研究者
J-GLOBAL ID:200901054009230433   更新日: 2024年02月01日

久保田 美子

クボタ ヨシコ | Kubota Yoshiko
所属機関・部署:
職名: 教授(任期付)
ホームページURL (1件): https://www.waseda.jp/inst/cjl
研究分野 (3件): 教育学 ,  外国語教育 ,  日本語教育
研究キーワード (9件): 教師論 ,  日本語教育 ,  ビリーフ ,  日本語教授法 ,  第二言語習得理論 ,  Second Language Acquisition ,  language education ,  beliefs ,  Japanese study
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2024 外国語としての日本語学習者のための参照文法の開発
  • 2018 - 2023 海外の日本語学習者と日本語教師のビリーフに関する調査票の新たな開発とその検証
論文 (25件):
  • 久保田 美子, 阿部 新, 星 摩美, 山田 智久. 日本語学習者と日本語教師のビリーフを探る : インドネシアでのフォーカス・グループによるパイロット調査から. 海外日本語教育研究 / 海外日本語教育学会学会誌編集部 編. 2022. 14. 37-54
  • 久保田 美子. 日本語教育におけるビリーフ研究の概観ー2015年以降の海外の学習者・教師を対象とした研究. 水谷信子記念日本語教育論集. 2021. 第3・4合併号
  • 久保田 美子. 非母語話者日本語教師のビリーフの変化と成長過程 : 縦断的インタビュー調査の結果から (特集 日本語教師養成・研修の新しい役割と可能性 : 多様な教育現場,学習者に対応する教師). 日本語教育 = Journal of Japanese language teaching. 2019. 172. 73-87
  • 久保田 美子. 言語教師ビリーフ調査項目の見直し-韓国中等教育段階の日本語教師へのインタビュー調査から. 水谷信子記念日本語教育論集. 2019. 2
  • 久保田 美子. ノンネイティブ日本語教師のビリーフと学習経験 : 2004・2005年度と2014・2015年度の量的調査結果の比較. 国際交流基金日本語教育紀要. 2017. 13. 7-22
もっと見る
MISC (3件):
  • 久保田, 美子, 濱川, 祐紀代. 「CJLスタンダーズ」の開発 -「ことばの学びの中継点」の役割を果たすために-. 早稲田日本語教育実践研究. 2022. 10. 5-17
  • 寅丸, 真澄, 木下, 直子, 久保田, 美子, 井下田, 貴子, 久保, 圭, 濱川, 祐紀代, 伊藤, 奈津美, 沖本, 与子, 齋藤, 智美, 武田, 誠, et al. CJL総合科目群オンライン化のための研究プロジェクト. 早稲田日本語教育実践研究. 2022. 10. 83-85
  • 久保田 美子. 日本語教育におけるビリーフ研究の今、そしてこれから. 国際交流基金 日本語教育通信 日本語・日本語教育を研究する. 2020. 第48回
学歴 (3件):
  • 2004 - 2007 明海大学大学院(博士課程) 応用言語学研究科 応用言語学専攻
  • 1991 - 1993 お茶の水女子大学大学院(修士課程) 人文科学研究科 日本言語文化専攻
  • 1977 - 1981 愛知県立大学 外国語学部 英米学科
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 早稲田大学 日本語教育研究センター 教授(任期付)
  • 2016/04 - 2020/03 目白大学 外国語学部 日本語・日本語教育学科 教授
  • 2004/10 - 2016/03 政策研究大学院大学 連携教授
  • 2002/08 - 2016/03 国際交流基金日本語国際センター 日本語教育専門員
  • 2000/08 - 2002/08 国際交流基金ドイツ・ケルン日本文化会館 日本語講座主任・日本語教育アドバイザー
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る