研究者
J-GLOBAL ID:200901053538244451   更新日: 2019年03月25日

片山 富弘

カタヤマ トミヒロ | Katayama Tomihiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (8件): 差異 ,  地域ブランド ,  マーケティング戦略 ,  顧客満足 ,  マーケティング・マネジメント ,  Customer Satisfaction ,  Marketing Strategy ,  Marketing Management
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2014 - 2018 加唐島の活性化
  • 2014 - 2014 美ウオーターの販売促進
  • 2013 - 2013 糸島農業の活性化
  • 2013 - 2013 ハートイン博多の活性化
  • 2006 - 2012 呼子朝市交通量調査
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論文 (17件):
  • 片山 富弘. 差異としてのマーケテイング差異・ミックス. ビジネス科学研究. 2018. 7. 33-41
  • 片山 富弘. マーケテイングの変化~マーケテイング4.0に対する考察をもとに~. 流通科学研究. 2018. 17. 2. 21-30
  • 片山 富弘. ソリューション・マーケテイングの構築に向けて~買物弱者への事例を通じて~. 中村学園大学・短期大学部研究紀要. 2018. 50. 85-93
  • 片山 富弘. ルーラル・アイランド・マーケテイングの取組み~マーケテイングの移転可能性~. 流通科学研究. 2017. 17. 1. 15-23
  • 片山 富弘. マーケテイングとファイナンスのコネクテイングに関する若干の考察. 流通科学研究. 2017. 16. 2. 7-16
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MISC (53件):
  • 片山 富弘. 小売マーケテイング戦略のコンテインジェンシ-性. 中村学園大学流通科学研究所所報. 2018. 11. 85-89
  • 片山 富弘. マーケテイングの概念における共生と差異~差異になかに共生は存在するのか~. アジア共生学会年報. 2014. 10. 14-19
  • 片山 富弘. 差異としてのドメインを考える. 流通科学研究. 2013. 13. 1. 9-21
  • 片山 富弘. 顧客満足の差異を考える. 流通科学研究. 2012. 12. 1. 25-34
  • 片山 富弘. マーケティングにおける差異化の諸相について考える. 佐賀大学経済論集. 2012. 45. 1. 47-68
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書籍 (21件):
  • 地域活性化への試論~地域ブランドの視点~(増補改訂版)
    五絃舎 2018
  • アジアと欧米の小売商業
    五絃舎 2017
  • 流通科学のグローカル実証研究
    耀歌書房 2017
  • 経営学概論(新版)
    同友館 2017
  • 流通ビジネスの新展開
    五絃舎 2016
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講演・口頭発表等 (1件):
  • 地域活性化のマーケテイング~いくつかの事例を通じて~
    (2016)
学歴 (4件):
  • 2005 - 2007 佐賀大学大学院
  • 1991 - 1993 横浜市立大学大学院
  • 1983 - 1985 慶応義塾大学大学院
  • 1979 - 1983 関西大学 経済学科(経済学士)
学位 (4件):
  • 学術博士 (佐賀大学大学院)
  • 経済学修士 (横浜市立大学大学院)
  • 経営学修士 (慶応義塾大学大学院)
  • 経済学士 (関西大学)
経歴 (5件):
  • 2016/04 - 現在 中村学園大学 流通科学研究科 大学院研究科長
  • 2011/04 - 2016/03 中村学園大学 流通科学部 学部長
  • 2008/04 - 2011/03 中村学園大学 流通科学部 教授
  • 2004/04 - 2008/03 中村学園大学 流通科学部 准教授
  • 2001/04 - 2004/03 中村学園大学 流通科学部 講師
委員歴 (17件):
  • 2018/04 - 現在 経営関連学会協議会 理事
  • 2017/04 - 現在 日本経営診断学会 理事
  • 2014/04 - 現在 日本消費経済学会 理事・副会長
  • 2002/04 - 2014/03 福岡商工会議所 九州観光マスター検定作問委員長
  • 2002/04 - 2014/03 日本消費経済学会 評議員
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受賞 (3件):
  • 2015/06 - 日本消費経済学会 日本消費経済学会優秀賞受賞
  • 2010/08 - 日本産業科学学会優秀賞受賞
  • 2004/06 - 日本消費経済学会研究奨励賞受賞
所属学会 (7件):
経営行動研究学会 ,  日本経営診断学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費経済学会 ,  アジア共生学会 ,  日本産業科学学会 ,  ビジネス科学学会
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