研究者
J-GLOBAL ID:200901060725992638
更新日: 2024年02月01日
渡會 兼也
ワタライ ケンヤ | Watarai Ken'ya
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 人間社会研究域 学校教育系
金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 人間社会研究域 学校教育系 について
「金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 人間社会研究域 学校教育系」ですべてを検索
機関情報を見る
研究分野 (3件):
素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論
, 天文学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
降着円盤
, ブラックホール
, 天文教育
, 物理教育
, black-hole
, accretion disk
競争的資金等の研究課題 (10件):
2022 - 2023 あらゆる時系列の数値データを音声に変換するアプリの開発
2019 - 2020 スマートフォンの音センサーを利用した測定実験教材の開発
2017 - 2018 電気回路の基礎概念調査とILDs教材の開発
2014 - 2015 タブレット端末を活用した先進的教育実習システムの開発
2014 - 2015 クラウドストレージを利用した教員間での物理教材の共有に関する研究
2013 - 2014 ハイスピードカメラによる『観察』と『測定』を同時に行う実験方法の研究
2009 - 2010 授業におけるハイスピードカメラの利用と動画配信教材の開発
2004 - 2006 ブラックホール候補天体における状態遷移とジェット発生機構の解明
2002 - 2003 超臨界降着円盤モデルの理論と中間質量ブラックホールの存在証明
Properties of Supercritical Accretion disk and the cosmological evolution of quasars.
全件表示
論文 (41件):
渡會 兼也, 荒納 郁美, 金森 久貴, 室谷 洋樹. コロナ禍におけるオンライン・キャリア教育企画について. 高校教育研究. 2021. 72. 81-91
北山, 智沙子, 渡會, 兼也. ビー玉スターリングエンジンの動作時間とビー玉の個数の関係. 高校教育研究. 2020. 71. 49-55
渡會 兼也, 酒井 佑士. 音センサーでピンポン玉の反発係数を測定する. 物理教育. 2018. 66. 3. 181-183
渡會 兼也. ハイスピードカメラを用いた高校物理教材の在り方と開発. 物理教育. 2013. 61. 1. 2-7
渡會 兼也, 樫田 豪利, 米原 厚憲. 重力レンズ効果を教えるための光学レンズの製作. 物理教育. 2011. 59. 3. 171-174
もっと見る
MISC (27件):
渡會 兼也. 授業評価の記述文を簡単に分析する方法. 物理教育. 2020. 68. 3. 209-210
沖花 彰, 渡會 兼也. 電気分野における基本概念の理解度調査 : 規格の異なる豆電球の直列接続. フォーラム理科教育. 2019. 20. 31-39
渡會 兼也, 大島 崇, 伊藤 伸也, 大谷 実. オランダの理数教育と高大連携について ~ユトレヒト大学訪問記録~. 高校教育研究. 2018. 69. 49-57
伊藤 滉真, 渡會 兼也. 頭髪の圧縮に伴うブラックホールの形成 : 漫画「聖☆おにいさん」の考察. 天文教育. 2015. 27. 5. 10-12
渡會 兼也. サイエンス・ダイアログ・プログラムとSGH: 4年間の活動を振り返って. 高校教育研究. 2015. 66. 43-47
もっと見る
書籍 (2件):
共通テスト物理実験・資料の考察問題26
旺文社 2020 ISBN:9784010347577
宇宙はどこまで明らかになったのか (降着円盤最前線の章を担当)
ソフトバンククリエイティブ 2007 ISBN:9784797337310
講演・口頭発表等 (19件):
豆電球を含む回路の探究的な演示実験授業
(第6回新潟大学レッスンスタディ*とアクティブ・ラーニングの シンポジウム兼ワークショップ 2021)
講義型の物理授業を探究的・協同的にする!?
(第18回数理工教育セミナー 学びのモティベーションを高める授業設計 2020)
高大接続の課題と可能性~高校教育の現場から~
(国際基幹教育院・高等教育・開発・支援部門2019年度 第1回 シンポジウム「高大接続の課題と可能性」 2019)
数物系科学分野の学びを支援するアクティビティモジュールの開発
(日本物理学会講演概要集 2018)
数理的物理的概念形成支援のためのコンテンツおよびプログラムの開発
(日本物理学会講演概要集 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
2000 - 2003 京都大学大学院 理学研究科 物理学・宇宙物理学専攻
1998 - 2000 大阪教育大学大学院 教育学研究科 理科教育学
1993 - 1998 大阪教育大学 教育学部 小学校教員養成課程理科教育専攻
学位 (2件):
教育学修士 (大阪教育大学)
理学博士 (京都大学)
経歴 (2件):
2004/04 - 2007/03 日本学術振興会特別研究員(PD)
2002/04 - 2004/03 日本学術振興会特別研究員(DC2→PD)
委員歴 (4件):
2021/04 - 現在 物理教育学会 編集委員
2014/06 - 現在 物理教育学会 評議委員
2021/04 - 2022/03 日本物理学会 領域13運営委員
2013/04 - 2020/12 天文教育普及研究会 編集委員
受賞 (1件):
2021/02 - 石川県科学教育振興会 第58回 越馬徳治科学賞 個人表彰
所属学会 (7件):
天文教育普及研究会
, 日本物理教育学会
, 国際天文連合
, 日本天文学会
, International Astronomical Union
, Astronomical Society of Japan
, 日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM