- 2019 - 2024 大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証
- 2020 - 2023 工学分野の語学と実習を同時に学べる多言語e-learning教材の開発と授業実践
- 2020 - 2023 とっさの判断から展開する対話、表現活動を取り入れた授業内活動の設計、実施と評価
- 2015 - 2019 大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発
- 2015 - 2018 対面授業が入ったブレンド型授業における「書き込み」と「成績評価」の総合的な分析
- 2014 - 2017 相互学習に基づいたSNSに展開する英語のコミュニティの構築と参加する学習者の評価
- 2015 - 日本の『外』から日本の『内』を眺めると、何が見えて何が見えなくなるでしょう
- 2012 - 2015 複雑で本物の状況において学習者の英語使用を生起、内化させる協働作業の実施と評価
- 2011 - 2015 大学におけるコミュニケーション教育の総合的カリキュラムの開発とFDへの展開
- 2008 - 2010 アート活動(演劇、美術)を組み込んだ教員養成カリキュラムの開発、実践、評価
- 2004 - 2005 身体、アーティファクトを用いた効果的コミュニケーション過程の分析とFDへの応用
- 2001 - 2003 “人間科学"授業アーカイブの開発とケーブルテレビ網を利用した生涯学習への適用
- 2001 - 2001 アクションリサーチを応用したインターネット利用による日米協同学習の評価
- 1995 - 1997 LLを活性化する異文化教育を目的としたマルチメディア語学学習システムの開発
- 1994 - 1996 視線運動分析に基づく字幕 映像付音声教材利用の効果的英語聴解訓練システムの開発
- 1992 - 1994 {CG}による〔動画〕〔静止画〕複合利用のインターアクティブ日本語教材の開発研究
- 1990 - 1991 外国人のための日本語/文化[CAIビデオソフト]の開発研究
- 1989 - 1991 個人差(学習認知型)を重視した〔ビデオ〕と〔CG〕複合利用の教材研究
全件表示