研究者
J-GLOBAL ID:200901059780106690
更新日: 2024年08月20日
澤田 浩子
サワダ ヒロコ | SAWADA Hiroko
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所属機関・部署:
筑波大学 人文社会系
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職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://mms-tsukuba.net
研究分野 (1件):
言語学
研究キーワード (9件):
社会言語学, フィールド調査
, 外国人児童生徒教育, 地域社会, 多文化共生, 支援体制
, 日本語教育, コーパス研究, 構文研究
, 言語コミュニケーション
, 日中対照言語学
, 日本語教育
, 人間コミュニケーション学
, 日本語学
, 言語学
競争的資金等の研究課題 (22件):
2022 - 2026 学びの場におけるCLD生徒の言語使用の分析とデータベースの構築
2020 - 2024 アートベースドヒューマニティを志向するアートライティング教育のための基盤的研究
2020 - 2023 外国人住民への地域的包括支援のための基礎的研究
2022 - 2023 産学官民連携によるICT日本語教材開発共同事業のための基礎研究及び企画
2022 - 高等学校における効果的な日本語指導・教科指導の実践等に関する研究
2021 - 2022 オンライン学習による日本語初期指導カリキュラム開発・検証に関する研究
2021 - 2022 外国人児童生徒の日本語学習支援ソーシャルネットワーキングシステムの開発
2019 - 2022 構文とコミュニケーション行動に関するコーパス横断的研究
2018 - 2022 話題が語彙・文法・談話ストラテジーに与える影響の解明
2021 - ICT教材の活用による多文化的背景を持つ生徒支援施策の研究
2021 - 多文化的背景を持つ子どもたちのためのオンライン双方向学習支援システムの検証
2021 - 多文化的背景を持つ子どもたちのためのICT学習教材・支援システムの開発
2020 - 2021 循環型社会を目指した外国人児童生徒のためのオンライン日本語支援体制の構築
2019 - 2021 構文とコミュニケーション行動に関するコーパス横断的研究
2020 - 2022 オンライン学習による日本語初期指導カリキュラム開発・検証のための研究
2020 - オンライン学習による日本語初期指導のための基礎研究
2013 - 2017 日本語学習者の母語場面・接触場面を対象とした対話コーパスの構築と分析
2011 - 2015 学習者コーパスから見た日本語習得の難易度に基づく語彙・文法シラバスの構築
2010 - 2013 日本語レキシコンの文法的・意味的・形態的特性
2009 - 2013 心的過程に着目した属性叙述構文の体系的記述に関する研究
2007 - 2011 人物像に応じた音声文法
2002 - 2004 認知カテゴリーと言語表現に関する対照・類型論的研究
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論文 (29件):
直江, 俊雄, 竹本, 理美, 新山, 聖也, 澤田, 浩子. 高校生によるアートライティングの言語的特性 指示詞と体言止めによる体験共有への志向をめぐって. 教科教育学コンソーシアムジャーナル. 2024. 2. 1. 31-44
澤田, 浩子. (シンポジウム報告)中学校・高等学校における日本語学習支援と教育現場支援. 第二言語としての日本語の習得研究. 2023. 26. 71-76
新山, 聖也, 竹本, 理美, 澤田, 浩子. 教科学習における抽象的思考と結びつく言語形式ー数学における「とする」をケーススタディとしてー. 言語資源ワークショップ発表論文集. 2023. 1. 284-296
竹本, 理美, 新山, 聖也, 澤田, 浩子. 外国人生徒による受動文の文構造理解ー教科学習におけるつまずきを探るー. 国語科教育研究. 2023. 71-74
三盃, 亜美, 申, 怡娜, 澤田, 浩子. 外国にルーツのある児童生徒への学習障害に関するアセスメントの現状の課題-学習障害が疑われる外国にルーツのある中学生一例からの考察-. 障害科学研究. 2023. 47. 95-108
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書籍 (11件):
話題別コーパスが拓く日本語学・日本語教育
ひつじ書房 2023 ISBN:9784823411946
自由に話せる会話シラバス
くろしお出版 2023 ISBN:9784874249338
基礎日本語学
ひつじ書房 2019 ISBN:9784894769465
コーパスから始まる例文作り
くろしお出版 2017 ISBN:9784874247310
属性叙述の世界
くろしお出版 2012
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講演・口頭発表等 (49件):
教科学習言語における談話構成と文末形式ー中学校理科・社会科に着目してー
(日本語習熟論学会第3回大会)
教科学習における抽象的思考と結びつく言語形式ー数学における「とする」をケーススタディとしてー
(言語資源ワークショップ2023)
外国人児童生徒教育における地域間格差の転換を目指してー茨城県全域を対象としたオンライン日本語支援プロジェクトー
(大学連携シンポジウム「外国にルーツのある子どもたちと共に生きよう」)
外国人生徒による受動文の文構造理解ー教科学習におけるつまずきを探るー
(第144回全国大学国語教育学会)
中学校・高等学校における日本語学習支援と教育現場支援
(第二言語習得研究会シンポジウム「中等教育段階の学習者の言語習得、その支援と評価」 2022)
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学歴 (3件):
2000 - 2003 神戸大学 総合人間科学研究科博士後期課程
1998 - 2000 神戸大学 総合人間科学研究科博士前期課程
1994 - 1998 神戸大学 国際文化学部
学位 (1件):
博士(学術) (神戸大学)
経歴 (6件):
2015/04 - 現在 筑波大学 人文社会系 准教授
2011/10 - 2015/03 筑波大学 人文社会系 講師
2006/10 - 2011/09 筑波大学 人文社会科学研究科 講師
2005/04 - 2006/09 京都大学 国際交流センター 講師
2004/04 - 2005/03 京都大学 留学生センター 講師
2002/04 - 2004/03 日本学術振興会 特別研究員
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委員歴 (7件):
2022/04 - 現在 日本語文法学会 学会誌委員
2019/07 - 現在 日本語教育学会 学会誌委員(編集担当委員)
2019/01 - 2020/12 日本語教育能力検定試験実施委員会 試験小委員会委員(調査員)
2015/01 - 2017/12 日本語教育能力検定試験実施委員会 試験小委員会委員(編集委員)
2013/07 - 2015/06 日本語教育学会 学会誌委員(編集担当委員)
2010/04 - 2013/03 日本語文法学会 学会誌委員
2002/04 - 2004/03 日本中国語学会 事務局幹事
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所属学会 (7件):
社会言語科学会
, 日本語学会
, 日本語教育学会
, 日本語文法学会
, 日本言語学会
, 関西言語学会
, 日本中国語学会
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