研究者
J-GLOBAL ID:200901052335504532   更新日: 2022年09月19日

濱嶋 聡

ハマシマ サトシ | Hamashima Satoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 地域研究
研究キーワード (4件): 応用言語学 ,  英語教育 ,  Applied Linguistic ,  English Education
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2021 模擬国連を中心としたグローバル教育における国際交渉力の調査研究
  • 1994 - 1994 連邦政府、北部準州、南オーストラリア州、ビクトリア州、クイーンズランド州、ニューサウスウエールズ州における先住民、移民、英語話者への言語教育政策調査
論文 (18件):
  • 濱嶋 聡. クィーンズランド州ヨーク岬における言語復活と維持. 名古屋外国語大学現代国際学部紀要. 2017. 13. 17-37
  • 濱嶋 聡. 南オーストラリアにおけるガーナ(Kaurna)語復興・維持の意義. 名古屋外国語大学現代国際学部紀要. 2016. 12. 27-49
  • 濱嶋 聡. オーストラリアにおける先住民言語政策. 名古屋外国語大学現代国際学部紀要. 2012. 9. 71-80
  • 木村 友保, 玉井 俊紀, 濱嶋 聡, 原田 邦彦, 浅野 輝子, 室 淳子. 現代国際学部 : 英語教育での試み : より的確な英語力測定を目指して. 名古屋外国語大学現代国際学部紀要. 2011. 7. 65-81
  • 濱嶋 聡. Literacy Development of Aboriginal Students. 名古屋外国語大学現代国際学部紀要 = Journal of the School of Contemporary International Studies, Nagoya University of Foreign Studies. 2011. 7. 119-128
もっと見る
MISC (4件):
  • 濱嶋 聡. アボリジニ学校におけるバイリンガル教育. 日本言語政策学会『言語政策』. 2013. 12. 27-49
  • 濱嶋 聡. 図書紹介 濱嶋聡『現代英語語法辞典』小西友七編 三省堂 2006年. 大阪大学言語文化学. 2007. 16. 185-191
  • 林 桂子, 相川 真佐夫, 河合 忠仁, 竹内 慶子, 濱嶋 聡. 「先進諸国」から見た日本の外国語教育 : 英語圏地域の外国語教育政策から学ぶこと(<JACET関西支部「海外の外国語教育」研究会企画シンポジウム>). JACET全国大会要綱. 2002. 41. 186-186
  • 濱嶋 聡. オーストラリア人小学生用TV番組を使用して. JACET全国大会要綱. 1996. 35. 239-242
書籍 (12件):
  • 言語と教育 : 多様化する社会の中で新たな言語教育のあり方を探る
    明石書店 2017 ISBN:9784750345734
  • アボリジニであること
    名古屋外国語大学出版会 2017 ISBN:9784908523083
  • 国際的に見た外国語教員養成
    東信堂 2015
  • 英語教育 2014年3月号,2月号、1月号、2013年12月号、11月号、10月号
    大修館書店 2014
  • 現在の東西文化交流の行方IIー文化的葛藤を談話する双方向思考ー
    大阪教育図書 2009 ISBN:9784271117902
もっと見る
学位 (3件):
  • 文学修士 (京都外国語大学)
  • 言語文化学修士 (大阪大学)
  • Master of Applied Linguistics (Macquarie University)
経歴 (6件):
  • 2005/04 - 現在 名古屋外国語大学 世界共生学部・世界共生学科 教授
  • 1993/10 - 2005/03 園田学園女子大学 英語コミュニケーション学科 教授
  • 2000/08 - 2001/01 オーストラリア国・州立クイーンズランド工科大学 大学院・文化言語学科修士課程TESOLコース 交換教授(Master of Arts in TESOLコース Personalized Language Unit担当)
  • 1991/04 - 1993/09 国立明石工業高等専門学校 一般教育 英語科専任講師
  • 1985/04 - 1991/03 兵庫県立尼崎小田高等学校 英語科 英語教諭
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る