研究者
J-GLOBAL ID:200901058399016220   更新日: 2023年12月06日

池田 信寛

池田 信寛
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.ccile.otemon.ac.jp/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): Marketing Strategy ,  Marketing Theory ,  マーケティング戦略 ,  マーケティング論
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2011 - 現在 関係性マーケティング手法としての「おもてなし」の研究
  • 2018 - 2019 【教員評価】科研費の申請2018年度
  • 2018 - 2019 価値共創としてのおもてなし
  • 2017 - 【教員評価】科研費の申請2017年度
  • 2016 - 2017 価値共創としてのおもてなし
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論文 (18件):
  • 「なぜ茶道から『価値共創』を分析するのか. 」『ベンチャービジネス研究 第4巻』追手門学院大学ベンチャービジネス研究所編. 2019. 4. 1-42
  • 池田 信寛, イケダ ノブヒロ. グレイトフル・デッドに学ぶ価値共創としてのおもてなし. 追手門学院大学ベンチャービジネス・レビュー. 2017. 9. 5-17
  • 企業経営におけるおもてなし精神とCSR. 追手門学院大学 ベンチャービジネス・レビュー. 2016. 8. 3-13
  • 関係性マーケティングとおもてなし. 事業承継入門1. 2014
  • 世界標準としてのおもてなし. 日本型経営と国際研究 第9巻. 2013
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書籍 (7件):
  • 茨木商工会アンケート結果分析報告書
    2019
  • 『マーケティング力』
    中央経済社 2018
  • 『ベンチャービジネス研究』第1章「茶道に見る『価値共創』の可能性」追手門学院大学ベンチャービジネス研究所追手門学院大学出版会
    追手門学院大学出版会 2018
  • 『カード・マーケティング』博士論文(執筆中)
    2017
  • 企業経営におけるおもてなし精神とコンプライアンス
    追手門学院大学出版会 2017
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講演・口頭発表等 (18件):
  • グレイトフル・デッドに学ぶ価値共創としてのおもてなし
    (ビジネスマッチングフェア 2016 with 大阪大学 2017)
  • 企業経営におけるおもてなし精神とCSR
    (2016)
  • 企業経営におけるおもてなし精神とコンプライアンス
    (2014)
  • 「世界標準としての“おもてなし”
    (日本組織会計学会 2011)
  • 実践的経営思考を身に付ける/イメージをビジネス・アイディアにする/マーケティングに必要な思考
    (広島商工会議所 2004)
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Works (1件):
  • マーケティング研究における消費者像
    1984 -
学歴 (4件):
  • 1985 - 1989 神戸大学大学院 経営学研究科 マーケティング
  • 1986 - 1988 パリ高等商業大学
  • 1983 - 1985 神戸大学大学院 経営学研究科 マーケティング
  • 1979 - 1983 神戸大学 経営学部 商学科
学位 (2件):
  • 商学修士 (神戸大学大学院)
  • 経営学士 (神戸大学)
経歴 (3件):
  • 2012/04/01 - 現在 追手門学院大学 大学院 経営学研究科 教授
  • 2012/04/01 - 現在 追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
  • 1989/04 - 2012/03 広島経済大学 経済学部 教授
委員歴 (3件):
  • 1994/09/01 - 1998/03/31 運輸省主催「ICカード活用における貨物追跡管理検討部会」部会長
  • 1993/09/01 - 1998/03/31 運輸省主催「運輸部門におけるICカード活用委員会」委員
  • 1991/09/01 - 1997/03/31 地方自治情報センター主催「地域カードシステム標準化委員会」委員
所属学会 (2件):
日本商業学会 ,  日本組織会計学会
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