研究者
J-GLOBAL ID:200901058959223145   更新日: 2024年09月12日

坂田 哲人

サカタ テツヒト | Sakata Tetsuhito
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (4件): 経営学 ,  教育学 ,  教育工学 ,  子ども学、保育学
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2022 - 2025 教師の身体知の編みなおしを可能とするリフレクションの手法の開発と検証
  • 2021 - 2025 北欧諸国と日本のへき地教育における自己調整的な学びと教師教育のパースペクティブ
  • 2021 - 2024 保育の質をもたらす組織の質及び自律型組織の成長モデルに関する研究
  • 2020 - 2023 情報基礎教育における実践を通じた理論獲得のモデルに関する研究
  • 2020 - 2023 保育者の成長プロセスに応じた専門性向上の機会のあり方に関する研究
全件表示
論文 (34件):
  • Takumi Yada, Akie Yada, Daisuke Choshi, Tetsuhito Sakata, Takehiro Wakimoto, Masahiro Nakada. Examining the relationships between teacher self-efficacy, professional learning community, and experiential learning in Japan. School Effectiveness and School Improvement. 2022. 1-20
  • 中田 正弘, 坂田 哲人, 町支 大祐, 荒巻 恵子. フィンランドの学校における教科横断的なカリキュラムづくりの取組 : カリキュラム・マネジメントの視点から. 保育・教育の実践と研究 : 初等教育学科紀要. 2021. 6. 47-54
  • 町支 大祐, 中田 正弘, 坂田 哲人, 荒巻 恵子. カリキュラム・マネジメントに関する教員の意識調査. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2020. 11. 21-28
  • 吉野 康子, 伏木 久始, 坂田 哲人. オーストラリアにおける異学年混合方式による教育の特徴 : ブリスベーン及びアデレード郊外の学校視察を手がかりに. 信州大学教育学部研究論集. 2020. 14. 249-257
  • 村井尚子, 坂田哲人. 保育者としてのキャリアを見据える授業実践の研究-教職実践演習の授業において-. 保育教諭養成課程研究会紀要. 2019. 4. 3-13
もっと見る
MISC (4件):
  • 坂田 哲人, 宮原 俊之. 教育方法研究支援室の活動状況について. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University. 2017. 4. 47-50
  • 中田 正弘, 坂田 哲人, 荒巻 恵子, 岩井 典江, 斉藤 佳子, 坂本 薫, 長澤 慎哉, 中澤 美乃, 羽賀 絹恵, 昼間 友彦, et al. オランダ学校教育視察報告 : 2015年9月6日~12日. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2016. 7. 133-160
  • 町支 大祐, 坂田 哲人. 初等中等教育におけるICT活用とその支援. 青山インフォメーション・サイエンス. 2015. 43. 1. 50-53
  • 三島 和宏, 坂田 哲人, 大足 恭平. 2013年度導入の教育研究システムについて (センターの活動ならびに状況に関する報告). 青山インフォメーション・サイエンス. 2013. 41. 1. 72-75
書籍 (3件):
  • ワードマップコミュニティ心理学
    新曜社 2019
  • リフレクション入門
    学文社 2019
  • 現代の教育改革と教師
    東京学芸大学出版会 2011
講演・口頭発表等 (7件):
  • An international comparison of the effectiveness of multi-age classes
    (The Nordic Educational Research Association 2019 Annual Conference 2019)
  • センター型研修の校内への伝達と校内研究との関係に関する一考察 (協働的な学びづくり/一般)
    (日本教育工学会研究報告集 2017)
  • A study of organizational management and development in nursery schools - from the perspective of human resource development
    (Pacific Early Childhood Education Research Association 2016 Annual Conference 2016)
  • 学び合う組織づくりに果たす教師教育研究者の役割〜校内授業研究へのかかわりを通して〜
    (日本教師教育学会第25回研究大会 2015)
  • Professional development of teachers through Lesson Study, and its implication on school organization in cooperation with external teacher educators
    (The Nordic Educational Research Association 2015 Annual Conference 2015)
もっと見る
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 大妻女子大学 家政学部 児童学科 准教授
  • 2019/04 - 2023/03 大妻女子大学 家政学部 児童学科 専任講師
  • 2018/04 - 2019/03 帝京大学 高等教育開発センター 講師
  • 2016/04 - 2018/03 帝京大学 高等教育開発センター 助教
  • 2014/04 - 2016/03 青山学院大学 付置情報メディアセンター 助教
所属学会 (13件):
経営行動科学学会 ,  日本教師教育学会 ,  人材育成学会 ,  産業組織心理学会 ,  組織学会 ,  経営情報学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  保育教諭養成課程研究会 ,  日本保育者養成教育学会 ,  北欧教育学会 ,  欧州教師教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る