研究者
J-GLOBAL ID:200901055181296442
更新日: 2024年01月30日
芝山 明義
シバヤマ アキヨシ | Shibayama Akiyoshi
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (3件):
教育社会学
, 教育学
, 社会学
研究キーワード (4件):
社会学
, 教育計画論
, Sociology
, Educaional Planning
競争的資金等の研究課題 (20件):
- 2015 - 2018 今日の人権教育を進める教育コミュニティ形成のための学校の実践条件に関する研究
- 2012 - 2015 子育て困難な保護者への支援ネットワーク構築に向けた実践的条件に関する研究
- 2008 - 2010 学力向上策の比較社会学的研究-公正と卓越性の確保の視点から
- 2007 - 2009 子どもの社会性及び学習意欲の向上を図る地域教育システム構築の条件に関する研究
- 2004 - 2006 子どもの自己肯定意識を向上させる学社連携プログラムの開発と学習意欲に関する研究
- 2003 - 2005 学力の階層間格差を克服する学校効果に関する臨床的研究
- 2003 - 2005 学校の自律と地域・家庭との協働を促進する学校経営モデルの構築に関する実証的研究
- 2000 - 2002 学校と家庭・地域の連携に関する親・教職員の意識分析と連携促進プログラムの開発研究
- 1997 - 1998 市民文化活動を活用した人権教育計画の策定に係わる地域社会特性に関する比較研究
- 1996 - 1996 多世代による市民文化活動が地域社会変容要因としてもつ人間形成機能に関する研究
- 1994 - 1996 ティームティーチング実施にともなう諸課題とその対策に関する研究
- 1995 - 1995 成人の再社会化過程を制約する地域社会特性の変容を促す社会的影響力に関する研究
- 1994 - 1994 社会変動に伴う成人の再社会化過程を制約する地域社会特性に関する研究
- 1993 - 1994 教師の職能成長を支援する校内研修環境についての経営的行政的事例研究
- 現職教員のための教師教育
- 人権教育を基盤とした地域教育計画
- 少数者の生涯にわたる人間形成と教育達成
- Teacher Education for Inservice Teachers
- Educational Planning of Community Based on Human Rights Education
- Lifelong Development and Educational Achievement of Minorities
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論文 (1件):
-
芝山 明義, 岩永 定, 柏木 智子, 藤岡 恭子, 橋本 洋治. 子どもの規範意識と規範行動の実態に関する研究 : 影響を及ぼす要因としての学校と地域の連携に着目して. 鳴門教育大学研究紀要 鳴門教育大学 編. 2014. 29. 111-121
MISC (52件):
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「学級崩壊」に対する小学校の組織的対応に関する事例研究(1)-学校組織における個業性維持の実態とその要因に関する考察-(共著). 鳴門教育大学研究紀要・教育科学編. 2005. 第20巻,pp.37-50
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教育施策の実施過程における保護者への説明責任に関する研究(共著). 鳴門教育大学研究紀要・教育科学編. 2005. 第20巻,pp.27-36
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子どもとともに大人が育つ場の創造を-地域教育コミュニティづくりの課題-. 解放教育. 2004. 444号,pp.180-185
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マイノリティ研究と同和問題との接合. 解放教育. 2004. 438号,pp.18-25
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岩永 定, 芝山 明義, 橋本 洋治, 岩城 孝次. 保護者の学校教育に対する意識と学校関与意欲の関係-小・中学校の保護者調査を通して-(共著). 日本教育経営学会紀要. 2004. 46. 46. 52-64
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書籍 (11件):
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学力政策の比較社会学【国内編】
明石書店 2012
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支え合い高め合う教師たちをめざして-教師集団と学校づくり-
教育社会学への招待,大阪大学出版会 2010 ISBN:9784872592955
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学校改善研究と「力のある学校」論の課題
「力のある学校」の探究,大阪大学出版会 2009
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すべての子どもの学力を支える効果のある学校(共著)
大阪の子どもたち-子どもの生活白書- 2004年度版 2005
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子どもに寄り添う教師
新世紀の教職論,コレール社 2001
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Works (7件):
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学校効果に関する臨床的研究
2003 -
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学校と家庭・地域の連携に関する開発研究
1999 -
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A Research for School, Family, Community Partnership
1999 -
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現職教員の教育観とその変容可能性に関する調査研究
1993 - 1995
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A Research on a View of Education and its Changeability among Inservice Teachers
1993 - 1995
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所属学会 (8件):
日本教育行政学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育実践学会
, 日本教育経営学会
, 日本社会教育学会
, 日本教育学会
, 日本社会学会
, 日本教育社会学会
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