研究者
J-GLOBAL ID:200901056111454870   更新日: 2024年10月15日

青木 久美子

アオキ クミコ | Kumiko Aoki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 学習支援システム
研究キーワード (5件): Open Education ,  Competency-based Education ,  オンライン教育 ,  eラーニング ,  遠隔教育
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2024 - 2028 マイクロクレデンシャル共通枠組みによるグローバル大学連携
  • 2024 - 2028 遠隔教育におけるバーチャルラーニングコモンズ(VLC)の有効性の研究
  • 2024 - 2027 オンライン遠隔教育における学習環境としてのバーチャルラーニングコモンズの研究
  • 2024 - 2026 マイクロクレデンシャルのレジストリー構築のための海外動向調査
  • 2022 - 2023 本学におけるライブWeb授業拡充のための調査研究
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論文 (25件):
  • Agariadne Dwinggo Samala, Xiaoming Zhai, Kumiko Aoki, Ljubisa Bojic, Simona Zikic. An In-Depth Review of ChatGPT’s Pros and Cons for Learning and Teaching in Education. International Journal of Interactive Mobile Technologies (iJIM). 2024. 18. 02. 96-117
  • Bradley C. Freeman, Kumiko Aoki. ChatGPT in Education: A Comparative Study of Media Framing (and Public Perception) in Japan and Malaysia. The 7th International Conference on Education and Multimedia Technology (ICEMT 2023) Proceedings. 2023
  • 青木久美子. 放送大学におけるWeb授業の実施報告と今後. 大学マネジメント. 2021. 16. 12. 24-28
  • 山岡泰幸, 青木 久美子, 高橋秀明, 清水仁. 放送大学オンライン授業科目における未修了の原因および終了者の不満要因の定量的および定性的研究. 放送大学研究年報. 2018. 36. 127-137
  • 青木 久美子. 「新しい」大学教育-コンピテンシーに基づく教育(CBE)の実践. 日本労働研究雑誌. 2017. 59. 10. 37-45
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MISC (13件):
  • 青木久美子, 森本容介, 神研二郎. スペイン カタリューニャ公開大学(UOC) 現状調査の報告. スペイン カタリューニャ公開大学(UOC) 現状調査の報告. 2019
  • 森本 容介, 青木 久美子, 桂田 浩一, 石原 元気, 三浦 成一, 入部 百合絵, 新田 恒雄. Suffix Arrayを用いた音声検索語検出エンジンを利用する講義映像・音声の全文検索モジュールの開発 (教育工学). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2014. 113. 482. 187-192
  • 青木 久美子. AAOU2012-Conference Report. Asian Journal of Distance Education. 2012. Vol. 20, No 2, pp.90-92
  • 青木 久美子. 報告書「タイ・マレーシア・香港における公開大学の現状」第3部「香港公開大学(The Open University of Hong Kong)」. 2012. 26-35
  • 中尾 教子, 三輪 眞木子, 青木 久美子, 堀田 瀧也. 実物投影機とコンピュータの活用における教員間コミュニケーションに関する事例研究. 日本教育工学会研究報告集. 2011. 2011. 5. 153-160
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書籍 (8件):
  • Technologies for Lifelong and Lifewide Learning and Recognition: A Vision for the Future
    Springer Nature 2019
  • デジタル時代の情報とコミュニケーション
    NextPublishing Authors Press 2019
  • 改訂版 日常生活のデジタルメディア
    放送大学教育振興会 2018
  • CHAPTER 6 Teaching and Learning Methods at the Open University ofJapan: Transition From the Broadcasting Model to a MorePersonalized Learning Model in Formative Assessment Learning Data Analytics and Gamification (Santi Caballe ́ and Robert Clariso, eds.)
    2016
  • MOOCs and Open Education in Japan: A Case of the Open University of Japan
    In MOOCs and Open Education Around the World (Edited by Curtis J. Bonk, Mimi M. Lee, Thomas C. Reeves, Thomas H. Reynolds) Published by Routledge, Taylor & Francis Group 2015
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講演・口頭発表等 (81件):
  • Enhancing Social Interaction in Distance Higher Education through a 2D Metaverse Virtual Campus
    (eLearn2024 2024)
  • Building Digital Communities: Leveraging the Metaverse for Enhanced Sense of Belonging in Distance Education
    (2024)
  • 生涯学習を可視化するマイクロクレデンシャル~スキルシフトの観点から~
    (「教育DX」学習会 2024)
  • Next-Gen Distance Education: Blending Synchronous & Asynchronous Learning in Virtual Commons
    (AAOU Webinar Series 2023 2023)
  • Embracing Synchronicity in Distance Education: Unraveling the Paradox
    (ICCE2023(International Conference on Computers in Education) 2023)
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学位 (2件):
  • Ph.D. (University of Hawaii)
  • M.A. (University of Wisconsin)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 放送大学 情報コース・情報学プログラム 教授
  • 2021/04 - 2023/03 放送大学 情報コース・情報学プログラム コース主任
  • 2004/09 - 2017/03 総合研究大学院大学 文化科学研究科メディア社会文化専攻 准教授(~2010.3)・教授(2010.4~)
  • 2004/01 - 2009/03 メディア教育開発センター 研究開発部 准教授
  • 1998/09 - 2003/12 米国ボストン大学 College of Communication Assistant Professor
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委員歴 (26件):
  • 2023/10 - 2025/03 放送大学 次世代学習研究開発センター ユニットマネージャー
  • 2023/04 - 2025/03 日本理容美容教育センター ITに関する検討会委員
  • 2023/10 - 2024/03 放送大学 学長補佐
  • 2022/04 - 2023/03 6th International Conference on Education and E-Learning (ICEEL 2022) Senior Technical Advisor
  • 2021/05 - 2023/03 放送大学 同時双方向(ライブ)Web 授業タスクフォース主査
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所属学会 (4件):
多文化関係学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本教育工学会 ,  教育システム情報学会
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