研究者
J-GLOBAL ID:200901052793551230   更新日: 2024年04月20日

丹野 傑史

タンノ タカヒト | Tanno Takahito
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (6件): 自立活動 ,  肢体不自由教育 ,  援助要請 ,  自己理解 ,  教育史 ,  発達障害
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2027 1950~70年代の肢体不自由養護学校におけるカリキュラム・マネジメントの実態の解明
  • 2023 - 2024 学校卒業後の障害者の学びの支援推進事業
  • 2019 - 2020 成人脳性まひ者に対するキャリア継続支援に向けた意思表明支援-障害開示および障害開示を円滑に行うためのモニタリングに焦点を当てて-
  • 2018 - 2019 スマートデバイスを活用した姿勢モニタリングとキャリア支援への応用-成人脳性まひ者に対するキャリア支援のために-
  • 2017 - 2018 成人脳性まひ者のキャリア形成の実態と支援可能性
全件表示
論文 (26件):
  • 相羽大輔, 増田雄亮, 丹野傑史, 鈴木祥隆. 弱視学生が必要とするICT環境に対する大学教員の支援自己効力感に及ぼす個人要因の影響. 高等教育と障害. 2024. 6. 1. 1-18
  • 小川夏帆, 丹野傑史. 発達障害児の援助要請行動を促す支援モデル構築のための基礎的研究. 長野大学地域共生福祉論集. 2024. 17. 1-10
  • 友松真琴, 丹野傑史. 切れ目ない支援体制の構築に向けた東御市の取り組み -就学移行場面に着目して-. 長野大学地域共生福祉論集. 2024. 17. 11-19
  • 能美 由希子, 小川 夏帆, 丹野 傑史. 音声言語を主なコミュニケーション手段とする聴覚障害者の職務上の困り感と援助要請-学生時代のライフヒストリーと就職後の実態に関するインタビュー調査から-. 長野大学地域共生福祉論集. 2021. 15. 1-13
  • 丹野傑史. COVID-19感染拡大に伴うある成人脳性まひ者のソーシャルサポート資源の変容と困り感-遠隔支援の可能性-. 長野大学地域共生福祉論集. 2021. 15. 14-24
もっと見る
MISC (17件):
  • 鷲塚祐奈, 辻浦主愛, 丹野傑史. 発達障害のある児童および保護者に対する包括的支援の取り組み-A市子どもサポートセンターに着目して-. 長野大学紀要. 2023. 45. 1. 75-86
  • 内堀一夫, 丹野傑史. ICT機器を活用した漢字学習の実践-特別支援学級在籍児童を対象に-. 長野大学紀要. 2023. 45. 1. 65-74
  • 丹野傑史, 小川夏帆. 自閉症者の就労上の課題から見るキャリア教育の在り方に関する一考察. 長野大学紀要. 2023. 44. 3. 81-87
  • 鷲塚祐奈, 丹野傑史. 発達障害児の保護者が抱える困り感と対処状況に関する事例研究. 長野大学紀要. 2023. 44. 3. 89-95
  • 丹野傑史. 通級による指導における自立活動の質的改善に向けた授業研修-Social Skill Training の自立活動としての捉え直し-. 長野大学紀要. 2022. 43. 3. 33-40
もっと見る
書籍 (10件):
  • 肢体不自由教育 特別支援教育をつなぐ Connect & Connecct 2
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832468
  • 特別支援教育要論 特別支援教育をつなぐ Connect & Connecct 1
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832451
  • 肢体不自由教育No.260 自立活動の指導
    日本肢体不自由児協会 2023
  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022 ISBN:9784319003471
  • 特別支援教育基礎論
    放送大学教育振興会 2020 ISBN:9784595321757
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
  • 通達学習指導要領時代の施設併設・隣接型養護学校における 教員による機能訓練の実態の解明-長野県諏訪養護学校を例に-
    (障害科学学会2023年度研究大会 2024)
  • 弱視学生が求めるICT環境整備に対する大学教員の顕在的態度・潜在的態度と個人要因の関連
    (日本特殊教育学会 第61回大会 2023)
  • 「教室」から発信するカリキュラム・マネジメント-実態把握図/個別の指導計画の作成プロセスから-
    (日本特殊教育学会 第61回大会 2023)
  • 通達学習指導要領時代の肢体不自由養護学校における各教科等における機能訓練の実態に関する一考察
    (日本特殊教育学会 第60回大会 2022)
  • 弱視学生が求めるICT環境整備に対する大学教員の支援自己効力感に及ぼす個人要因の影響
    (日本特殊教育学会 第60回大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2010 - 2014 筑波大学大学院 博士後期課程人間総合科学研究科 障害科学専攻(修了)
  • 2005 - 2010 筑波大学大学院 一貫制博士課程人間総合科学研究科 心身障害学専攻(組織改組)
学位 (1件):
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
経歴 (15件):
  • 2024/04 - 現在 長野大学大学院総合福祉学研究科 社会福祉学専攻博士後期課程 教授(兼担)
  • 2023/04 - 現在 長野大学大学院総合福祉学研究科 発達支援学専攻 教授
  • 2021/04 - 現在 長野大学 社会福祉学部 教授
  • 2019/04 - 現在 尚美学園大学 非常勤講師(特別支援教育論)
  • 2016/04 - 現在 就実大学大学院 教育学研究科 非常勤講師(肢体不自由児教育学特論)
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2023/06 - 現在 軽井沢町 児童発達支援センター検討委員会 委員長
  • 2017/06 - 現在 日本特殊教育学会 アクセシビリティ委員
  • 2023/04 - 2025/03 坂城町教育委員会 教育支援委員
  • 2019/04 - 2025/03 軽井沢町 児童発達支援センター検討委員
  • 2023/09 - 2024/03 軽井沢町 障がい者計画策定委員(委員長)
全件表示
受賞 (1件):
  • 2022/12 - 長野大学 令和4年度学長表彰
所属学会 (5件):
日本キャリア教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  障害科学学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る