研究者
J-GLOBAL ID:200901059099803358   更新日: 2024年11月08日

大﨑 章弘

オオサキ アキヒロ | Osaki Akihiro
所属機関・部署:
職名: 特任講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 高知工科大学  非常勤講師
  • 芝浦工業大学大学院  特別講師
  • 東洋英和女学院大学大学院  非常勤講師
研究分野 (5件): 教育工学 ,  科学教育 ,  機械力学、メカトロニクス ,  ロボティクス、知能機械システム ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (5件): 理科教育 ,  科学教育 ,  科学コミュニケーション ,  ヒューマンインタフェース ,  Human Interface
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2023 - 2026 ニューノーマルな保育観を支えるデジタルを活用した科学コミュニケーションの場の検証
  • 2023 - 2024 小学校理科教員のための実践型プログラミング教育
  • 2022 - 2023 「問い」マンダラを中心としたSTEAMライブラリーの活用による探究学習の深化~岡崎市教育委員会との協働による小中学校における実践的検証と普及展開
  • 2021 - 2022 ジェンダーde問いマンダラ
  • 2019 - 2022 若手保育者の保育観の構築を支える取組みとしての科学コミュニケーションの場の開発
全件表示
論文 (83件):
  • 榎戸 三智子, 朝倉 彬, 大崎 章弘, 千葉 和義. 探究教材としての太陽熱コンテンツの開発と検討. 日本科学教育学会第48回年会論文集. 2024
  • 野澤康平, 大崎章弘, 林四郎. 社会とつながるプログラミング教育の小6授業提案(5)内容 炊飯器の発熱模擬実験を通じて プログラミング的思考を育む具体的内容. 日本理科教育学会第74回大会論文集 (22). 2024. 134-134
  • 小倉英之, 大崎章弘, 林四郎. 社会とつながるプログラミング教育の小6授業提案(4)内容 炊飯器の発熱模擬実験を通じて プログラミング的思考を育む具体的内容. 日本理科教育学会第73回大会論文集 (21) 2023年9月24日. 2023. 356
  • 大崎章弘, 千葉和義. micro:bitとScratchを活用した植物のリアルタイム二酸化炭素吸収実験装置の開発. 日本理科教育学会第73回大会論文集 (21) 2023年9月23日. 2023. 283-283
  • 小倉英之, 大崎章弘, 林四郎. 社会とつながるプログラミング教育の小6授業提案(3)内容 炊飯器の発熱模擬実験を通じて プログラミング的思考を育む具体的内容. 日本理科教育学会第72回大会論文集. 2022. 20
もっと見る
MISC (6件):
  • 大崎章弘. 連載 新たな災害時に途切れない教育システムの開発と検証プロジェクト2 第1回 小学校6年生版パッケージの紹介. 理科教育ニュース(株式会社少年写真新聞社). 2022. 1166. 2-3
  • 大﨑章弘. 連載 新たな災害時に途切れない教育システムの開発と検証プロジェクト 第3回 小学校4年生版パッケージの紹介. 理科教育ニュース(株式会社少年写真新聞社). 2018. 1051. 2-3
  • 大崎章弘. お茶大が熊本の小学校で理科教育支援を開始. 文教速報. 2016
  • 大﨑章弘. 育てよう科学魂~日本科学未来館~ ロボット好きの輪広がる. 東京新聞. 2013. 23
  • 大﨑章弘. 育てよう科学魂~日本科学未来館~ 気力でロボット操縦. 東京新聞. 2012. 25
もっと見る
特許 (1件):
書籍 (20件):
  • どっちが強い!?A(6) Xロボット戦争開幕! (角川まんが科学シリーズ)
    KADOKAWA 2024 ISBN:4041148103
  • どっちが強い!?A(5) 真夜中のゾンビ大反乱 (角川まんが科学シリーズ)
    KADOKAWA 2024 ISBN:4041145287
  • 理科総合大百科 2024: ためしてわかる 実験・観察
    少年写真新聞社 2024 ISBN:4879817899
  • たった3分間のすごい世界
    えほんの杜 2023 ISBN:490418873X
  • はじめての なぜなにふしぎ えほん みのまわりの ぎもん
    パイ インターナショナル 2022 ISBN:4756256635
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
