- 2023 - 2026 社会についての学びの経験と社会認識・歴史認識の構成との関連に関する調査研究
- 2020 - 2024 現代日本の社会意識の構成にみる共生/分断への志向性と学校教育経験との関わりの分析
- 2019 - 2023 成熟社会における学校教育を経由した階層形成メカニズムの比較歴史社会学的解明
- 2016 - 2020 現代日本人の歴史認識の構成にみる国民意識と共生意識の接続および歴史学習経験の寄与
- 2019 - 2020 共生社会意識の構造の探索:社会の中の格差や分断を“容認”する意識の実態把握と分析
- 2014 - 2019 戦後教育社会学の学的基盤形成と理論的課題に関する総合的研究
- 2018 - 2019 2014年1月の教科用図書検定基準一部改正による歴史教科書内容の変化の把握と分析
- 2014 - 2017 「共生」を実現する教育の実証的検討-「社会的カテゴリーの問い直し」に着目して-
- 2013 - 2016 2010年代の日米歴史教科書に表現されるナショナリズムと共生概念との接続の理路
- 2010 - 2013 歴史教育が採用する語り口の諸類型と教育の社会化機能に照らした効用に関する調査研究
- 2009 - 2012 現代日本のリスク社会化環境における共生社会論のあり方と実践方法に関する実証的研究
- 2009 - 2010 共生をめぐる問題系の確認と展開
- 2008 - 2010 文化戦争以降の米国歴史教科書におけるジェンダー概念と社会統合の論理に関する研究
- 2006 - 2007 価値多元化社会における共生教育学の理論と実践に関する日米比較研究
- 2006 - 2007 2001年以降の米国歴史教育における多文化主義と国民主義の相克と止揚に関する研究
- 2002 - 2005 日系ハワイ市民のナショナルアイデンティティの構成における多文化的教育経験の寄与
- 2001 - 2002 20世紀後半の学校教科書に表現された「歴史記述の意識」の変質に関する日米比較研究
- 1999 - 2001 「国際教育」の理論と実践方法に関する学際的研究
- 1999 - 2000 歴史教科書知識に表現されるナショナリズムの変質--1990年代アメリカ合衆国の国民教育
全件表示