研究者
J-GLOBAL ID:200901057950102918   更新日: 2022年09月17日

工藤 亘

クドウ ワタル | KUDO WATARU
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 教育学 ,  臨床心理学 ,  教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (4件): 教育方法学・教師教育学・教育実践学・生徒指導・体験学習法・道徳教育・野外教育・デンマーク体操・アドベンチャー教育・学校教育学 ,  学校臨床・学級臨床・心理援助 ,  学校心理学・動機づけ・グループカウンセリング・意思決定 ,  グループダイナミックス・ソーシャルスキル・リーダーシップ・コミュ二ケーション
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2019 - 現在 TAPとPA.Incとの教育プログラム開発の連携強化
  • 2019 - 現在 クルト・ハーンとIDEALSに関する研究
  • 2019 - 現在 アクティブ道徳教育研究
  • 2019 - 現在 冬季野外活動(スキー・スノーシュー・クロスカントリースキー・スノーボード等)の指導法と用具の性能に関する研究
  • 2016 - 現在 アドベンチャーの理論とエッジワーク
全件表示
論文 (49件):
  • 工藤亘. 目標設定と振り返りへの指導と支導に関する研究-TAPや体験学習での活用を視座に-. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報 2018年度. 2019. 9. 57-67
  • 山口圭介, 川崎登志喜, 山田信幸, 高島二郎, 鈴木淳也, 工藤亘. 学校現場における就業体験の性格と課題-「実践的指導力」を最大限伸長することができる就業体験の仕組みの構築を目指して-. 玉川大学教育学部紀要「論叢」. 2019. 18. 107-124
  • 工藤亘. TAPと道徳教育に関する一考察. 全人教育研究センター年報2018. 2019. 6. 31-42
  • 町田健一, 田子健, 滝沢和彦, 工藤亘. 教師教育改革への対応と私立大学の課題. 『「教員育成」に関わる大学・教育委員会間関係の構築に関する研究』研究成果報告書平成28年度-30年度基盤研究(c)課題番号16K04488. 2019. 16-46
  • 工藤亘, 川本和孝, 白山明秀. TAPに求められる教員研修に関する研究-教育委員会からの依頼目的と現状に着目して-. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報2017年度. 2018. 8. 107-122
もっと見る
MISC (39件):
  • 鈴木淳也, 高島二郎, 国見保夫, 川崎登志喜, 山田信幸, 工藤 亘, 南島永衣子, 板倉令奈, 山下 誠, 野寺和彦, et al. 大学生における生活習慣と体力との関係. 玉川学園・玉川大学健康・スポーツ科学研究紀要. 2019. 19. 33-41
  • 工藤亘, 鈴木淳也, 河野峻平, 小林潤, 宮崎純子, 大澤誕也, 中村麻衣. オレロップ体育アカデミーでの研修による研究報告. 玉川学園・玉川大学健康・スポーツ科学研究センター紀要「健」. 2019. 19. 21-31
  • 工藤亘. 平成30年度全学体育運営委員会体操部会体育教員体操講習会-組体操の幇助・補助法の確認と危険予知トレーニング(KYT)-. 玉川学園・玉川大学健康・スポーツ科学研究センター紀要「健」. 2019. 19. 67-69
  • 工藤亘. デンマーク体操を礎とした健康教育の発展に向けて. 全人. 2018. 829. 24-27
  • 高島二郎, 国見保夫, 川崎登志喜, 山田信幸, 工藤亘, 鈴木淳也, 南島永衣子, 板倉令奈, 山下誠, 野寺和彦. 大学1年生に実施した体力テスト結果の推移-1999~2017年データの分析-. 玉川大学教育学部健康教育研究センター健康・スポーツ科学研究紀要. 2018. 2. 18. 23-28
もっと見る
書籍 (7件):
  • 「特別活動」<未来をの教育を創る教職養成指針シリーズ>
    学文社 2019
  • 生徒・進路指導の理論と方法
    玉川大学出版部 2019 ISBN:9784472405570
  • 教育実践学-実践を支える理論-
    大学教育出版 2017 ISBN:9784864294720
  • 教養としての健康・スポーツ
    玉川大学出版部 2017 ISBN:9784472405426
  • 小学校体育/(教科)体育通大テキスト
    玉川大学出版部 2015 ISBN:9784472405051
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • 探究-人生の開拓者を育む学び-
    (玉川大学教育学部全人教育研究センター&TAPセンター主催パネルディスカッション 2019)
  • アクティブ道徳教育って何?
    (川崎たまがわ会 2019)
  • TAPと教師教育
    (川崎玉川会 2018)
  • 私立大学教職課程カリキュラム改革の方向性-大くくり化、新科目、コアカリキュラム、教育実習・インターンシップ等に関する調査結果と考察-
    (日本教師教育学会第28回研究大会 2018)
  • 養成段階における教員の資質能力向上のための就業体験(教育実習・学校インターンシップ・学校支援ボランティア・教師塾)の在り方に関する研究
    (玉川大学RD(Research Development)共同研究成果発表会 2018)
もっと見る
Works (4件):
  • 体育祭での教育学部1年生「体育(体操)」の創作・指導
    2012 - 現在
  • 日本キャンプ協会公認キャンプインストラクター養成講習会
    工藤亘 2010 - 2019
  • 平成24年度同窓会賞(デンマーク体操部)
    工藤亘, 体育会デンマーク体操部 2012 -
  • 体育祭体育の全体指導・創作
    2007 - 2011
学歴 (1件):
  • 1989 - 1993 玉川大学 文学部 教育学科保健体育専攻
経歴 (19件):
  • 2019/04/01 - 現在 玉川大学 TAPセンター センター長
  • 2019/04/01 - 現在 玉川大学 教育学部 教授
  • 2018/04/01 - 現在 東京薬科大学 生命科学部 非常勤講師
  • 2011/04/01 - 2019/03/31 玉川大学 教育学部 准教授
  • 2013/04/01 - 2014/03/31 帝京大学 総合教育センター 非常勤講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2017/11/27 - 現在 教育実践学会 教育実践学会常任理事・編集委員
  • 2018/10/29 - 2019/03/31 国立青少年教育振興機構 平成30年度「教科等に関連付けた体験活動プログラム推進委員会」外部委員
  • 2012/11/18 - 2017/11/26 教育実践学会理事・事務局長・編集委員長
  • 2015 - 2017 教育実践学会 教育実践学会設立20周年記念事業委員
受賞 (2件):
  • 2015/11/29 - 教育実践学会研究奨励賞
  • 2002/08/30 - Project Adventure Inc. Project Adventure Award for Program Excellence
所属学会 (15件):
日本体操学会 ,  日本キャンプ協会 ,  日本野外教育学会 ,  日本学校メンタルヘルス学会 ,  野外文化教育学会 ,  日本特別活動学会 ,  関東教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本生徒指導学会 ,  教育実践学会 ,  日本道徳教育方法学会 ,  日本道徳教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る