  • Examination of the learning environment for young children through digital storytelling workshops
    (32nd EECERA ANNUAL CONFERENCE 2024)
  • 小学校教育で求められる男女共同参画意識の醸成
    (日本教師学学会第23回大会 2022)
  • 科学と社会をつなぐインタフェース~理科教育×対話×工学=科学コミュニケーション~
    (文教大学情報学部 1年生向けキャリア教育)
  • 科学コミュニケーションのデザイン
    (講義「情報デザイン」(担当:村田和義),青山学院大学社会情報学部)
  • オープンフォーラム「最新ロボット大集合!?」
    (第37回日本ロボット学会学術講演会 2019)
もっと見る
Works (25件):
  • 地球温暖化コミュニケーター学習用教材I、第2章コミュニケーションスキルと企画・運営スキル(pp.106-117)
    小泉周, 西村由希子, 大﨑章弘, 天元志保 2017 -
  • 日本科学未来館 常設展示「2050年くらしのかたち」の中の「くらしを支える技」の1つとして「空中描画」を映像で紹介。マグネットで写真紹介
    大崎章弘, 早稲田大学三輪敬之研究室 2011 - 2016
  • 日本科学未来館 巡回展示「広がるいのちー深海から宇宙までー」
    企画・調査・制作, 大崎章弘, 長谷川麻子, 安曽潤子 2014 -
  • 日本科学未来館 ASIMO実演開発
    リーダー他, 大崎章弘 2009 - 2014
  • 日本科学未来館 実験教室「サイボーグ 〜君の筋電でロボットが動く〜」
    企画開発, 大﨑章弘, 鈴木啓子, 小林直樹 2012 -
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1999 - 2005 早稲田大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻
  • 1995 - 1999 早稲田大学 理工学部 機械工学科
経歴 (9件):
  • 2022/04 - 現在 お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーション研究所 特任講師
  • 2015/04 - 現在 科学コミュニケーターとして開業
  • 2016/04 - 2022/03 お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーションセンター 特任講師
  • 2015/05 - 2016/03 国立情報学研究所 コンテンツ科学研究系 特任研究員
  • 2010/10 - 2014/09 科学技術振興機構 日本科学未来館 科学コミュニケーター
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2023/04 - 現在 ヒューマンインタフェース学会 論文誌編集委員会 委員
  • 2016/10 - 現在 一般社団法人 知識流動システム研究所 理事
  • 2015/04 - 現在 日本基礎心理学会 「心の実験パッケージ」開発研究委員会 委員
  • 2013/05 - 現在 ヒューマンインタフェース学会 コミュニケーション支援専門研究委員会 委員
  • 2006 - 現在 ヒューマンインタフェース学会 電子広報委員会 委員
全件表示
受賞 (8件):
  • 2024/09 - 日本科学教育学会 科学教育実践賞 大学と地域の科学教育における連携と実践
  • 2023/12 - 経済産業省 第13回キャリア教育アワード最優秀賞(経済産業大臣賞) 社会とつながる理科授業提案 JEMAプログラム
  • 2019/12 - 日本科学教育学会 度第3回日本科学教育学会研究会 ベスト・プレゼンテーション賞 3Dプリンタを活用した教材を用いて地域の地形や防災について考えを深める授業実践
  • 2012 - 日本科学未来館 第14回MeSci賞
  • 2009/09 - 日本バーチャルリアリティ学会 第14回大会学術奨励賞 複数人のリアルタイム身体形状生成による3次元空中描画
全件表示
所属学会 (11件):
日本理科教育学会 ,  日本サイエンスコミュニケーション協会 ,  ACM ,  IEEE ,  日本基礎心理学会 ,  日本バーチャルリアリティ学会 ,  日本ロボット学会 ,  日本機械学会 ,  ヒューマンインタフェース学会 ,  日本子ども学会 ,  日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る