研究者
J-GLOBAL ID:200901061227193384   更新日: 2023年09月11日

今井 康博

イマイ ヤスヒロ | Yasuhiro Imai
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): 個人心理学(アドラー心理学) ,  感情と学習 ,  協同学習 ,  社会文化理論
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2015 - 2018 反転授業評価モデルの開発
論文 (9件):
  • 目的論的思考のススメー「これから」を見据えて自身の<目的>に目を向ける思考習慣を養い、より健やかな心の生活を送るためよすがの一つとして選び取りたい一冊. 図書新聞. 2021. 3526
  • Maki, O, Tartan, S, Imai, Y. Sophia Alumni’s English Needs and Usage at Workplace. Lingua. 2014. 25. 45-67
  • 今井康博. 第二言語習得における情動の再考:感情の社会的側面からの新たな視点. Lingua. 2012. 23. 1-27
  • IMAI YASUHIRO. Emotions in SLA: New Insights from Collaborative Learning for an EFL Classroom. The Modern Language Journal. 2010. 94. 2. 278-292
  • 今井康博. 第二言語習得における情動(affect)の再考:協同学習における「媒介」としての感情. ASTE Newsletter. 2009. 57. 1-7
もっと見る
書籍 (5件):
  • 心地よさを求めて : アドラー心理学からみる感情論
    川島書店 2022 ISBN:9784761009458
  • アドラー心理学を生きる : 勇気のハンドブック
    川島書店 2019 ISBN:9784761009328
  • 「大学における反転授業」
    大学教育出版 2017 ISBN:9784864294362
  • 『CLIL 内容言語統合型学習 上智大学外国語教育の新たなる挑戦:第3巻 授業と教材』「プログラム評価」
    上智大学出版 2016 ISBN:9784324101476
  • 『ベーシックプログレッシブ英和・和英辞典』
    小学館 2010 ISBN:9784095106045
講演・口頭発表等 (10件):
  • 上智大学卒業生の英語使用状況およびニーズに関するオンライン調査
    (大学英語教育学会第52回国際大会 2013)
  • The Janus of affect and cognition: The role of emotions in collective thinking for EFL learning
    (American Association of Applied Linguistics (AAAL) Annual Conference 2011)
  • Recasting emotions in SLA: Insights from Learning as a Social Transaction
    (JALT Akita 2009)
  • Recasting affect in SLA: Emotions as mediation of collaborative learning
    (International Applied Linguistics Association (AILA) 2008 2008)
  • Non-native English writers’voice in intercultural and political weblog discussions
    (Paper presented at Symposium on Second Language Writing 2007, Nagoya Gakuin University, Nagoya, Japan 2007)
もっと見る
学位 (3件):
  • 文学士 (上智大学)
  • 修士(英語教育法) (南イリノイ大学カーボンデール校)
  • 博士(第二言語教育) (トロント大学オンタリオ教育学研究所)
所属学会 (2件):
日本アドラー心理学会 ,  日本感情心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る