研究者
J-GLOBAL ID:200901051080214466
更新日: 2022年08月28日
矢嶋 昭雄
ヤジマ アキオ | Yajima Akio
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (5件):
数学的活動
, 発見的方法
, 図形の性質
, メンタルヘルス支援
, 教育実習
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 教育実習における学生のメンタルヘルス支援に関する研究 中学校数学における図形指導に関する研究
MISC (17件):
-
永山香織, 鈴木誠, 矢嶋昭雄, 稲垣悦子, 越後佳宏, 栗田 辰一朗, 田原理恵子, 守屋友紀, 傍士輝彦, 峰野宏祐, et al. 主体的に「数学する」児童・生徒を育む授業に関する研究( 2年次) - 「主体的に数学する」児童・生徒を育む授業における発問や教師の手立ての検証 -. 東京学芸大学附属学校研究紀要. 2018. 45. 45. 21-42
-
佐々木幸寿, 矢嶋昭雄, 苫米地伸, 山本浩二, 上園悦史, 林明煌. 震災復興教育についての一考察 -山田南小学校の取り組みの事例-. 教育学研究年報 第33号. 2014. 33. 69-85
-
大森美湖, 矢嶋昭雄, 櫻井眞治, 大西建, 石井彰. 教育実習生へのメンタルヘルス支援の成果と課題 -4年間の活動を通して-. 学校メンタルヘルス. 2014. 16. 2. 161-169
-
矢嶋昭雄. 新カリキュラムにおける「観察型実習」についての考察 -受講学生に実施したアンケートの分析から-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第10集. 2014. 10. 57-65
-
矢嶋昭雄. 教育実習における学生のメンタルヘルス支援に関する考察 -アスペルガー症候群の学生についての事例研究-. 学校教育研究 第28号. 2013. 28. 123-135
もっと見る
書籍 (5件):
-
中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習
東京学芸大学出版会 2018
-
中学数学1、3
教育出版株式会社 2016
-
算数と数学の一貫した指導が学力を向上させる
学事出版 2015
-
中学校数学1、2、3
学校図書株式会社 2011
-
中学校数学1
学校図書 2006
講演・口頭発表等 (7件):
-
教職実践演習 -この2年間の取り組みを振り返って-
(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門 第29回研究協議会 2015)
-
教育実習における支援記録の分析を通した事例研究
(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門 第27回研究協議会 2013)
-
都教委「小学校教諭教職課程カリキュラム」における教育実習の評価 -東京学芸大学の「教育実習成績報告書」との比較を通して-
(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門 研究協議会 2012)
-
教育実習における学生のメンタルヘルス支援 -附属学校への「教育実習サポーター」派遣について-
(日本教師教育学会第21回研究大会 2011)
-
特別な支援を要する学生の教育実習における支援
(第76回国立大学教育実践研究関連センター協議会 2010)
もっと見る
学歴 (1件):
- - 1987 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育専攻
学位 (1件):
前のページに戻る