研究者
J-GLOBAL ID:200901056919363375   更新日: 2024年03月25日

太田 智加子

オオタ チカコ | Chikako OTA
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 立命館大学  衣笠総合研究機構 生存学研究所   客員研究員
ホームページURL (1件): https://researchmap.jp/read0052311
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  言語学 ,  教育学
研究キーワード (7件): 視覚障害学生への英語学習支援を通した全人的教育の可能性の探究 ,  障害学 ,  言語に起因する格差の問題 ,  グローバリゼーションの功罪 ,  困難を抱える学習者の教育権・言語権の担保 ,  少数言語話者の言語権 ,  英語の多様性
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2022 教育改革・特別研究推進プロジェクト(教育改革特別研究)
  • 2019 - 2022 視覚障害学生のための「改良型情報補償型コンテンツ」による英語自主学習効果測定法
  • 2012 - 2020 学内競争的資金獲得実績10件
  • 2014 - 2017 視覚障害者対応の「情報補償コンテンツ」型e-learningシステムの研究
  • 2007 - 2010 女性技術者のキャリア形成過程に関する実証的研究 - 高専の教育モデルの構築をめざして-
全件表示
論文 (27件):
  • OTA, Chikako. Educational Significance of "Content-focused Accessible E-learning Material" for Visually Impaired University Students: A Comparison with Previous Studies. Annual Bulletin Graduate School of Education, Tohoku University. 2023. 71. 2. 35-62
  • OTA, Chikako. Historically Reviewing the Learning Environment of Visually Impaired University Students in Japan. Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University. 2022. 71. 1. 141-155
  • OTA, Chikako. The Educational and Therapeutic Benefits of “Content-focused Accessible E-learning Material” for Visually Impaired University Students. Education Applications & Developments. 2021. VI. 278-290
  • OTA, Chikako. Development and Effectiveness of “Contentet-Focused Accessible E-learning Material” for English Learning Targeting Visually Impaired University Students. Education Applications & Developments. 2020. V. 212-232
  • OTA, Chikako. Educational and Therapeutic Benefits of “Content-Focused Accessible E-leaning Material” for Visually Impaired University Students. Education and New Developments 2020 BOOK OF ABSTRACTS. 2020. 43-44
もっと見る
MISC (5件):
書籍 (5件):
  • 聴覚・視覚に障害のある学習者への英語教育(第6回) 視覚障害者の英語資格試験対策 - TOEICを中心に -
    大修館書店『英語教育』 2016
  • 聴覚・視覚に障害のある学習者への英語教育(第5回) 視覚障害者に対する指導(大学教育を中心に)
    大修館書店『英語教育』 2016
  • 現代言語学の潮流
    勁草書房 2003
  • 『カラーワイド 英語百科』
    大修館書店 2002
  • 『社会人のための英語百科』
    大修館書店 2002
講演・口頭発表等 (14件):
  • Educational and Therapeutic Benefits of “Content-Focused Accessible E-leaning Material” for Visually Impaired University Students
    (International Conference on Education and New Developments 2020 (Zagreb, Croatia) 2020)
  • "Content-Focused Accessibility" E-learning Material for TOEIC and Quantitative, Qualitative Assessment : Based on Visually Impaired University Students’ Engaged Self-Learning
    (International Conference on Foreign Language Education & Technology (Tokyo, Japan) 2019)
  • Development of "Content-Focused Accessibility" E-learning Material for English Learning Targeting Visually Impaired University Students
    (International Conference on Education and New Developments 2019 (Lisbon, Portugal) 2019)
  • ウォーフの相対的言語観の英語教育における実践例 -言語意識教育の試み-
    (日本エドワード・サピア協会第29回研究発表会 2014)
  • 視覚障害学生の英語自主学習支援e-learningシステムの開発
    (日本特殊教育学会第51回大会 2013)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 現在 東北大学 大学院教育学研究科 博士後期課程(社会人特別選抜)
  • 東北大学 大学院国際文化研究科 博士後期課程
  • 東北大学 大学院国際文化研究科 博士前期課程
学位 (1件):
  • 修士(国際文化) (東北大学)
経歴 (7件):
  • 2022 - 現在 東京理科大学 教養教育研究院 葛飾キャンパス教養部 准教授
  • 2020 - 2022 愛知工科大学 工学部 基礎教育 准教授
  • 2010 - 2020 国立大学法人 筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 障害者基礎教育研究部(視覚障害系) 専任講師
  • 2004 - 2010 国立高専機構 石川工業高等専門学校 一般教育科 准教授
  • 1998 - 2004 国立石川工業高等専門学校 一般教育科 専任講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2015 - 2021 日本エドワード・サピア協会 事務局
  • 1997/06 - 1998/03 東北大学国際文化学会 編集委員
所属学会 (6件):
日本網膜色素変性症協会 ,  日本臨床教育学会 ,  対人援助学会 ,  障害学会 ,  日本「アジア英語」学会 ,  視覚障害リハビリテーション協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る