研究者
J-GLOBAL ID:200901060406827977   更新日: 2022年04月19日

池田 政子

イケダ マサコ | Ikeda Masako
ホームページURL (1件): http://www.yamanashi-ken.ac.jp/~psyche/
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  ジェンダー
研究キーワード (4件): 女性学 ,  心理学 ,  Women's Study ,  Psychology
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2005 - 山梨県女性史
  • 2005 - The History of Women in Yamanashi
  • 1999 - 保育におけるジェンダー・バイアス
  • 夫婦の心理的関係におけるジェンダー・ギャップ
  • Gender-gap in marital relationship
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論文 (1件):
MISC (46件):
  • 乳幼児期のセクシュアリティ形成とジェンダー. 母性衛生. 2015. 56. 1. 42-46
  • 進藤津ると小川くに -明治期東京で学んだ二人の女性の生涯(共著). 「聞き書き」証言集 伝えたい 山梨の女性たち 第2集. 2014
  • ジェンダー平等保育/教育の教育実践と大学で受けた授業科目との関連-大学でジェンダー関連科目を受けた教職員のインタビュー調査から-(共著). 「教師教育におけるジェンダー視点の必要性」報告書(2007~2011年度課題研究). 2012
  • ジェンダー平等教育の実践と大学で受けた授業科目との関連に関する調査-教員養成課程でジェンダー関連科目を履修した現職教員対象調査(共著) 日本教師教育学会課題研究III 教師教育におけるジェンダー視点の必要性. 日本教師教育学会年報. 2010. 19
  • 『山梨女性史ノート昭和前期編』にみる「製糸工女」. 山梨県立大学地域研究交流センター2008年度研究報告書 やまなし地域女性史研究プロジェクト. 2009
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書籍 (14件):
  • 「聞き書き」証言集 伝えたい 山梨の女性たち 第2集
    山梨県立大学・やまなし地域女性史「聞き書き」プロジェクト 2014
  • 夫婦関係と心理的健康 子育て期から高齢期まで
    ナカニシヤ出版 2014
  • 0歳からのジェンダー・フリー 男女共同参画◎山梨からの発信(重版)(共著)
    生活思想社 2014
  • 未来につなげる男女共同参画 ジェンダー視点の実践活動
    生活思想社 2013
  • 「聞き書き」証言集 伝えたい 山梨の女性たち
    山梨県立大学・やまなし地域女性史「聞き書き」プロジェクト 2010
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Works (9件):
  • 平成14年度女性教育指導者研究事業 男女共同参画アドバイザー養成講座(報告書) 私たちが創る"仕事・暮らし・地域":男女共同参画社会への新しいステップ 山梨県教育委員会・山梨県立女子短期大学
    2003 -
  • 平成13年度文部科学省委嘱事業「0才からのジェンダー教育推進事業」 やまなし「男女共同参画社会をひらく 乳幼児期からのジェンダー・フリー教育」研究・啓発事業 「ジェンダー・フリーで育ちあおう! わたしらしく、あなたらしく」調査・研究報告書(共著)2002,3 山梨県立女子短期大学ジェンダー・フリー教育プログラム研究会・「ジェンダー・フリーで育ちあおう! わたしらしく、あなたらしく」山梨実行委員会
    2001 - 2002
  • 平成13年度文部科学省委嘱事業「0才からのジェンダー教育推進事業」 やまなし「男女共同参画社会をひらく 乳幼児期からのジェンダー・フリー教育」研究・啓発事業報告書「ジェンダー・フリーで育ちあおう! わたしらしく、あなたらしく」(共著)2002,3 「ジェンダー・フリーで育ちあおう! わたしらしく、あなたらしく」山梨実行委員会
    2001 - 2002
  • 平成13年度 女性の生涯学習促進総合事業 男女共同参画アドバイザー養成講座(報告書)「私たちの『平等参画』をめざして」 2002,3 山梨県教育委員会・山梨県立女子短期大学
    2001 - 2002
  • これ、なぁんだ(絵本)(共著・山梨県立女子短期大学ジェンダー・フリー教育プログラム研究会)
    2000 -
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学歴 (2件):
  • - 1976 東京教育大学大学院 教育学研究科 実験心理学
  • - 1971 東京教育大学 教育学部 心理学科
学位 (1件):
  • 文学修士 (東京教育大学)
受賞 (1件):
  • 2014/10 - 公益財団法人 山人会 第二八回 前田晁文化賞
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本女性学会 ,  日本保育学会 ,  日本心理学会
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