- 2005 - 現在 筆記式試験以外の能力認証方式
- 2002 - 現在 イギリス・ドバイ・シンガポールにおける高大接続
- 2001 - 現在 見習い方式(徒弟制)による人材養成
- 1999 - 現在 職業能力開発
- 1997 - 現在 地域における教育・学習支援活動
- 1990 - 現在 能力認証に関する制度
- 2017 - 2022 職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレアでの展開を焦点に
- 2017 - 2021 職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレアでの展開を焦点に
- 2017 - 2020 職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレアでの展開を焦点に
- 2013 - 2017 国際バカロレア・モデルによる職業・キャリア教育の可能性 -イギリスを手がかりに-
- 2016 - 多元共生のための教育に向け、現代イギリスから学ぶ先進的視座形成に関する研究
- 2016 - 現在 多元共生のための教育に向け、現代イギリスから学ぶ先進的研究視座に関する研究
- 2014 - 現在 知(識)を基盤とするカリキュラムに関する理論的・実践的研究
- 2010 - 2013 多様な能力認証への数値的統一国家尺度の研究 イギリスの後期中等教育修了段階の検討
- 2005 - 2008 学習成果の厳正な評価判定は、筆記式一斉試験以外で果たして可能なのか
- 2004 - 2007 成人学習施策にみる公共管理システムの転換に関する調査研究
- 2004 - 2007 成人学習の公共管理システム
- 2003 - 2006 イギリスの中等教育改革に関する調査研究-総合制学校と多様化政策-
- 2001 - 2005 製造業における熟練労働者のキャリア・ディベロップメントに関する国際比較研究
- 2003 - 2004 イギリスにおける「資格制度」の研究
- 2000 - 2002 成績証明書と履歴書とを結合・電子化して生涯にわたり活用する可能性
- 2000 - 2001 「電子化された」全国共通履歴書書式の可能性-イギリスにおけるプログレスファイルの検討-(単独)
- 1998 - 1999 外国人労働者のための教育・訓練に関する日英比較研究
- 1995 - 1998 新規学卒者の教育から職業へのトランジションに関する実証的研究-その成立過程と現状-
- 1995 - 1998 イギリスにおける資格制度の統合化とそれを支援するデータベースの開発と実践に関する研究(単独)
- 1995 - 1996 趣味・教養型学習活動を通じて獲得された職業能力に対する評価の研究
- 1995 - 1996 生涯学習援助型データベースおよび情報通信ネットワークの研究(2)(共同代表)
- 1994 - 1996 大学院後期博士課程における科学技術人材養成の研究
- 1994 - 1995 系統的学習対応型生涯学習情報デ-タベ-スの実践使用に関する研究
- 1994 - 1995 生涯学習援助型データベースおよび情報通信ネットワークの研究(共同代表)
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