研究者
J-GLOBAL ID:200901054870282290
更新日: 2024年02月01日
松尾 洋治
マツオ ヨウジ | MATSUO YOJI
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
広島修道大学 商学部
広島修道大学 商学部 について
「広島修道大学 商学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
商学
研究キーワード (4件):
社会科学方法論
, 学説史
, マネジリアル・マーケティング
, 消費者行動研究
競争的資金等の研究課題 (1件):
2011 - 2012 消費者行動研究における解釈学的潮流の方法論的検討
論文 (11件):
Makoto Kogawara, Yoji Matsuo. Some Setbacks in the Reception of Popper in Japan. Journal of Philosophical Investigations. 2023. 17. 42. 55-76
松尾洋治, 余漢燮, 菊池一夫. オルダーソン著『マーケティング行動と経営者行為』の再検討 -マネジリアルな視点からの整合的解釈に向けて-. マーケティング史研究. 2023. 2. 1. 51-67
松尾洋治. S.D. ハントの方法論の変遷について. 三田商学研究. 2020. 63. 4. 289-306
川原直毅, 松尾洋治. 小売商業の業態開発と中小零細商のコンフリクトに関する研究. 修道商学. 2018. 59. 1. 43-125
松尾洋治. ポパー後期の理論社会科学-シムキンを手掛かりに-. 批判的合理主義研究. 2018. 9. 2. 16-28
もっと見る
MISC (14件):
(著者)Terrence H. Witkowski, (訳)松尾洋治. 歴史研究とヘリテージ・マーケティング. マーケティング史研究. 2022. 1. 1. 153-153
(著者)Yuko MINOWA, Russell BELK,(訳)松尾洋治. ギフトとエージェンシー-ある文化伝播史-. マーケティング史研究. 2022. 1. 1. 171-171
広島市広域商圏調査報告書(平成29年版). 2017
松尾洋治. ポパー後期の理論社会科学-シムキンを手掛かりに- <第28回年次研究大会発表要旨>. 批判的合理主義研究. 2017. 9. 1. 3-5
松尾洋治. ビジネスの脱神話化ー未来を正確に予測できるかー. ワイエムビジネスレポート. 2017. 103. 4-6
もっと見る
書籍 (6件):
The Palgrave Handbook of Methodological Individualism: Volume I (Chapter 5 "Popper’s Methodological Individualism and Situational Analysis")
Palgrave Macmillan 2023 ISBN:3031415116
マネジメントの理論と系譜
同文舘出版 2019 ISBN:4495390279
ポパーの思想における世界3と方法論的個人主義【電子書籍】
ムーサアカデメイア 2018
マーケティング理論の焦点
中央経済社 2016 ISBN:4502206415
戦略的マーケティングの構図-マーケティング研究における現代的諸問題
同文舘出版 2014 ISBN:4495646915
もっと見る
経歴 (5件):
2019/04 - 現在 広島修道大学 商学部 経営学科 教授
2015/04 - 2019/03 広島修道大学 商学部 経営学科 准教授
2014/04 - 2015/03 名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科 准教授
2010/04 - 2015/03 名古屋商科大学 商学部 准教授
2007/04 - 2010/03 名古屋商科大学 マーケティング学部 専任講師
所属学会 (6件):
日本科学哲学会
, 経済学史学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本ポパー哲学研究会
, 日本商業学会
, マーケティング史学会(日本マーケティング史研究会)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM