研究者
J-GLOBAL ID:200901052550323441   更新日: 2024年02月14日

田中 正郎

Tanaka Masao
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
論文 (35件):
  • 「ビジネスプロセス改新とEA策定における問題と課題」. 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会). 2006. 197-214
  • 田中正郎, 堀内正博. 「エンタープライズ・アーキテクチャとビジネスプロセス改新」. 『青山学院大学総合研究所社会科学研究部研究成果報告論集』(青山学院大学総合研究所). 2006. 1-31
  • 田中正郎, 堀内正博, 工藤正敏, 杉野 周, 橋本雅隆. 「ヴルウィップ効果シミュレーター」. 『青山学院大学総合研究所研究叢書』(青山学院大学総合研究所). 2003
  • 「流通効率化とCPFR」. 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会). 2001. 91-110
  • 「リテイルSCMの動向と課題」. 青山学院大学総合研究所経営研究センター研究叢書 『ネットワークコンピューティング時代における経営組織に関する総合的研究』(青山学院大学総合研究所経営研究センター). 2000. 9. 91-101
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書籍 (4件):
  • 『テンプレートはERP導入を加速するか-リアルモデルの事例から-』(堀内正博, 田中正郎編著)「第1章 ERPの導入とテンプレート」,「第2章 テンプレートの動向」
    (トムソンラーニング) 2004
  • 『マーケティング理論の深化』(田中正郎, 中田善啓, 西村順二編著)「第8章 ビジネスプロセス統合と流通効率化」
    (千倉書房) 2004
  • 『ESにおけるビジネスプロセスの実際』
    (青山学院大学総合研究所) 2002
  • 『サイバーマーケティング』
    (中央経済社) 2001
Works (6件):
  • August-Wihelm Scheer, F.Abolhassan, W.Jost, M.F.W.Kirchmer『ARISを活用したシステム構築~エンタープライズ・アーキテクチャの実践』(堀内正博, 田中正郎, 力 正俊監訳)「第2章 リアルタイム・エンタープライズの考え方を使ったプロセス・オートメーション」
    2005 -
  • Heinrich Seidlmeier『ARISによるビジネスプロセス・モデリング』(堀内正博, 田中正郎共訳)
    2004 -
  • August-Wihelm Scheer, F.Abolhassan, W.Jost, M.F.W.Kirchmer『ARISを活用したチェンジマネジメント~ビジネスプロセスの変革を管理する』(堀内正博, 田中正郎, 柳堀紀幸監訳)「第3章 ARISを活用したチェンジマネジメント」
    2003 -
  • A.-W.Scheer他『ARISを活用したビジネスプロセスマネジメント』(堀内正博, 田中正郎, 柳堀紀幸監訳)
    2003 -
  • J.ブラディ, E.モンク, B.ワグナー『マネジメント入門』
    堀内正博 2002 -
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学歴 (3件):
  • 1979 - 1982 甲南大学大学院 社会科学研究科 経営学専攻博士後期課程単位取得済退学
  • 1976 - 1979 甲南大学大学院 社会科学研究科 経営学専攻
  • 1972 - 1976 甲南大学 理学部 経営理学科
学位 (2件):
  • 理学士 (甲南大学)
  • 経営学修士 (甲南大学)
経歴 (5件):
  • 2009/04 - 2021/03 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
  • 2001/04/01 - 2009/03/31 青山学院大学 経営学部 経営学科 教授
  • 1986/04/01 - 2001/03/31 青山学院大学 経営学部 経営学科 助教授
  • 1982/04/01 - 1986/03/31 青山学院大学 経営学部 経営学科 専任講師
  • 1984/04/01 - 武蔵大学 非常勤講師
委員歴 (1件):
  • 1981/07/25 - 1982/03/31 神戸商工会議所神戸市小売商業調査研究委員会ワーキング・グループ研究員 研究員
受賞 (2件):
  • 1980/02 - 特種情報処理技術者試験合格
  • 1978/02 - 第一種情報処理技術者試験合格
所属学会 (6件):
日本コンピュータ・グラフィックス協議会 ,  (社)日本マーケティング協会 ,  Association for Consumer Research ,  American Marketing Association ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本商業学会
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