研究者
J-GLOBAL ID:200901058865873006   更新日: 2024年02月01日

中川 洋子

ナカガワ ヨウコ | YOKO NAKAGAWA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 高等教育学 ,  経営学
研究キーワード (1件): キャリア選択理論,社会的認知理論,キャリア教育,キャリアサービス,MBTIプログラム
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2025 大学キャリア教育における担当者の専門性と組織マネジメント
  • 2020 - 2024 大学におけるキャリア教育の質保証に向けたカリキュラム・マネジメントのモデルの開発
  • 2014 - 2018 大学におけるプロアクティブなキャリア教育・支援モデル構築に関する研究
  • 2012 - 2013 大学におけるキャリア教育・支援の再構築に関する研究:キャリアサービスのデリバリー論からの検討
  • 2008 - 2010 従業員レベルにおける統合型組織能力育成に関する研究
論文 (15件):
  • 長田尚子, 中川洋子, 川崎友嗣, 勝又あずさ, 杉谷祐美子. 全学型キャリア教育科目の実践課題:カリキュラム・マネジメントを手がかりとした考察. 京都大学高等教育研究. 2018. 24
  • 中川 洋子. 低年次生向け産学連携型PBL授業の教育効果に関する考察:チーム内評価および企業からのフィードバックが及ぼす影響に着目して. 広島大学マネジメント学会 『ディスカッションペーパーシリーズ』. 2017. 2016. 24
  • 中川 洋子. 立命館大学のキャリア支援領域におけるピア・サポート:JA活動を「キャリア参入期」の活動と捉えて. 立命館高等教育研究. 2016. 16. 37-53-53
  • 中川洋子. 大学におけるキャリア教育の必要性について -高等学校におけるキャリア教育の現状と無業者の関係より検討-. 広島大学マネジメント学会 『ディスカッションペーパーシリーズ』. 2012. 2012-05
  • 中川洋子. 大学におけるキャリア教育の必修化に関する考察 -就業体験が進路選択自己効力の促進に及ぼす影響に着目して-. 広島大学マネジメント学会 『ディスカッションペーパーシリーズ. 2012. 2011-32. 1-18
もっと見る
MISC (3件):
  • 中川 洋子. 植木枝盛における 「無天」 の思想 (福間教授華甲記念特集). 龍谷史壇. 1994. 101. 97-125
  • 中川 洋子. 近代天皇制秩序の形成と井上毅. 龍谷史壇. 1988. 92. 1-31
  • 中川 洋子. 明治期における 「天」 の観念 : 天賦人権の実証性と宗教性について. 龍谷史壇. 1985. 86. 44-75
書籍 (2件):
  • 連携による知の創造:社会人大学院の新たな試み
    白桃書房 2014
  • ビジネス実務総論
    嵯峨野書院 2003
講演・口頭発表等 (4件):
  • 全学型キャリア教育科目としての実践事例:効果検証とカリキュラム・マネジメントの課題
    (一般社団法人FSP研究会,実践者の集い2018 2018)
  • パネルディスカッション:大学の立場から見たインターンシップの現状と課題
    (一般社団法人京都経済同友会,就職・採用・教育委員会 2018)
  • 全学型キャリア教育科目の実践課題と展望:教養教育におけるカリキュラム・マネジメントと実践者を取り巻く課題の検討
    (第24回大学教育研究フォーラム 2018)
  • コーオプ教育における問題発見・課題解決型活動の支援に関する考察
    (第 23回大学教育研究フォーラム 2017)
学歴 (1件):
  • - 2012 広島大学大学院 社会科学研究科 マネジメント専攻
学位 (1件):
  • 博士(マネジメント) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2003/04/01 - 2012/03/31 聖カタリナ大学
委員歴 (2件):
  • 2012/04 - 2013/03 愛媛県教育委員会 自己点検・評価 外部評価委員
  • 2011/04 - 2013/03 愛媛県 行政評価システム 外部評価委員
所属学会 (9件):
広島大学マネジメント学会 ,  経営行動科学学会 ,  日本教育心理学会 ,  Japan-APT(Japan-Association for Psychological Type) ,  日本ビジネス実務学会 ,  産業・組織心理学会 ,  日本経営学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本労務学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る