研究者
J-GLOBAL ID:200901058439864598   更新日: 2024年02月01日

羽藤 由美

ハトウ ユミ | Hato Yumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (6件): 応用言語学 ,  第二言語としての英語教育 ,  リンガフランカとしての英語 ,  スピーキング ,  スピーキングテスト ,  タスク
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2016 - 2019 入学試験や定期考査に利用できる英語スピーキングテストシステム構築のための指針策定
  • 2013 - 2016 大学入試(個別試験)英語へのスピーキング・テスト導入にむけた調査研究
  • 2014 - 2015 CBT方式のスピーキング・リスニング統合型テストの開発・実施・検証
  • 2004 - 2006 外国語力の長期保持に繋がる学習要因の解明に関する研究
  • 2002 - 2003 DVD映画利用による英語リスニング/速読力養成に関する研究
全件表示
論文 (17件):
  • Kanzawa, K, Mitsunaga, H, Edmonds, G, Hato, Y, Tsubota, Y, Mori, M, Shimizu, Y. Development and administration of a Skype-based English speaking test in a Japanese high school. 京都工芸繊維大学学術報告書. 2022. 14. 21
  • 神澤克徳, 羽藤由美. CBTスピーキングテストの舞台裏,どこがどう難しいのか?-KIT Speaking Test の実践より-. JACET関西支部紀要. 2021. 23. 96-120
  • 羽藤 由美. 英語入試改革の挫折から迷走を抜け出す道を探る. 現代思想. 2020. 48. 6. 72-84
  • 羽藤 由美. 2020年度英語入試改革の構造的欠陥. 指導と評価. 2019. 2019年11月号. 9-12
  • 羽藤 由美. 国立大学は若者を犠牲にすることに加担するなーー迷走を続ける英語入試改革の現状. 岩波科学. 2019. 89. 10. 905-913
もっと見る
MISC (22件):
  • 羽藤由美. 40年走り続けて目標が見えない-定年退職を目前にした英語教師の振り返り-. 新英語教育. 2021. 2月号. 6
  • 羽藤由美. 大学入試へのスピーキングテスト導入の前提条件-テストを課しても能力は育たない-. 新英語教育. 2021. 1月号. 6
  • 羽藤 由美. 言語を言語として使うースピーキング指導の基本のキ. 新英語教育. 2020. 6月号. 7-8
  • 光永悠彦, 羽藤由美, 神澤克徳. 英語スピーキングテストにおけるテストデザインの違いがパラメタ推定値に及ぼす影響. 日本教育心理学会第62回総会発表論文集. 2020. 387
  • 光永 悠彦, 羽藤 由美, 神澤 克徳. 少数カテゴリの併合がパラメタ推定に及ぼす影響-パフォーマンステストデータに多相ラッシュモデルを適用した場合-. 日本教育心理学会第61回総会発表論文集. 2019. 477
もっと見る
書籍 (6件):
  • 高校入試に英語スピーキングテスト? : 東京都の先行事例を徹底検証
    岩波書店 2023 ISBN:9784002710853
  • 大学入試がわかる本 : 改革を議論するための基礎知識
    岩波書店 2020 ISBN:9784000614214
  • 変革期の大学入試
    金子書房 2020 ISBN:9784760861033
  • 検証迷走する英語入試 : スピーキング導入と民間委託
    岩波書店 2018 ISBN:9784002709840
  • 英語を学ぶ人・教える人のために-「話せる」のメカニズム
    世界思想社 2006 ISBN:4790711846
もっと見る
講演・口頭発表等 (63件):
  • Effects of reducing raters for standardized performance assessment: an empirical study
    (The 32nd International Congress of Psychology (ICP 2020) 2021)
  • 「国際語」として英語を学ぶこころ構えー何のために,どう学ぶ?
    (河合塾文化講演会 2020)
  • 英語スピーキングテストにおけるテストデザインの違いがパラメタ推定値に及ぼす影響
    (日本教育心理学会第62回総会 2020)
  • 大学入試改革や9月入学導入界隈の動きについて
    (平和と民主主義をすすめる左京懇談会 第29回定期総会 2020)
  • 2020入試改革の瓦解から学ぶべきこと
    (シンポジウム「これからの大学入試のあり方を考える」 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1991 - 1992 ロンドン大学 教育研究所 英語教育学研究科
  • 1975 - 1979 津田塾大学 学芸学部 英文学科
学位 (1件):
  • M. A. in Education (Institute of Education, University of London)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 京都工芸繊維大学 名誉教授
  • 2006/04 - 2022/03 京都工芸繊維大学 教授
  • 2002/04 - 2006/03 福井県立大学 学術教養センター 准教授
  • 1997/04 - 2002/03 福井県立大学 経済学部 助教授
  • 1994/04 - 1997/03 富山県立大学 工学部 教養教育 助教授
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2019/04 - 2020/03 大学英語教育学会(JACET) 関西支部研究企画委員
  • 2018/04 - 2019/03 大学英語教育学会(JACET) 関西支部研究企画委員長
  • 2016/04 - 2018/03 大学英語教育学会(JACET) 関西支部研究企画委員
  • 2012/04 - 2015/03 大学英語教育学会(JACET) 関西支部 紀要査読委員
  • 2003/04 - 2005/03 大学英語教育学会(JACET)関西地支部 第二言語習得(SLA)研究会代表 代表
受賞 (2件):
  • 2016/12 - 日本テスト学会大会発表賞 大学・大学院入試に向けた英語スピーキングテストの尺度化事例-受験者特性と評価者属性を考慮したモデルによる検討-
  • 1995 - 全国語学教育学会 JALT/PHP Scholarship Task demands: How minds operate to cope with them?
所属学会 (6件):
International Association of Teachers of English as a Foreign Language(IATEFL) ,  British Association for Applied Linguistics(BAAL) ,  International Association of Applied Linguistics(AILA) ,  全国英語教育学会 ,  全国語学教育学会(JALT) ,  大学英語教育学会(JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る