- 2024 - 2027 外国語学習が母語への気づきを促進するメカニズムに関する理論的・実証的研究
- 2021 - 2024 英語教育と国語教育の連携に関する理論的・実証的研究
- 2020 - 2023 超高齢社会における「ことば」の研究-異世代共生のための語彙体系モデルの構築-
- 2019 - 2022 外国語の知識が母語に関するメタ言語能力に与える影響についての理論的・実証的研究
- 2018 - 2021 学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究
- 2014 - 2018 メタ言語能力の発達過程の解明とそれに対応した言語教育システムの開発
- 2013 - 2018 こころの時間学 -現在・過去・未来の起源を求めて-
- 2013 - 2018 時間の言語化
- 2011 - 2014 言語機能の領域固有性と心のモジュール性に関する多角的研究
- 2011 - 2013 メタ言語能力を活用した科学教育の可能性に関する研究
- 2009 - 2011 第二言語教育に特化した教師ナラティブ研究の理論的・実証的展開
- 2008 - 2010 言語の生得的構造条件に関する認知脳科学的研究
- 2008 - 2010 言語知識とその獲得・史的変化・運用機構を説明する言語機能モデルの構築
- 2008 - 2010 メタ言語意識を基盤とする言語教育に関する理論的・実証的研究
- 2005 - 2007 言語学・コミュニケーション・ライフヒストリー的観点からの中学英語教師の研究
- 2005 - 2007 言語知識とその獲得・運用機構を説明する言語機能モデルの構築と言語教育への応用
- 2004 - 2005 日英語の分析を利用した科学教育の可能性を探る認知科学的研究
- 2002 - 2004 言語獲得理論にもとづく普遍文法研究-言語獲得と日英語の比較統語論
- 2000 - 2001 文法獲得理論にもとづいた、言語の脳内処理に関する研究
- 1997 - 2001 心の発達:言語発達
- 1997 - 2000 心の発達:認知的成長の機構
- 1998 - 1999 日本語獲得の語用論的側面-社会言語的意識の初期発達
- 1998 - 1999 英語統語解析にもとづいた言語の脳内処理に関する研究
- 1996 - 1997 言語獲得における談話文法と文文法の発現とその理論的意義に関する研究
- 1996 - 1996 認知発達の機構
- 1996 - 1996 日本語の獲得に関する理論的および実証的研究
- 1994 - 1996 日本語文法獲得過程における普遍文法と経験の相互作用に関する研究
- 1994 - 1996 日本語文法獲得過程における普遍文法と経験の相互作用に関する研究
- 1994 - 1996 日本語文法獲得過程における普遍文法と経験の相互作用に関する研究
- 1994 - 1995 英語・日本語文法の獲得における束縛現象とその理論的意義に関する研究
- 1992 - 1993 文法獲得における普遍文法と経験の役割に関する認知科学的研究
- 1985 - 1989 日本語の普遍性と個別性に関する理論的及び実証的研究
- 1985 - 1986 言語習得理論にもとづく英文法総合研究
- 1985 - 1986 英語の「形容詞+不定詞」構文の習得に関する研究
- 1983 - 1983 英語の統語・意味部門の習得と言語理論に関する研究
全件表示