研究者
J-GLOBAL ID:200901056808768678
更新日: 2024年01月31日
藤井 千春
フジイ チハル | Fujii Chiharu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部 について
「早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
思想史
研究キーワード (1件):
教育学(教育思想、学習指導論、学校教育)、教育思想、教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2004 - 2006 「総合的な学習」の明確化とそのカリキュラム開発力を高めるための「10年次研修」
1997 - 1999 「地域」の教育力を生かす総合的学習-河川流域の自然・風土・文化の野外博物館化-
論文 (43件):
藤井千春. ジョン・デューイ-メリオリズムを生きる思想-. 創価教育. 2022. 15
藤井千春. 「会話を継続すること」、そして共約不可能性を乗り越えて通訳者となること-<ふれる>ことの個人性・個別性、具体性・直接性を手掛かりに-. 教育哲学研究 教育哲学会紀要. 2021. 124
藤井千春. ジョン・デューイの哲学に対する評価の多時代性. 同志社哲学年報. 2020. 43
藤井千春. 「総合的な学習/探究の時間」で育てる「資質・能力」についての考察-「社会構成主義」、「被認知的スキル」、「社会関係資本」を手掛かりに-. せいかつか&そうごう. 2020. 27
藤井千春. 哲学を思想に還元する必要性-哲学の時代からの後発性についての考察-. 教育哲学研究 教育哲学会紀要. 2017. 116
もっと見る
MISC (14件):
藤井千春. 「山びこ学校」の教育的意義の再評価-ジョン・デューイの「公共性」概念を観点にして-. 学術研究「人文科学・社会科学」 早稲田大学教育・総合科学学術院. 2015. 63. 1-17
藤井 千春, 小林 宏己, 櫻井 眞治. 『総合的な学習の時間』学習論 (特集 『総合的な学習の時間』研究の課題と展望 : 10年間を振り返って). せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2014. 21. 21. 24-33
藤井 千春. 総合的な学習の時間 生徒たちの「在り方・生き方」を励ますための評価 (特集 高等学校の学習指導と学習評価の工夫改善(3)保健体育,家庭,外国語,情報,総合的な学習の時間). 中等教育資料. 2013. 62. 8. 58-63
藤井 千春. 問題解決学習による信頼感に基づいた関係性の構成 : 学力と生活力、および校内研修と学校体制の統一的構築 (特集 「いじめ問題」と学級づくり・授業づくり). 考える子ども. 2013. 350. 12-15
藤井 千春. 学校内での「担任教師間格差」解消の必要性から (特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か) -- (「学校選択の自由化」は小学校教科担任制の導入を促進するか). 現代教育科学. 2000. 43. 4. 60-62
もっと見る
書籍 (34件):
社会科を中心に学びの「本質」を問う
2022
経験論の多面的展開-イギリス経験論から現代プラグマティズムへ-
萌書房 2021
民主主義と教育の再創造-デューイ研究の未来へ-
2020
人間教育の基本原理-「ひと」を育てることを問う-
ミネルヴァ書房 2020
問題解決学習で育む「資質・能力」-誠実な対話力、確かな情動力、互恵的なつながり力-
明治図書 2020
もっと見る
学歴 (2件):
- 1988 筑波大学 教育学研究科
- 1981 同志社大学 文学部 文化学科哲学及び倫理学専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (8件):
2017/04 - 現在 早稲田大学総合研究機構教師教育研究所 所長
2004/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
2003/04 - 現在 早稲田大学 大学院教育学研究科 研究指導担当
2003/04 - 2004/03 早稲田大学 教育学部 助教授
茨城大学大学院教育学研究科授業担当(1994.41997.3)、研究指導担当(1997.42003.3)
茨城大学教育学部社会科教育講座助教授(1994.42002.9)、教授(2002.101003.3)
京都女子大学文学教育学科専任講師(1992.101994.3)
大阪府立大学総合科学部人間関係講座助手(1988.41992.9)
全件表示
委員歴 (6件):
経済産業省 初等中等段階における起業家教育委員会 委員長
文部科学省 地域との協働による高等学校教育改革推進事業グローカル型企画評価部会協力者
文部科学省 スーパー・グローバル・ハイスクール事業企画評価委員
文部科学省 高等学校学習指導要領(平成三十年告示)解説総合的な探究の時間編作成協力者
文部科学省 今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(高等学校編)作成協力者
文部科学省 高等学校学習指導要領(平成二十一年告示)解説総合的な学習の時間編作成協力者
全件表示
受賞 (1件):
1995 - 日本デューイ学会学術研究奨励賞
所属学会 (5件):
日本生活科・総合的学習教育学会
, 日本デューイ学会
, 教育哲学会
, 日本社会科教育学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM