研究者
J-GLOBAL ID:200901052641057540
更新日: 2024年06月20日
山田 康彦
ヤマダ ヤスヒコ | Yamada Yasuhiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
三重大学 教育学部 美術教育
三重大学 教育学部 美術教育 について
「三重大学 教育学部 美術教育」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任教授
研究分野 (4件):
教科教育学、初等中等教育学
, 高等教育学
, 教育学
, 美学、芸術論
研究キーワード (4件):
美術・芸術教育論
, PBL教育
, 教科教育
, Curriculum Studies
競争的資金等の研究課題 (5件):
2022 - 2025 対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力-非認知能力に着目してー
2019 - 2022 対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究
2015 - 2018 教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの作成と評価方法の開発
2012 - 2015 PBL教育における対話型シナリオの開発研究
1977 - Study on the principles of art education
論文 (75件):
山田康彦. 現代に応答しながら拓いてきた小学校の図工・美術教育の姿を示す. 子どもと美術. 2024. 94. 86-99
山田康彦. 三重大学の教育改革とPBL-全学的なPBL教育の展開と到達点及び課題-. 三重大学高等教育研究. 2024. 30. 25-40
山田康彦. 芸術の諸原理の展開と芸術教育論の展望. 『春秋』(三重大学退職教員有志の会「春秋会」機関誌). 2023. 46. 23-28
山田康彦. 芸術文化は民主主義の基盤をつくる-コロナ禍で見えてきた芸術文化の役割-. 子どもと美術. 2022. 89. 6-17
山田康彦. コロナ禍に向き合う芸術文化の取り組みと美術教育の展望. 美術の教室. 2021. 105. 2-7
もっと見る
書籍 (9件):
芸術教育がひらく可能性 : 「芸術による教育」思想のパースペクティブ : 山田康彦芸術教育論集
晩成書房 2022 ISBN:9784893805065
多様なPBLの実践事例と7-Stepからの学習過程の検討
三恵社 2022 ISBN:9784866936192
市民がつくる社会文化 : ドイツの理念・運動・政策
水曜社 2021 ISBN:9784880655079
学生と市民のための社会文化研究ハンドブック
晃洋書房 2020 ISBN:9784771032798
PBL事例シナリオ教育で教師を育てるー教育的事象の深い理解をめざした対話的教育方法
三恵社 2018 ISBN:9784864879385
もっと見る
Works (1件):
大学教育学部向け知的財産教育研究
2001 - 2002
学歴 (3件):
1979 - 1983 東京大学 大学院教育学研究科・博士課程 教育学専門課程
1977 - 1979 東京大学 大学院教育学研究科・修士課程 教育学専門課程
- 1976 東京教育大学 教育学部 特殊教育学科
学位 (1件):
修士(教育学) (東京大学)
経歴 (10件):
2019/04 - 現在 三重大学
2019/04 - 2023/03 三重大学 教育学部 特任教授
2007/04 - 2019/03 三重大学 教育学部 教授
2004/04 - 2007/03 三重大学 理事・副学長
1998/04 - 2004/03 三重大学 教育学部 教授
1996 - 1998 三重大学 教育学部 助教授
1991 - 1996 宮崎女子短期大学 助教授
1989 - 1991 宮崎女子短期大学 専任講師
1985 - 1989 法政大学 非常勤講師
1985/04 - 1986/03 独立行政法人日本学術振興会 日本学術振興会奨励研究員
全件表示
委員歴 (2件):
1998/12 - 2021/12 社会文化学会 運営委員
2000 - 2003 大学美術教育学会 学会誌委員
所属学会 (4件):
社会文化学会
, 大学美術教育学会
, 美術科教育学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM