研究者
J-GLOBAL ID:200901058080865119   更新日: 2024年02月01日

西山 修

ニシヤマ オサム | Nishiyama Osamu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 発達心理学 ,  保育内容学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2019 - 2023 アイデンティティの揺らぎ体験を活かす保育者力量形成プログラムの実践開発
  • 2015 - 2020 保育者のアイデンティティ形成と自伝的記憶に関する長期縦断的混合研究
  • 2011 - 2015 保育者の「実践の質保証」とアイデンティティ形成に関する長期縦断研究
  • 2005 - 2007 保育者のアイデンティティ形成と保育内容「人間関係」の指導力量に関する縦断的研究
  • 2002 - 2004 保育者の職業意識の発達とアイデンティティに関する研究
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論文 (81件):
  • 田中修敬, 西山修. 保育者が実践の中で抱くズレの認知の特徴. 応用教育心理学研究. 2023. 40. 1. 3-17
  • 田中修敬, 横松友義, 西山修. 我が国における保育者のズレの認知に関わる研究展望と課題. 教師学研究. 2023. 26. 1. 11-20
  • 西山修, 溝邊和成, 髙橋敏之, 松本剛, 久我直人, 水落芳明, 田村隆宏. 教育系博士課程学生の語りから捉える研究意識の変容過程. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2022. 181. 15-27
  • 秀 真一郎, 横松 友義, 西山 修. 保育者による受容に関わる多次元効力感尺度の開発- 保育実践での活用を目指した検討 -. 応用教育心理学研究. 2022. 39. 1. 67-80
  • 𠮷田満穗, 田中修敬, 西山修. 気付き体験を活かして効力感を高める保育者支援プログラムの開発. 応用教育心理学研究. 2022. 38. 2. 3-16
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MISC (5件):
  • 西山 修, 田爪 宏二. 保育にコンピュータを用いることに対する保育者志望学生の認知 (I) : 遊び活動への態度による学生の探索的分類. 日本保育学会大会研究論文集. 2000. 53. 766-767
  • 立元 真, 西山 修, 田爪 宏二. 保育者-子ども間の愛着測定の試み (2) : 幼稚園・保育所における測定の試み. 日本保育学会大会研究論文集. 2000. 53. 736-737
  • 田爪 宏二, 西山 修. 保育にコンピュータを用いることに対する保育者志望学生の認知 (II) : 遊び活動に対する自由記述の検討. 日本保育学会大会研究論文集. 2000. 53. 768-769
  • 西山 修, 謝 文慧, 片山 美香. 幼児は保育者にどのようなかかわりを求めているか(2) : 被攻撃児が抱く介入期待と保育者の認知. 日本保育学会大会研究論文集. 1997. 50. 454-455
  • 謝 文慧, 西山 修, 片山 美香. 幼児は保育者にどのようなかかわりを求めているか(1) : 被攻撃場面における介入期待. 日本保育学会大会研究論文集. 1997. 50. 452-453
書籍 (9件):
  • 教育系博士課程におけるリカレント・モデルの構築
    学事出版 2023 ISBN:9784761929152
  • テーマでみる保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ(共著)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623076857
  • 幼児学用語集(共著)
    北大路書房 2013 ISBN:9784762828119
  • 新・プリマーズ/保育/心理 発達心理学(共著)
    ミネルヴァ書房 2010 ISBN:9784623058990
  • NINERVA保育実践学講座 「環境」論(共著)
    ミネルヴァ書房 2010 ISBN:9784623056651
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講演・口頭発表等 (5件):
  • 領域「人間関係」に関わる保育者支援プログラムの集団実施による効果
    (日本教育心理学会第53回総会)
  • 保育者養成校に通う学生におけるアイデンティティの発達的変化
    (日本教育心理学会第50回総会)
  • 養成校入学期における保育者志望学生のアイデンティティと職業認知の構造
    (日本教育心理学会第48回総会)
  • 保育者志望学生の職業意識と同一性地位との関係 家族との居住形態に注目した予備的分析
    (日本発達心理学会第15回大会)
  • 保育にコンピュータを用いることに対する保育者志望学生の認知(?)遊び活動に対する認知と情報機器への適応との関連について
    (日本心理学会第64回大会)
学歴 (3件):
  • 1995 - 1997 広島大学 教育学研究科 幼児学
  • 1990 - 1992 岡山大学 教育学研究科 学校教育専攻
  • - 1990 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (岡山大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (12件):
  • 2021 - 現在 岡山大学学術研究院教育学域 教授
  • 2014 - 2021 岡山大学大学院教育学研究科 教授
  • 2012 - 2014 岡山大学大学院教育学研究科 准教授
  • 2008 - 2012 岡山大学教育学部非常勤講師
  • 2008 - 2012 くらしき作陽大学子ども教育学部子ども教育学科准教授
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委員歴 (16件):
  • 2021 - 現在 日本乳幼児教育学会 第11期常任理事,編集委員会補佐,企画・広報委員(Web担当)
  • 2020 - 現在 日本保育学会 理事,課題研究委員会委員
  • 2017 - 現在 日本応用教育心理学会 理事
  • 2015 - 現在 岡山市児童福祉審議会 委員
  • 2014 - 現在 日本応用教育心理学会 編集委員
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所属学会 (8件):
日本応用教育心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本家庭教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
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