研究者
J-GLOBAL ID:200901054175685767
更新日: 2024年04月05日
小林 恵美
コバヤシ エミ | Kobayashi Emi
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://www.kyoai.ac.jp/course-teacher/course-teacher-1255/
研究分野 (4件):
外国語教育
, 言語学
, 外国語教育
, 外国語教育
研究キーワード (12件):
内容中心英語指導
, 教師の成長
, 教員養成
, アカデミックディスコース
, 社会文化アプローチ
, 授業研究
, 対話的教育
, 教室談話分析
, 言語教師教育
, 言語社会化
, 言語エスノグラフィー
, 教育言語学
競争的資金等の研究課題 (1件):
- Functional analysis of L2 academic texts
論文 (9件):
-
Kobayashi, E., & Kobayahsi, M. Exploring a video-mediated post-observation conversation to complement preservice practicum supervision in Japan. TESOL Journal. 2024
-
小林恵美. Learning to teach English as a foreign language in Japan: A linguistic ethnographic study of post-observation feedback conferences. スターリング大学博士論文. 2021
-
小林恵美, 小林真記. 英語教員の学びにおけるピアインターアクションの役割 模擬授業と事後ディスカッションを通じた意味生成. 共愛学園前橋国際大学論. 2018. 18. 9-26
-
小林 恵美, 小林真記. ピアインターアクションを伴う省察的実践 現役英語教員の事例. 共愛学園前橋国際大学論集. 2017. 17. 1-24
-
小林 恵美, 小林真記, 藤村朋子. A functional analysis of EFL students’ discourse in the social practice of learning to play a board game. 共愛学園前橋国際大学論集. 2014. 14. 14. 1-19
もっと見る
MISC (2件):
-
小林恵美, 小林真記. A language socialisation approach to exploring feedback conferences. Analysing Discourses in Teacher Observation Feedback Conferences (Eds. F. Copland & H. Donaghue). 2021. 204-206
-
小林 恵美. “一英語授業の理論と実践:タスク・活動に焦点を当てた内省”. よりよい授業のために - 授業実践例集. 2005. 1-9
書籍 (7件):
-
Pedagogies for autonomy in language teacher education: Perspectives on professional learning, identity, and agency
Routledge 2024 ISBN:9781032532035
-
The role of functional recasts in EFL undergraduate students’ learning of intercultural communication
Equinox 2023 ISBN:9781781797402
-
Second language learning through repeated engagement in a poster presentation task. In M. Bygate (Ed.), Language learning through task repetition.
John Benjamins 2018
-
日本の英語教育の今、そして、これから (長谷川信子編)
開拓社 2015
-
Listening Expert Vol. 2
ジャパンタイムズ 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
-
Undergraduate students' responses to functional recasts in an EFL content-based course
(大学英語教育学会(JACET)第61回国際大会 2022)
-
Language socialization in and through post-observation feedback talk
(American Association for Applied Linguistics 2021)
-
Task repetition for L2 students learning to use English for teaching
(American Association for Applied Linguistics 2021)
-
Changing perspectives on task repetition: Tracing our own trajectories as L2 researchers
(スターリング大学ELTRセミナー 2018)
-
ピアインターアクションを通じた英語教員の省察
(第43回全国語学教師学会 2017)
もっと見る
Works (1件):
-
"一英語授業の理論と実践:タスク・活動に焦点を当てた内省" 『よりよい授業のために - 授業実践例集』 (pp. 1-9)
2005 -
学歴 (4件):
- 2015 - 2021 スターリング大学 大学院社会科学研究科 教育学博士課程
- 2005 - 2007 マッコーリー大学 大学院人間科学研究科 言語学専攻 言語学研究 大学院履修証明(PGCert)課程
- 1995 - 1997 モントレー国際大学 教育言語学研究科 英語教育学 (TESOL)専攻修士課程
- 獨協大学 外国語学部 英語学科
学位 (3件):
- 博士号(教育言語学) (スターリング大学)
- PGCert (言語学研究) (マッコーリー大学)
- 修士号 (TESOL) (モントレー国際大学)
経歴 (4件):
- 2015/04 - 現在 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部国際社会学科英語コミュニケーションコース 教授
- 2017/04 - 2022/03 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部 外国語センター長
- 2007/04 - 2015/03 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部国際社会学科 英語コース 准教授
- 2003/04 - 2007/03 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部国際社会学科 英語コース 専任講師
委員歴 (2件):
- 2005 - Teachers of English to Speakers of Other Languages 学会賞外部審査委員
- 2005 - American Association for Applied Linguistics プロポーザル査読委員
所属学会 (5件):
英国応用言語学会 (BAAL)
, 米国応用言語学会
, 大学英語教育学会
, 全国語学教育学会
, Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL)
前のページに戻る