研究者
J-GLOBAL ID:200901051861288023   更新日: 2018年02月16日

鐘ヶ江 淳一

カネガエ ジュンイチ | Kanegae Junichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 科学教育 ,  スポーツ科学
研究キーワード (7件): 質的分析 ,  同僚性 ,  授業評価 ,  授業分析 ,  授業研究 ,  教育課程 ,  体育授業
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2012 - 2015 身体的リテラシー形成と研究スタイルに関する国際比較研究
  • 2009 - 2012 スポーツ・リテラシー形成と学びの履歴・生活スタイルに関する国際比較研究
  • 2004 - 2007 就学前教育における体育的活動と小学校体育授業との「接続」に関する研究
  • 2000 - 2003 体育授業における質的研究法の方法論の検討
MISC (10件):
  • 鐘ケ江 淳一, 小野一臣. わくわくドキドキ園外保育!. たのしい体育・スポーツ. 2011. 30. 2. 38-39
  • 鐘ケ江 淳一, 海野勇三, 中島憲子, 黒川哲也. 現代日本における小学校体育授業の現実;学習成果・学習への構え・教師の指導性タイプとの関連から. 日本スポーツ教育学会第30回記念国際大会プロシーディング. 2010. 311-316
  • 鐘ケ江 淳一. 授業分析のこれまでとこれから. 体育科教育. 2007. 55. 7. 22-25
  • 授業研究における観察者の位置に関する事例的研究(2)-個性記述法による外部観察者の観察内容の特質化-(共著). 日本スポーツ教育学会第20回記念国際大会論集. 2001. 353-358
  • 体育授業研究の展開動向と課題-1980年代以降の「定量的研究」における研究成果がもつ言及精度と言及範囲の関連-. 近畿大学九州短期大学研究紀要. 2000. 30. 1. 145-165
もっと見る
書籍 (8件):
  • 幼児期運動あそびの進め方
    創文企画 2010
  • 0~5歳児のたのしい運動あそび
    いかだ社 2010
  • 教師と子どもが創る体育・健康教育の教育課程試案 第2巻
    創文企画 2004
  • 教師と子どもが創る体育・健康教育の教育課程試案 第1巻
    創文企画 2003
  • 乳幼児の体育あそび(共著)
    草土文化 1999
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • カンボジアにおける国際教育支援の方法論:研究と実践の往還経路の創出
    (Re-imaging Education for Democracy Summit 2017)
  • 途上国への国際教育協力における支援方策の評価方法の検討
    (The Eighth Pacific Rim Conference on Education 2017)
  • 途上国における学校体育の普及・振興に向けた支援方策
    (The 2015 International Conference of the 35th Anniversary of the Japanese Society of Sport Education and The 4th East Asian Alliance of Sport Pedagogy Conference 2015)
  • 教師教育における教育支援ボランティア活動の可能性の検討
    (The Fifth Pasific Rim Conference on Education 2014)
  • カンボジアにおける学校体育振興のための国際教育協力に関する事例研究
    (The 23rd PAN ASIAN SPORTS & PHYSICAL EDUCATION CONFERENCE 2013)
もっと見る
Works (2件):
  • 就学前教育における体育的活動と小学校体育との「接続」に関する研究
    2004 - 2006
  • 体育授業研究における質的研究法の方法論の検討
    2000 - 2002
学歴 (2件):
  • - 1985 奈良教育大学 教育学研究科 学校教育
  • - 1983 奈良教育大学 教育学部 小学校教員養成課程・保健体育専攻
学位 (1件):
  • 教育学修士 (奈良教育大学)
経歴 (2件):
  • 2018/04 - 現在 九州産業大学 教授
  • 1986/04 - 2018/03 近畿大学九州短期大学
所属学会 (3件):
日本教育方法学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る