研究者
J-GLOBAL ID:200901053815606560   更新日: 2020年01月15日

岡本 智周

オカモト トモチカ | OKAMOTO, Tomochika
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://www.waseda.jp/flas/hss/news/2018/07/30/4433/https://www.waseda.jp/flas/hss/news/2018/07/30/4433/
研究分野 (2件): 社会学 ,  教育社会学
研究キーワード (9件): 教育的知識 ,  ナショナリズム ,  歴史教科書問題 ,  共生 ,  共生社会 ,  社会的カテゴリ ,  多文化教育 ,  日系アメリカ人 ,  教科書研究
競争的資金等の研究課題 (28件):
  • 2019 - 2020 共生社会意識の構造の探索:社会の中の格差や分断を“容認”する意識の実態把握と分析
  • 2019 - 2023 成熟社会における学校教育を経由した階層形成メカニズムの比較歴史社会学的解明
  • 2018 - 2019 2014年1月の教科用図書検定基準一部改正による歴史教科書内容の変化の把握と分析
  • 2016 - 2019 現代日本人の歴史認識の構成にみる国民意識と共生意識の接続および歴史学習経験の寄与
  • 2016 - 2020 現代日本人の歴史認識の構成にみる国民意識と共生意識の接続および歴史学習経験の寄与
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論文 (53件):
  • 長創一朗・岡本智周・青木結・小山田建太. 共生社会・歴史認識・配分原理・社会的諦観に関わる社会意識の分析--学歴と年齢層の観点による2018年調査データの検討. 共生教育学研究. 6. 61-76
  • 岡本智周. カリキュラム政策の変遷における高度経済成長期の位置. 学術の動向. 23. 9. 28-33
  • 岡本智周. 能動的な学習活動の経験と、大学生の学び. 月刊高校教育. 51. 10. 84-85
  • 岡本智周. 「学校についてのアンケート(保護者調査)」の回答結果の分析. つくば市の小中一貫教育の成果と課題--調査報告書. 67-113
  • Tomochika Okamoto. On History Education at School as an Apparatus of Cultural Integration. Norbert Elias and His Sociological Perspective: Civilization, Culture and Knowledge in Process. 105-106
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書籍 (32件):
  • 教育社会学
    ミネルヴァ書房 ISBN:978-4-623-08413-5
  • リスク社会化環境における共生社会論--問題系の確認と展開
    リスク共有型共生社会研究会
  • 国民国家と歴史教育の再帰的関係について--戦後日本の歴史教科書知識の再検討をふまえて
    早稲田大学大学院文学研究科社会学専攻
  • 精神保健福祉士養成セミナー15巻 社会学[初版]
    へるす出版 ISBN:9784892693151
  • The Distortion and the Revision of History in Postwar Japanese Textbooks, 1945-1998
    Department of Sociology, Queens College of the City University of New York
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講演・口頭発表等 (39件):
  • 歴史教科書知識に表現されるナショナリズムの変質--戦後日本の場合
    (第49回早稲田社会学会大会 1997)
  • A Study of the Generational Change in Japanese Americans' Ethnic Identity
    (Workshop on “Ethnicity” 1998)
  • 戦後日本の景気変動と「サラリーマン」表象の変化--『朝日新聞』を事例に(笹野悦子氏との共同報告)
    (第72回日本社会学会大会「文化・社会意識(4)」部会 1999)
  • 20世紀後半のアメリカ歴史教科書に表現された「日系アメリカ人」像の変質について
    (第52回日本教育社会学会大会「異文化と教育(2)」部会 2000)
  • グローバル化とアメリカの国民統合--日系人強制収容への補償にみるネイション概念の変動
    (第75回日本社会学会大会「国際・エリアスタディ(1)」部会 2002)
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Works (23件):
  • 第48回早稲田社会学会大会報告
    岡本智周 - 1997
  • 米の原爆観 映る教科書
    朝日新聞・岡本智周 - 2014
  • 教育と国民国家の歴史社会学--なぜ、社会科教科書が問題になるのか?
    岡本智周 - 1997
  • Sociological Life in New York
    岡本智周 - 1998
  • 20世紀後半のアメリカ歴史教科書に表現された「日系アメリカ人」像の変質について(資料編)
    岡本智周 - 2000
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学歴 (4件):
  • 1991 - 1995 早稲田大学 第一文学部 哲学科社会学専修
  • 1995 - 1997 早稲田大学大学院 文学研究科 社会学専攻修士課程
  • 1997 - 1999 ニューヨーク市立大学クイーンズ校大学院 応用社会学専攻修士課程
  • 1997 - 2001 早稲田大学大学院 文学研究科 社会学専攻博士後期課程
学位 (4件):
  • 博士(文学) (早稲田大学)
  • 修士(応用社会学) (Queens College, City University of New York)
  • 修士(文学) (早稲田大学)
  • 学士(文学) (早稲田大学)
経歴 (14件):
  • 1999/04 - 2002/03 早稲田大学 助手
  • 2002/04 - 2005/03 日本学術振興会 特別研究員(PD)
  • 2003/04 - 2005/03 早稲田大学 非常勤講師
  • 2005/04 - 2007/03 筑波大学大学院 助教授
  • 2007/04 - 2008/03 気象大学校 非常勤講師
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委員歴 (30件):
  • 2002/07 - 2005/07 早稲田社会学会 研究活動委員
  • 2005/07 - 2007/03 筑波大学教育学会 編集委員
  • 2006/04 - 2006/08 文部科学省 特殊教育教員資格認定試験専門委員
  • 2006/04 - 2006/09 日本学習社会学会 第3回大会実行委員会事務局
  • 2009/04 - 2013/03 文部科学省 教員免許状更新講習講師
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受賞 (3件):
  • 2014/04/23 - 筑波大学人間系 筑波大学人間系優秀教員表彰
  • 2004/09/12 - 日本教育社会学会 第1回日本教育社会学会奨励賞受賞(著書の部)
  • 1997/07/24 - 早稲田大学 早稲田大学大隈記念奨学金
所属学会 (10件):
日本社会学会 ,  日本教育社会学会 ,  ソシオロジ(社会学研究会) ,  早稲田社会学会 ,  関東社会学会 ,  日本社会学史学会 ,  日本移民学会 ,  日本教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  社会調査協会
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