研究者
J-GLOBAL ID:200901051186790555   更新日: 2024年03月29日

鈴木 美加

Suzuki Mika
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2020 - 2025 大規模日本語定型表現抽出と構造分析による帰納的文法再構築及び日本語教育への応用
  • 2016 - 2022 プロジェクト「日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明」
  • 2016 - 2020 文脈情報を用いた日本語学習者の文章理解過程の実証的研究
  • 2014 - 2018 大規模会話コーパスに基づくラーニングマイニングの深化とテーラーメイド日本語教育
  • 2014 - 2017 「アカデミック日本語能力到達基準の策定とその妥当性の検証」
全件表示
論文 (38件):
  • 鈴木 美加. 「身近なメディアとコミュニケーションを再発見する機会の提供を 意図した学部言語科目での実践-日本語母語・非母語学生の『メディア・リテラシー』の涵養を意図して-」. 『日本教育メディア学会研究会論集』. 2023. 54. 83-88
  • 「『漫才ワークショップ』による学生の学び -言語を相対的に捉えるネタ作りと即興創作体験-」. Proceedings on The International Symposium on Japanese Language Education: Rediscovering Japanese - Japanese Language Education in the Spotlight. 2023
  • 鈴木美加, 島岡学. 「多国籍の学生と芸人・教師による漫才ワークショップ-『メディア日本語:メディアとメッセージ』授業における試み-」. 『日本語・日本学研究』. 2022. 12. 99-115
  • 鈴木 美加. 「学習を認知・情意・精神運動の領域で捉える提案 : より見通しのきく日本語教育Can-do記述に向けて」. 『国立国語研究所論集』. 2022. 22. 71-88
  • 鈴木 美加, 後藤 倫子. アカデミックな言語活動を支える日本語「中級総復習」のオンラインクラス:上級日本語学習者に対する指導と支援. 東京外国語大学 国際日本学研究. 2021. 1. 143-156
もっと見る
書籍 (14件):
  • 日本語教師のための 実践・読解指導
    くろしお出版 2019 ISBN:9784874248164
  • 平成25~28(2013~2016)年度科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書:日本語の多読の効果の検証と学習モデルへの位置づけ
    内部出版 2018
  • 『大学の日本語 初級 ともだち:Elementary Japanese for Academic Purposes Vol.1(第2版)
    東京外国語大学出版会 2018 ISBN:9784904575611
  • 『大学の日本語 初級 ともだち:Elementary Japanese for Academic Purposes :Vol.2(第1版)
    東京外国語大学出版会 2017 ISBN:9784904575635
  • 『大学の日本語 初級 ともだち:Elementary Japanese for Academic Purposes :Vol.1(第1版)
    東京外国語大学出版会 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (38件):
  • 「漫才ワークショップ」による学生の学び -言語を相対的に捉えるネタ作りと即興創作体験-
    (2022年ブカレスト大学日本語教育シンポジウム「日本語再発見-日本語教育の現場から-」)
  • 「隔たり」を置き、「隔たり」を減らす21世紀型の学びとは?-日本語教育における自律的な学びと協働学習を学習目標の3領域に照らして検討する-
    (2021年韓国日語日文学会冬季国際学術大会 2021)
  • 「AJ Can-doリストの妥当性の検証」
    (令和元年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修協働利用拠点事業 研究会「「JLPTUFSアカデミック日本語Can-doリスト(*AJ Can-doリスト)」 ~検証と授業への応用~」 2020)
  • 講演: "Can-do Statements for Japanese Language Learners and Supporters: Consideration upon Learning Objectives in Cognitive, Affective and Psychomotor Domains"
    (The 13th Annual Conference of Japanese Studies Association of Thailand "From Heisei to Reiwa" 2019)
  • 全学日本語 上級1総合での活用: 『日本をたどりなおす29の方法-国際日本研究入門』
    (「国際日本研究と日本語教育 『日本をたどりなおす29の方法-国際日本研究入門』: 私の活用法」 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1990 国際基督教大学 教育学研究科 視聴覚教育法
  • - 1990 国際基督教大学 教育学研究科 視聴覚教育法
  • - 1987 国際基督教大学 教養学部 語学科
経歴 (7件):
  • 2017/04 - 現在 東京外国語大学 大学院国際日本学研究院 教授
  • 2015/04 - 2017/03 東京外国語大学 大学院国際日本学研究院 准教授
  • 2007/04 - 2015/03 東京外国語大学 留学生日本語教育センター 准教授
  • 1999/04 - 2007/03 東京外国語大学 留学生日本語教育センター 助教授
  • 1992/04 - 1999/03 東京外国語大学 留学生日本語教育センター 講師
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る