研究者
J-GLOBAL ID:200901059335500604   更新日: 2024年02月01日

吉川 ひろみ

ヨシカワ ヒロミ | Yoshikawa Hiromi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://hiromiosotpb.jimdofree.com/
研究分野 (4件): 衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含まない ,  衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含む ,  医療管理学、医療系社会学 ,  リハビリテーション科学
研究キーワード (25件): AMPS ,  日常生活活動(ADL) ,  リハビリテーション倫理 ,  評価法 ,  日常生活活動 ,  COPM ,  作業遂行 ,  障害者 ,  役割 ,  高齢者 ,  作業 ,  コミットメント ,  生活構造 ,  慢性障害者 ,  生活時間 ,  コミュニケーション ,  高令者 ,  活動 ,  生活満足度 ,  生甲斐 ,  健常者 ,  生命倫理学 ,  作業科学 ,  作業療法 ,  Occupational Therapy
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2013 - 2018 児童自立支援施設入所児の遂行技能プロフィールの解明と介入効果
  • 2011 - 2013 リハビリテーション専門職のための倫理教育教材の開発と検討
  • 2009 - 2011 失語症者の日常コミュニケーション自立度評価法の開発
  • 1999 - 2000 慢性障害者の役割再獲得に関する研究
  • 1998 - 1999 在宅障害者の日常生活活動の認識と質の評価法の開発
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論文 (37件):
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MISC (142件):
  • 今元 佑輔, 藤巻 康一郎, 吉川 ひろみ, 古山 千佳子, 永井 美咲, 津久江 亮大郎. 精神科病院における統合失調症患者に対する作業を中心にした個別プログラムの効果検討 : ランダム化比較試験-A study on the effects of occupation-centered practice for individuals with schizophrenia in a psychiatric hospital : A randomized controlled trial. 精神科治療学 / 「精神科治療学」編集委員会 編. 2022. 37. 6. 667-674
  • 織田 靖史, 吉川 ひろみ. リスニングアワーによる臨床実習時の主観的体験を共有する効果. 作業療法教育研究. 2022. 21. 2. 46-47
  • 吉川 ひろみ, 高木 雅之. 【10年後に活躍できるOTを育成する-未来に向かう養成校教育】作業療法士のための教育方法論 能動的学習者を育成するための作業療法教育. 作業療法ジャーナル. 2019. 53. 6. 538-542
  • 吉川 ひろみ. 特別講演 作業療法教育の中での意味ある作業の学び方・教授法 (第21回日本作業療法教育研究学術集会). 作業療法教育研究 = Japanese journal of research for the occupational therapy education. 2017. 17. 1. 2-4
  • 岡田 麻里, 吉川 ひろみ, 水馬 朋子, 矢吹 正直, 小島 由佳利, 小出 恵子. 地域サロン活動に参加している中山間地域在住高齢者の健康状態・生活状況・QOL. 日本公衆衛生学会総会抄録集. 2016. 75回. 485-485
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書籍 (15件):
  • 倫理でスッキリ医療従事者のモヤモヤ解消法
    シービーアール 2020 ISBN:9784908083617
  • 作業療法の話をしよう : 作業の力に気づくための歴史・理論・実践
    医学書院 2019 ISBN:9784260038324
  • プロセスモデルで読み解く作業療法
    シービーアール 2019 ISBN:9784908083440
  • カナダモデルで読み解く作業療法
    シービーアール 2018 ISBN:4908083363
  • 「作業」って何だろう 第2版 作業科学入門
    医歯薬出版 2017 ISBN:4263216679
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講演・口頭発表等 (11件):
  • 特別講演 作業療法教育の中での意味ある作業の学び方・教授法 (第21回日本作業療法教育研究学術集会)
    (作業療法教育研究 = Japanese journal of research for the occupational therapy education 2017)
  • プレイバックシアターを使った倫理教育ワークショップの報告
    (作業療法教育研究 = Japanese journal of research for the occupational therapy education 2014)
  • COPM:教えるポイント
    (作業療法教育研究 2014)
  • リハビリテーション専門職のための倫理教育
    (作業療法教育研究 2014)
  • 作業療法士とクライエントとの関係 (第46回日本芸術療法学会 特集) -- (シンポジウム 芸術療法にとって「治療者・患者関係」は有用か)
    (日本芸術療法学会誌 2014)
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学歴 (6件):
  • 2007 - 2010 吉備国際大学大学院 保健科学研究科
  • - 1993 ウェスタンミシガン大学大学院 作業療法 作業療法
  • - 1993 Western Michigan University Occupational Therapy
  • - 1990 日本大学 文理学部(文科系) 史学
  • - 1990 日本大学
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学位 (2件):
  • 博士(保健学) (吉備国際大学)
  • Master of Science (Western Michigan University)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 作業療法学コース 教授
  • 2005/04 - 現在 県立広島大学 保健福祉学部 作業療法学科 教授
  • 2004 - 2012 広島県立保健福祉大学 保健福祉学部 作業療法学科 教授
  • 1995 - 2003 広島県立保健福祉短期大学 助教授
  • 1986 - 1991 群馬大学医療技術短期大学部 助手
委員歴 (7件):
  • 2021/10 - 現在 日本作業療法教育研究学会 会長
  • 2014/01 - 現在 劇団しましま 代表
  • 2013/11 - 現在 作業遂行研究会 会長
  • 2014/11 - 2020/07 日本作業科学研究会 会長
  • 2001 - 2018/04 日本AMPS研究会 副代表
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所属学会 (13件):
作業療法遂行研究会 ,  日本作業科学研究会 ,  日本作業療法教育学会 ,  倫理研究会 三原 ,  日本リハビリテーション医学会 ,  CIOTS Japan ,  日本芸術療法学会 ,  日本作業行動学会 ,  日本生命倫理学会 ,  日本公衆衛生学会 ,  広島県作業療法士会 ,  アメリカ作業療法協会(American Occupational Therapy Association) ,  日本作業療法士協会
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