研究者
J-GLOBAL ID:200901053216088004
更新日: 2024年01月30日
添田 久美子
ソエダ クミコ | Kumiko Soeda
所属機関・部署:
和歌山大学 大学院教育学研究科教職開発専攻
和歌山大学 大学院教育学研究科教職開発専攻 について
「和歌山大学 大学院教育学研究科教職開発専攻」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
和歌山大学
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (3件):
教師教育
, 教育制度
, 教育政策
競争的資金等の研究課題 (4件):
2007 - 2008 米国連邦NCLB法下での公教育ガバナンスの変容に関する教育法政策学的研究
2005 - アメリカにおける成果報告システム
1999 - 2003 米国補償教育政策
1999 - 2003 Compensatory Education Polices in the U.S.
論文 (24件):
添田久美子. 現職教員の「専修免許状」取得をめぐる課題(1). 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 No.6 2021. 2022. 6. 1-10
添田久美子, 寺川剛央. ブレンディッド・ラーニングを用いた教員研修(1). 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 No.5 2020. 2021
添田 久美子, 貴志 年秀, 三反田 和人, 鈴木 達也, 中家 英, 南 知孝. 初任者研修の質的向上のための実践的研究 : ワークショップの開発・試行を中心に (初任者研修の質的向上). 学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education. 2019. 3. 73-80
添田 久美子. 教員養成課程における「思考力」の育成 : 新学習指導要領の観点から. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2018. 2. 1-10
添田 久美子. 初任者研修プログラム構想とその背景. 学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education. 2016. 1. 1. 1-10
もっと見る
書籍 (6件):
教師教育研究ハンドブック
学文社 2017
事例で学ぶ学校の安全と事故防止
ミネルヴァ書房 2015 ISBN:9784623073368
ストーリーの心理学 : 法・文学・生をむすぶ
ミネルヴァ書房 2007 ISBN:9784623048243
いじめととりくんだ国々 : 日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策
ミネルヴァ書房 2005 ISBN:9784623043644
「ヘッド・スタート計画」研究 : 教育と福祉
学文社 2005 ISBN:4762013838
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
【ダイバ補助事業】中間総括シンポジウ 「女性研究者の研究力向上と上位職登用の現状と課題」
(2021)
学位 (2件):
修士(教育学) (神戸大学)
博士(学術) (神戸大学)
経歴 (6件):
2019/04 - 現在 和歌山大学 副学長
2014/04 - 現在 和歌山大学 大学院教育学研究科教職開発専攻 教授
2016/04 - 2019/03 和歌山大学 大学院教育学研究科 教授 専攻長
2012/04 - 愛知教育大学 大学院教育実践研究科 教授
2008/04 - 2012/03 愛知教育大学 大学院教育実践研究科 准教授
2005/04 - 2008/03 愛知教育大学 教育学部 准教授
全件表示
所属学会 (5件):
日本教師教育学会
, 日本教育法学会
, 日本教育学会
, 教育経営学会
, 教育行政学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM