍 (23件):
  • 中学校・高等学校 「書くこと」の学習指導
    渓水社 2016
  • 国語科重要用語事典
    明治図書 2015
  • 言語コミュニケーション能力を育てる
    世界思想社 2014
  • 俳句の授業ができる本
    三省堂 2011
  • 新たな時代を拓く 中学校高等学校国語科教育研究
    学芸図書 2010
もっと見る
Works (3件):
  • 不登校及び教育総合相談に係る共同研究
    2004 - 2006
  • 教育実習到達目標段階表の研究
    2000 - 2000
  • A Study on the Teacher Training Program
    2000 - 2000
学歴 (2件):
  • - 1974 広島大学 教育学部 高等学校教員養成課程
  • - 1974 広島大学
委員歴 (2件):
  • 2005 - 全国大学国語教育学会 理事
  • 2000 - 2002 日本国語教育学会 理事
受賞 (1件):
  • 2012/01 - 愛媛出版文化賞選定委員会 愛媛出版文化賞 米山日記を読む
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本近代文学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る