研究者
J-GLOBAL ID:200901054870282290   更新日: 2024年02月01日

松尾 洋治

マツオ ヨウジ | MATSUO YOJI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 社会科学方法論 ,  学説史 ,  マネジリアル・マーケティング ,  消費者行動研究
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2011 - 2012 消費者行動研究における解釈学的潮流の方法論的検討
論文 (11件):
  • Makoto Kogawara, Yoji Matsuo. Some Setbacks in the Reception of Popper in Japan. Journal of Philosophical Investigations. 2023. 17. 42. 55-76
  • 松尾洋治, 余漢燮, 菊池一夫. オルダーソン著『マーケティング行動と経営者行為』の再検討 -マネジリアルな視点からの整合的解釈に向けて-. マーケティング史研究. 2023. 2. 1. 51-67
  • 松尾洋治. S.D. ハントの方法論の変遷について. 三田商学研究. 2020. 63. 4. 289-306
  • 川原直毅, 松尾洋治. 小売商業の業態開発と中小零細商のコンフリクトに関する研究. 修道商学. 2018. 59. 1. 43-125
  • 松尾洋治. ポパー後期の理論社会科学-シムキンを手掛かりに-. 批判的合理主義研究. 2018. 9. 2. 16-28
もっと見る
MISC (14件):
  • (著者)Terrence H. Witkowski, (訳)松尾洋治. 歴史研究とヘリテージ・マーケティング. マーケティング史研究. 2022. 1. 1. 153-153
  • (著者)Yuko MINOWA, Russell BELK,(訳)松尾洋治. ギフトとエージェンシー-ある文化伝播史-. マーケティング史研究. 2022. 1. 1. 171-171
  • 広島市広域商圏調査報告書(平成29年版). 2017
  • 松尾洋治. ポパー後期の理論社会科学-シムキンを手掛かりに- <第28回年次研究大会発表要旨>. 批判的合理主義研究. 2017. 9. 1. 3-5
  • 松尾洋治. ビジネスの脱神話化ー未来を正確に予測できるかー. ワイエムビジネスレポート. 2017. 103. 4-6
もっと見る
書籍 (6件):
  • The Palgrave Handbook of Methodological Individualism: Volume I (Chapter 5 "Popper’s Methodological Individualism and Situational Analysis")
    Palgrave Macmillan 2023 ISBN:3031415116
  • マネジメントの理論と系譜
    同文舘出版 2019 ISBN:4495390279
  • ポパーの思想における世界3と方法論的個人主義【電子書籍】
    ムーサアカデメイア 2018
  • マーケティング理論の焦点
    中央経済社 2016 ISBN:4502206415
  • 戦略的マーケティングの構図-マーケティング研究における現代的諸問題
    同文舘出版 2014 ISBN:4495646915
もっと見る
経歴 (5件):
  • 2019/04 - 現在 広島修道大学 商学部 経営学科 教授
  • 2015/04 - 2019/03 広島修道大学 商学部 経営学科 准教授
  • 2014/04 - 2015/03 名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科 准教授
  • 2010/04 - 2015/03 名古屋商科大学 商学部 准教授
  • 2007/04 - 2010/03 名古屋商科大学 マーケティング学部 専任講師
所属学会 (6件):
日本科学哲学会 ,  経済学史学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本ポパー哲学研究会 ,  日本商業学会 ,  マーケティング史学会(日本マーケティング史研究会)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る