研究者
J-GLOBAL ID:200901056961057845   更新日: 2022年09月02日

黒岩 督

クロイワ マサル | Kuroiwa Masaru
所属機関・部署:
職名: 助教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (4件): 教授・学習心理学 ,  認知心理学 ,  psychology of learning and instruction ,  cognitive psychology
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 教科学習における知識の修正と学習過程、教授介入の効果に関する心理学的研究
  • 科学概念の習得・理解に関する研究
  • 言語情報の処理に関する研究
  • Rectifing learners' conception and its process in learning school subjects
  • learning and understanding of scientific conceptions.
全件表示
論文 (8件):
もっと見る
MISC (28件):
  • つぶやき読みの習熟練習が児童の文章理解に及ぼす効果. 兵庫教育大学研究紀要. 2000. 20. 43-48
  • 黒岩 督. つぶやき読みの習熟練習が児童の文章理解に及ぼす効果. 兵庫教育大学研究紀要. 第1分冊, 学校教育・幼児教育・障害児教育. 2000. 20. 43-48
  • 生活科における体験課題の系列に基づく学習は児童にいかなる変容をもたらすか. 学校教育学研究. 1999. 11
  • 説明文の産出に及ぼす課題解釈の明確化の効果. 兵庫教育大学研究紀要(第1分冊). 1999. 19
  • Children's changes of learning produced by a sequence of exploratory tasks in seikatsuka education. The Journal of School Education. 1999. 11
もっと見る
書籍 (8件):
  • 「認知的動機づけが知的興味と学習成果に及ぼす効果」
    2012
  • 「『技術とものづくり』の製作学習における生徒の作品に対する愛着の形成と情意的影響」
    2009
  • 「『技術とものづくり』の学習における生徒の作品に対する愛着の形成要因」
    2007
  • 「数学学習における内容構造と認知構造の関連」
    2007
  • 「総合的な学習の時間における思考スキル学習が問題解決過程に及ぼす影響」
    2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • 「認知的動機づけが知的興味と学習成果に及ぼす効果」
    (『学校教育学研究』 2012)
  • 「『技術とものづくり』の製作学習における生徒の作品に対する愛着の形成と情意的影響」
    (『兵庫教育大学研究紀要』 2009)
  • 「『技術とものづくり』の学習における生徒の作品に対する愛着の形成要因」
    (『兵庫教育大学研究紀要』 2007)
  • 「数学学習における内容構造と認知構造の関連」
    (『学校教育学研究』 2007)
  • 「総合的な学習の時間における思考スキル学習が問題解決過程に及ぼす影響」
    (『学校教育学研究』 2005)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1982 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期実験心理学専攻
  • - 1980 広島大学
  • - 1980 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期実験心理学専攻
  • - 1978 鹿児島大学 法文学部 文学科
学位 (1件):
  • 文学修士
経歴 (5件):
  • 2007/04 - 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授
  • 2005/04 - 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 助教授
  • 1991/07 - 兵庫教育大学学校教育学部 助教授
  • 1988/06 - 兵庫教育大学学校教育学部 講師
  • 1982/04 - 広島大学教育学部 助手
所属学会 (5件):
日本認知科学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本読書学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る