研究者
J-GLOBAL ID:200901058440023289
更新日: 2024年12月18日
成田 喜一郎
ナリタ キイチロウ | Narita Kiichiro
所属機関・部署:
職名:
個人研究員
ホームページURL (1件):
https://genkaikyoukaiekkyo.blogspot.com/?view=flipcard
研究キーワード (11件):
並進概念の意味の拡張・深化
, 創作叙事詩・解題
, 書字文化記録と口承文化記録の架橋・往還
, 国際理解教育
, Poetic Ethnography
, ライフヒストリーデザイン曼荼羅
, 水の思想・川の組織論
, e-カリキュラム・デザイン曼荼羅
, 社会科教育
, ESD(持続可能な開発のための教育)
, Holistic Education/Care
競争的資金等の研究課題 (6件):
論文 (12件):
-
高野 慎太郎, 津山 直樹, 成田 喜一郎, 上條 由貴. アクティブ・ラーニングの再検討に向けた「人間史」学習のカリキュラム創発 : 教科横断型実践の事例検討を通して-Curriculum Emergency of Jinkanshi Class Toward Rethinking "Active Learning" : Through a Case Study of Cross Curriculum Practice. 生活大学研究 = Bulletin of Jiyu Gakuen College of Liberal Arts. 2022. 7. 1. 82-101
-
成田 喜一郎. 深層からの「崩壊露呈」ともう一つの深層からの「覚醒開眼」との狭間に立つ : 学びの「創発(emergence)」への気づき : Holistic Education/Care 2020-Being between "collapse/exposure" from the deep layer and "awakening/eye-opening" from another deep layer : Awareness of "Emergence" in Learning : Holistic Education/Care 2020. ホリスティック教育/ケア研究 = Studies in holistic education/care. 2021. 24. 1-16
-
成田 喜一郎. 「帰国子女」からの問いかけと教師の応答経験の有意味性 : オートエスノグラフィー1978-2006を中心に-Questions from 'Returnees' and the Significance of Teachers' Response Experiences : Autoethnographic Research 1978-2006. 国際理解教育 = International education / 日本国際理解教育学会 編. 2020. 26. 13-22
-
成田,喜一郎. 奈良少年刑務所「社会性涵養プログラム」の有意味性 : ホリスティック教育/ケア学の視点から. 東京学芸大学教職大学院年報. 2019. 7. 7. 9-20
-
成田 喜一郎, ナリタ キイチロウ, 成田 喜一郎(学校法人自由学園). 奈良少年刑務所「社会性涵養プログラム」の有意味性 : ホリスティック教育/ケア学の視点から. 東京学芸大学教職大学院年報. 2019. 7. 7. 9-20
もっと見る
MISC (113件):
-
成田喜一郎. 持続可能な学びと暮らしに向かう実践ガイド:-鹿児島県「大崎町」の実践への問いかけを中心に-. 2024. 1-30
-
成田喜一郎. 今ここで “Curriculum Designer” があなたとわかちあいたいことは何か?:¿ 創発(Emergence)と並進(Mutual translation)?. ACCUnews. 2023. 47. 7-10
-
成田 喜一郎, 寺澤満春. ライフヒストリーデザイン曼荼羅への旅はいかに紡がれてゆくのか:未来から現在・過去へとさかのぼり、今ここに舞い戻る. ホリスティック教育/ケア研究. 2022. 25. 102-108
-
ESD調査研究協議会, 成田,喜一郎. ESDで未来への学びを創る : 所沢のESD、11年のあゆみから生まれた「3つの手立て」. 2021
-
成田 喜一郎. エスノグラフィー ¿図書館はESD/SDGsを超える? (特集 グリーンライブラリーとSDGs). 2019. 57. 2. 76-82
もっと見る
書籍 (39件):
-
越境する対話
KK research 2024
-
物語「教育」誤訳のままで大丈夫 !?︎ -Educationのリハビリ、あなたと試みる!-
キーステージ21 2023 ISBN:9784904933190
-
現代国際理解教育事典 [改訂新版]
明石書店 2022 ISBN:9784750353395
-
国際理解教育を問い直す:現代的課題への15のアプローチ
明石書店 2021
-
国際理解教育を問い直す : 現代的課題への15のアプローチ
明石書店 2021 ISBN:9784750351797
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
-
オートエスノグラフィーとしての国際理解教育実践史
(日本理解教育学会第23回研究大会自由研究発表第2分科会 2013)
-
今、ESDの意味を問う:3.11東日本大震災・原発事故後の日本と教育のあり方
(Japan-U.S.Teacher Exchange Program for ESD 2011)
-
ライフヒストリー曼荼羅図でふり返る自分史:お互いのストーリーを敬聴し合う大切さ
(2011年度ホリスティック教育研究大会 2011)
-
ESDの方法論「ESDへのアプローチ」
(アジア太平洋ESD教育者フォーラム Asia-Pacific Forum for ESD Educators and Facilitators 2009)
-
持続可能な「和み安らぎ」のための教育実践とその理論と方法-次世代市民=子どもたちへのホリスティック・アプローチ-
(円卓会議 子どもの安全活力の構築 大人の知恵と実践-子どもの安全空間の構造と安全・安心なコミュニティの設計のために- 2008)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1975 - 1978 早稲田大学大学院 文学研究科 史学専攻
- 1971 - 1975 早稲田大学 教育学部 社会科地理歴史専修
学位 (1件):
経歴 (8件):
- 2018/04 - 現在 東京学芸大学 大学院教育学研究科教育実践創成講座 個人研究員
- 2019/04 - 2022/03 学校法人 自由学園 副学園長
- 2018/04 - 2022/03 自由学園最高学部 特任教授
- 2017/04 - 2018/03 東京学芸大学 特命教授
- 2008/04 - 2017/03 東京学芸大学 教職大学院(大学院教育学研究科) 教授
- 2007/04 - 2008/03 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター 教授
- 2003/04 - 2007/03 東京学芸大学附属大泉中学校 副校長
- 1978/04 - 2003/03 東京学芸大学附属大泉(世田谷)中学校 教諭
全件表示
所属学会 (4件):
日本ホリスティック教育/ケア学会
, 日本ホリスティック教育協会
, 日本国際理解教育学会
, 日本シティズンシップ教育学会
前のページに戻る