研究者
J-GLOBAL ID:200901055376568943   更新日: 2020年08月17日

髙橋 智

Satoru Takahashi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/50183059http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/50183059
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育学
研究キーワード (30件): 「特殊児童判別基準」(1953年) ,  『精神神経学雑誌』 ,  三木安正 ,  スウェーデン ,  精神医学 ,  調査 ,  知的障害概念 ,  ネットワ-ク ,  促進補償教育 ,  『児童研究』誌 ,  多文化協同 ,  日本児童学会 ,  保育困難児 ,  保育困難児問題 ,  知的障害 ,  エミ-ル・クレペリン ,  障害児 ,  不登校・引きこもり ,  暴力的噴出 ,  「精神薄弱」の3分類(白痴・痴愚・魯鈍) ,  補助学級・学校 ,  特別学級編成 ,  インクル-ジョン化 ,  質問紙法調査 ,  学習困難 ,  特別学級編制 ,  日本精神神経学会 ,  特別ニーズ教育 ,  特別な教育的配慮 ,  デューイ実験学校
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 研究領域:特別ニーズ教育・特別支援教育、発達教育学、教育史学、北欧の特別ケア、矯正教育論、国際教育開発協力。1当事者、2発達教育学・発達支援、3比較教育、4歴史、5教育・保健医療・保育・福祉・矯正・就労の連携・協働の5つの視点から取り組む。 1当事者調査からさぐる当事者が求める理解・支援のシステム・方法の研究:発達障害等の当事者調査から感覚統合障害・過敏症、身体症状(自律神経・免疫・内分泌系の不全・脆弱性)、不適応、身体運動や体育・スポーツの困難、食の困難、睡眠困難等の解明。当事者調査を積み上げ、
MISC (433件):
  • 能田昴, 髙橋智. 1891(明治24)年濃尾震災と石井十次の震災孤児院・岡山孤児院 における孤児救済・教育保護の実態. 『SNEジャーナル』日本特別ニーズ教育学会、. 2019. 25. (1). pp.102-123
  • 髙橋智, 田部絢子. 【キーワードでつかむ最新教育改革動向】高校での「合理的配慮」とは. 『月刊高校教育』学事出版. 2019. 第52巻. 11号. pp.40-43
  • 小野川文子, 髙橋智. 全国の特別支援学校寄宿舎の現状と課題-都道府県教育委員会・寄宿舎併設特別支援学校のウェブサイト調査より-. 『SNEジャーナル』日本特別ニーズ教育学会、. 2019. 25. (1). pp.124-135
  • 柴田真緒, 髙橋智. 学齢期の発達当事者の睡眠困難とその背景要因-日常の不安・緊張・恐怖・抑うつ・ストレスとの関連性-. 『SNEジャーナル』日本特別ニーズ教育学会、. 2019. 25. (1). pp.136-148
  • 髙橋智. 少年非行・矯正教育機関における発達障害問題の実態と発達支援に関する調査研究3. 『第49回2018三菱財団研究・事業報告書』公益財団法人三菱財団. 2019
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書籍 (62件):
  • 『特別支援教育総論』
    一般社団法人放送大学教育振興会(NHK出版発売) 2019 ISBN:9784595319235
  • 『あっくんはたべられない-食の困難と感覚過敏-』
    世音社 2019 ISBN:9784921012298
  • 『発達障害等の子どもの食の困難と発達支援』
    風間書房 2019 ISBN:9784759922790
  • 猪狩恵美子『通常学級在籍の病気の子どもの困難・ニーズの実態と特別な教育的配慮に関する研究』
    風間書房 2016
  • 『特別支援教育史・人物事典』
    日本図書センター 2015
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講演・口頭発表等 (585件):
  • 1930年代の東京市の小学校における弱視・難聴・身体虚弱等の特別学級編制
    (日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会 2019)
  • 日本特別ニーズ教育学会25周年記念シンポジウム「特別ニーズ教育をどう創造してきたか」
    (日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会 2019)
  • スウェーデンの多様な発達困難を有する若者支援:BRISへの訪問調査を通して
    (日本子ども学会学術集会第16回子ども学会議 2019)
  • スウェーデンの引きこもり若者支援プロジェクト-「FINSAM」への訪問調査から-
    (日本子ども学会学術集会第16回子ども学会議 2019)
  • 社会的養護と発達困難を有する子どもの発達支援-全国児童心理治療施設併設分校・分教室等調査を通して-
    (日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会 2019)
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Works (1,165件):
  • 【研究助成】研究課題「戦前の教育科学研究会における障害児の発達と教育の理論の創造-日本近代障害児教育学説史研究・序説-」(研究代表者:髙橋智)
  • 【司会】全国障害者問題研究会第20回全国大会「第III部障害者のゆたかな生活を保障するために・第1分科会成人障害者の教育と発達保障・第3小分科会青年・成人期の発達の問題」司会、東京(東伏見アイスアリーナ・中野区立新井小学校ほか)、1986年8月2日~8月4日
  • 【研究助成】昭和63年度科学研究費補助金奨励研究(A)「日本障害児教育学説史研究-1930年代の教育・保育科学理論の検討を中心に-」(研究代表者:髙橋 智)
  • 【研究助成】研究課題「日本障害児教育学説史研究-戦前の「精神薄弱」児教育の検討を中心に-」(研究代表者:髙橋智)
  • 【シンポジスト】「【シンポジウム】障害児教育における生活と経験-「生活科」「生活単元」「作業学習」をどうとらえるか-」、愛知障害児教育研究会主催、稲沢市勤労福祉会館、1990年9月
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学歴 (3件):
  • - 1986 東京都立大学大学院 人文科学研究科博士課程修了 教育学専攻
  • - 1986 東京都立大学大学院 人文科学研究科博士課程修了 教育学専攻
  • - 1978 早稲田大学 第一文学部 教育学専攻
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京都立大学)
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (7件):
  • 2004 - 2009 東京学芸大学 教育学部 教授
  • 2003 - 東京学芸大学 教育学部・総合教育科学系特別支援科学講座 教授
  • 2001 - 東京学芸大学 教育学部 助教授・教授
  • 1996 - 2000 東京学芸大学 教育学部 助教授
  • 1989 - 日本福祉大学 社会福祉学部 助教授
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