研究者
J-GLOBAL ID:200901058102390128
更新日: 2023年09月08日
佐藤 博晴
Sato Hiroharu
所属機関・部署:
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2010 - 2013 児童の性格要因とQ-Uから見た学級経営の視点からの小学校外国語活動研究
- 1996 - 1998 マルチメディア・ネットワーク・システムを利用した一般教育の基礎的研究
論文 (33件):
-
小野瑞姫, 佐藤博晴. 小学校英語教育アプローチカリキュラムの開発 -「書くこと」に着目して -. 東北英語教育学会研究紀要. 2022. 42. 23-37
-
小野瑞姫, 佐藤博晴. 小学校英語教育スタートカリキュラムの開発. 東北英語教育学会紀要. 2021. 41. 17-31
-
島田茂樹, 佐藤博晴. 「学びに向かう力」育成の効果的な教科書使用-学習者視点での効果検証-. 山形英語研究. 2021. 17. 15-27
-
島田茂樹, 佐藤博晴. 小中連携外国語教育における英語指導力向上効果-指導者視点での推進事業の効果検証-. 東北英語教育学会紀要. 2020
-
佐藤博晴. 小中連携を視野に入れた英語科教育法の実践. 英語教育学の今 -理論と実践の統合-(全国英語教育学会)20140809. 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
-
山形県小中高大連携プログラム(英語)の実践
(全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 2016)
-
小学校外国語活動の特徴-他教科・ソーシャルスキル・学級経営との関わり;hyper-QUを活用したパイロットスタディ-
(第43回中部地区英語教育学会富山大会 2013)
-
性格要因が小学校の学級集団形成及び英語活動に与える影響-QUを活用した先行研究-
(第38回中部地区英語教育学会長野大会 2008)
-
日本人 ESL / EFL学習者の動機付けと学習ストラテジー使用の関係
(第36回中部地区英語教育学会和歌山大会 2006)
-
日本人ESL / EFL学習者の認知・性格要因と学習ストラテジー使用の関係
(東北英文学会第59回大会 2004)
もっと見る
学歴 (2件):
- - 1991 宮城教育大学 教育学研究科
- - 1987 宮城教育大学 教育学部
所属学会 (7件):
小学校英語教育学会
, 中部地区英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 日本教育心理学会
, 大学英語教育学会
, 東北英文学会
, 東北英語教育学会
前のページに戻る