- 2023 - 2027 科学関連情報の評価と活用に基づく科学技術社会問題の意思決定能力の育成モデル構築
- 2023 - 2026 高度情報化社会に必要な科学関連情報評価能力の育成を促進する教師教育プログラム開発
- 2022 - 2025 意思決定エージェントとしての市民を育成する変革的リスクリテラシーの指導法と評価法
- 2020 - 2023 高度情報化社会に求められる科学関連情報評価能力の育成手法と実践モデルの開発
- 2020 - 2023 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育
- 2018 - 2021 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシー教育モデル開発
- 2017 - 2020 トランス・サイエンス問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育
- 2016 - 2019 大量退職時代における熟練教師から初任者教師への理科授業実践知識・技能の伝承モデル
- 2016 - 2019 学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法に関する国際調査研究
- 2015 - 2018 科学技術ガバナンスの主体となるための市民リテラシーに関する大学教育プログラム
- 2014 - 2017 トランス・サイエンス問題の解決能力を育成する知識共創型アーギュメンテーション教育
- 2015 - 2017 科学技術ガバナンスの主体となるための市民リテラシーに関する大学教育プログラム
- 2013 - 2016 子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育
- 2012 - 2016 学習科学を応用した21世紀型スキルを促進する教師教育プログラムの開発
- 2011 - 2013 小学生の言語活動を充実させるアーギュメント・スキル育成に向けた理科授業デザイン
- 2009 - 2011 知識構築型学習の促進を目指した形成的評価手法の開発とその実証的検討
- 2006 - 2009 ユビキタス社会における創造的人材育成をめざした科学教育プログラムの開発と評価
- 2006 - 2008 学習支援ボランティアのサポートと協働学習のためのオンラインネットワークの構築
- 2005 - 2008 総合的な学習の時間における知識構築型カリキュラムの学習テーマ群開発
- 2008 - 学習支援ボランティアのサポートと協働学習のためのオンラインネットワークの構築
- 2005 - 2005 社会・実践者・研究者の真の協働による新しい科学教育研究の構想
- 2000 - 2001 算数科における問題解決能力の育成を目指した指導・介入に関する心理学的研究
- 1998 - 2000 算数文章題の理解と解決を支援する学習方略の開発と転移に関する縦断的研究
- 1996 - 1997 算数問題解決過程の下位分析と解決方略の支援に関する実証的研究
全件表示