研究者
J-GLOBAL ID:200901055174891378
更新日: 2024年07月17日
岡端 隆
オカハナ タカシ | Okahana Takashi
所属機関・部署:
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻 について
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職名:
教授
研究分野 (1件):
体育、身体教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
1986 - 器械運動に関する研究
1986 - 運動の学習指導に関する基礎的研究
1986 - A theory of gymnastics
1986 - A fundamental theory of motor learning and coaching
論文 (8件):
岡端 隆. 〈できる〉〈できない〉の運動学的意味を問う. 伝承21号. 2021. 1. 21. 33-43
責任著者, 松田 真幸, 共著者, 岡端 隆. 他者動感画の活用が動感形成に与える影響-中学校保健体育における器械運動の授業を通して-. スポーツ運動学研究. 2018. 30. 123-139
岡端 隆. スポーツの運動学習における動きができるという動感構造の問題性. スポーツ運動学研究. 2013. 26. 1-12
責任著者, 下村和敏, 共著者, 山崎朱音, 岡端隆. 体育授業における指導方法に関する研究. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2012. 20. 53-62
岡端 隆. 動感想起現象の実習方法論. 伝承9号. 2009. 1. 9. 43-59
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MISC (29件):
岡端 隆. 器械運動における運動の学習指導について-<できる><できない>の意味を見直す-. 教室の窓 中部版/体育【指導と評価】、東京書籍. 2022. 2-3
静岡大学大学院教育学研究科附属教科学研究開発センター編集委員会. 静岡大学教育学部附属浜松小中学校一貫教科カリキュラムの構想 小中一貫体育科・保健体育科カリキュラムの検討会の実施内容. 静岡大学大学院教育学研究科附属教科学研究開発センター年報. 2020. 1. 124-125
責任著者, 岡端 隆, 共著者, 松田 真幸. 「できる/できない」の二項対立を超えて. 体育科教育 大修館書店. 2018. 66. 5. 16-20
岡端 隆. できる」「できない」の真の意味とコツやカンの重要性を考える. Sports Japan、日本体育協会. 2018. 36. 18-21
責任著者, 下村 和敏, 共著者, 岡端 隆. 動感形成位相から「できる」の意味を問い直す. 体育科教育 大修館書店. 2017. 65. 1. 26-29
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書籍 (3件):
コツとカンの運動学-わざを身につける実践-
大修館書店 2020
スポーツの百科事典(分担執筆)
丸善株式会社 2007
SPASS 中学校体育・スポーツ教育実践講座 第5巻 誰もが楽しめ技の向上をめざす器械運動の授業
(株)ニチブン 1998
講演・口頭発表等 (19件):
器械運動の学習指導における動感画の活用について
(日本体操競技・器械運動学会第33回大会、大会抄録p.7 2019)
跳び箱運動における教具開発が動感形成に与える影響について
(日本体育学会 2018)
跳び箱運動における教具開発と効果
(「子どもの学び」展、静岡大学教育学部授業研究会 2018)
跳び箱運動における動感交信を促す学習の手立てについて
(日本体育学会 2017)
器械運動の学習指導における動感表現の手立てについて
(日本体育学会 2016)
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Works (1件):
全日本学生体操競技選手権大会
1985 -
学歴 (4件):
- 1988 筑波大学 体育研究科 コーチ学
- 1988 筑波大学
- 1986 筑波大学 体育専門学群 運動学専攻
- 1986 筑波大学
学位 (1件):
体育学修士 (筑波大学)
委員歴 (2件):
2022/05 - 現在 静岡県体操協会 理事長
2000/04 - 現在 日本スポーツ運動学会 理事
所属学会 (5件):
運動伝承研究会
, 日本スポーツ教育学会
, 日本体操競技・器械運動学会
, 日本スポーツ運動学会
, 日本体育学会
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