研究者
J-GLOBAL ID:200901051967715052   更新日: 2024年01月31日

藤木 秀朗

Fujiki Hideaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://eizogaku.wordpress.com
研究分野 (1件): 芸術実践論
研究キーワード (6件): 環境 ,  歴史 ,  文化 ,  日本 ,  映像メディア ,  映画
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2015 - 現在 ドキュメンタリー映画による環境問題--現代的課題に向き合う映像メディアの研究
  • 2019 - 2024 環境社会問題に向き合う映像:3.11原発事故後を捉えるドキュメンタリーを事例に
  • 2018 - 2019 映画観客とは何者か
  • 2016 - 2016 文化に媒介された環境問題
  • 2013 - 2016 初期発声映画を巡る言説の歴史:日本と朝鮮の比較研究
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論文 (35件):
  • 藤木秀朗. 文化としてのゴミ 序. JunCture 超域的日本文化研究. 2021. 12. 7-9
  • 藤木秀朗. 映画に媒介された放射性廃棄物--環境映像批評、グローバルな倫理的想像力、『チャルカ』(2017). JunCture 超域的日本文化研究. 2021. 12. 84-109
  • Hideaki Fujiki. The Spectator as Subject and Agent. The Japanese Cinema Book. 2020. 53-67
  • Hideaki Fujiki, Alastair Phillips. Japanese Cinema and Its Multiple Perspectives. The Japanese Cinema Book,. 2020. 1-22
  • Ryoko Misono with, Hideaki Fujiki, Alastair Phillips. Melodrama, Modernity and Displacement: That Night’s Wife (1930). The Japanese Cinema Book. 2020. 325-334
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MISC (21件):
  • 藤木秀朗. 近現代日本における文化・社会の主体としてのジェンダー. GRL Studies. 2021. 20-23
  • 藤木秀朗. 書評「近藤和都著『映画館と観客のメディア論--戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験』. 映像学. 2021. 105. 104-107
  • スターシステム. アメリカ文化事典. 2017. 644-645
  • Hideaki Fujiki. A brief description of Making Personas: Transnational Film Stardom in Modern Japan. Film History. 2017. 29. 2. 193-193
  • 藤木秀朗. 展望--「ポスト人文学」時代の大学院と映像学. 日本映像学会 会報. 2017. 178. 2-2
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書籍 (13件):
  • The Japanese Cinema Book
    British Film Institute/Bloomsbury 2020 ISBN:9781844576784
  • 映画観客とは何者か--メディアと社会主体の近現代史
    名古屋大学出版会 2019
  • Media Convergence in Japan
    Kinema Club 2016
  • Fukushima and the Arts: Negotiating Nuclear Disaster
    Routledge 2016
  • Oxford Handbook of Japanese Cinema
    Oxford University Press 2014
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講演・口頭発表等 (53件):
  • On The Japanese Cinema Book
    (Global Virtual Symposium, “Japanese Cinema from Multiple Perspectives” 2021)
  • Ecological Reality as Contesting Global Imaginations: Documentary on Radioactive Waste
    (Invited Lecture 2021)
  • Mediating Animals and Place in Post-3/11 Japanese Documentaries
    (Invited Lecture 2020)
  • Open Conversation
    (Symposium “Imagining Post 3.11 Futures and Living with Anthropogenic Change" 2020)
  • Imagining the Uneven Globe: Documentaries on Radioactive Waste
    (Symposium “Imagining Post 3.11 Futures and Living with Anthropogenic Change" 2020)
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学歴 (3件):
  • 1997 - 2004 ウィスコンシン大学マディソン校 コミュニケーション・アーツ学科 映画研究
  • 1995 - 1997 ウィスコンシン大学マディソン校 コミュニケーション・アーツ学科 映画研究
  • 1990 - 1993 名古屋大学 文学研究科 日本言語文化専攻
学位 (5件):
  • 博士号 (ウィスコンシン大学マディソン校)
  • 学術修士 (ウィスコンシン大学マディソン校)
  • 学術修士 (名古屋大学)
  • Ph.D. (University of Wisconsin-Madison)
  • Master of Arts (University of Wisconsin-Madison)
経歴 (12件):
  • 2018/04/01 - 現在 名古屋大学 大学院人文学研究科 附属超域文化社会センター 教授
  • 2017/04 - 現在 名古屋大学大学院人文学研究科 映像学分野・専門 教授
  • 2013/04 - 2018/03 名古屋大学 大学院人文学研究科 附属「アジアの中の日本文化」研究センター 教授
  • 2010/10 - 2017/03 名古屋大学大学院文学研究科 日本文化学講座 教授
  • 2014/03/01 - 2014/08/31 ウォリック大学 映画テレビ研究学科 客員教授
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所属学会 (5件):
British Association of Film, Television and Screen Studies ,  日本映像学会 ,  Association for Asian Studies ,  Association for Cultural Studies ,  Society for Cinema and Media Studies
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