研究者
J-GLOBAL ID:200901052622169531   更新日: 2013年04月06日

平野 朝久

ヒラノ トモヒサ | HIRANO Tomohisa
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 子どもの主体的な追究と学びを実現するカリキュラムと授業の研究
  • 総合学習についての研究
  • 生活科教育
MISC (127件):
  • 平野 朝久. オープン教育の立場に立つ授業の基礎(14). 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2012. 63. 1. 97-160
  • 佐藤 郁子, 平野 朝久. 潜在的カリキュラムとしての小学校教師の特質 : 教師文学作品の分析を通した教師文化研究. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2011. 62. 1. 71-80
  • 中村 泰之, 平野 朝久. 「多様な活動と連係した食育」の教育的意義 : 総合的学習単元「極めろ!日本の食〜米・大豆・小麦〜プロジェクト」の事例の分析を通して. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2011. 62. 1. 55-69
  • 平野 朝久. オープン教育の立場に立つ授業の基礎(13). 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2011. 62. 1. 43-53
  • 中村 泰之, 平野 朝久. 総合的学習における「劇の創作活動」の教育的意義 : 総合的学習単元「劇作りプロジェクト」の事例の分析を通して. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2010. 61. 1. 57-71
もっと見る
書籍 (38件):
  • 一人ひとりを生かす教育
    めいけい出版 1978
  • 学習の条件第3版
    学芸図書 1982
  • 授業の風景
    雄山閣 1983
  • 教師の覚醒
    雄山閣 1983
  • 未来に生きる教師
    エイデル研究所 1984
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1973 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程
  • - 1977 東京教育大学 教育学研究科 教育学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
所属学会 (3件):
日本生活科・総合的学習教育学会(常任理事) ,  日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る