研究者
J-GLOBAL ID:200901058102390128   更新日: 2023年09月08日

佐藤 博晴

Sato Hiroharu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2010 - 2013 児童の性格要因とQ-Uから見た学級経営の視点からの小学校外国語活動研究
  • 1996 - 1998 マルチメディア・ネットワーク・システムを利用した一般教育の基礎的研究
論文 (33件):
  • 小野瑞姫, 佐藤博晴. 小学校英語教育アプローチカリキュラムの開発 -「書くこと」に着目して -. 東北英語教育学会研究紀要. 2022. 42. 23-37
  • 小野瑞姫, 佐藤博晴. 小学校英語教育スタートカリキュラムの開発. 東北英語教育学会紀要. 2021. 41. 17-31
  • 島田茂樹, 佐藤博晴. 「学びに向かう力」育成の効果的な教科書使用-学習者視点での効果検証-. 山形英語研究. 2021. 17. 15-27
  • 島田茂樹, 佐藤博晴. 小中連携外国語教育における英語指導力向上効果-指導者視点での推進事業の効果検証-. 東北英語教育学会紀要. 2020
  • 佐藤博晴. 小中連携を視野に入れた英語科教育法の実践. 英語教育学の今 -理論と実践の統合-(全国英語教育学会)20140809. 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • 山形県小中高大連携プログラム(英語)の実践
    (全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 2016)
  • 小学校外国語活動の特徴-他教科・ソーシャルスキル・学級経営との関わり;hyper-QUを活用したパイロットスタディ-
    (第43回中部地区英語教育学会富山大会 2013)
  • 性格要因が小学校の学級集団形成及び英語活動に与える影響-QUを活用した先行研究-
    (第38回中部地区英語教育学会長野大会 2008)
  • 日本人 ESL / EFL学習者の動機付けと学習ストラテジー使用の関係
    (第36回中部地区英語教育学会和歌山大会 2006)
  • 日本人ESL / EFL学習者の認知・性格要因と学習ストラテジー使用の関係
    (東北英文学会第59回大会 2004)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1991 宮城教育大学 教育学研究科
  • - 1987 宮城教育大学 教育学部
所属学会 (7件):
小学校英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  大学英語教育学会 ,  東北英文学会 ,  東北英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る