研究者
J-GLOBAL ID:200901061994186830   更新日: 2020年01月06日

藤岡 久美子

フジオカ クミコ | Fujioka Kumiko
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (1件): 発達心理学
論文 (23件):
  • 藤岡久美子. 人と動物のアタッチメント研究の動向. 山形大学心理教育相談室紀要. 2018. 16. 1-8
  • 藤岡久美子. 子どもへの動物介在療法の研究動向-虐待と自閉症について-. 山形大学心理教育相談室紀要. 2017. 15. 19-27
  • 藤岡 久美子, 伊藤 恵里奈. 幼稚園における絵本の読み聞かせの選書の分析-3年間の記録から-. 山形大学教職・教育実践研究. 2016. 11. 59-68
  • 藤岡 久美子. 幼児のプライベート・スピーチの構造に及ぼす課題困難度の影響. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2016. 7. 31-37
  • Kumiko Fujioka. Empathy-related responding of withdrawn preschoolers: Reactions to hypothetical situations of conflict. 山形大学紀要(教育科学). 2015. 16. 15-23
もっと見る
MISC (5件):
  • 藤岡 久美子. 【アタッチメントを知りたい!】 引っ込み思案とアタッチメント ひきこもりの予防になるの?. チャイルド ヘルス. 2019. 22. 2. 118-121
  • 藤岡久美子. 遊び課題の生成と対象との関わり. 保育の創造:遊びこむ子どもを育む. 2018. 39-39
  • 藤岡久美子. 教職大学院での学びは役立ったか-山形大学大学院教育実践研究科修了生アンケートの分析-. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2017. 8. 302-306
  • 藤岡久美子. 言葉の土台を育むこと. 保育の創造:幼児期に育てたい言葉. 2016. 4-6
  • 藤岡久美子. 遊びの中で育つ幼児の言葉. 保育の創造:幼児期に育てたい言葉. 2015. 4-6
書籍 (5件):
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談[小学校編]
    遠見書房 2014 ISBN:9784904536704
  • 図で理解する発達 新しい発達心理学への招待
    福村出版 2010 ISBN:9784571230493
  • 発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際
    川島書店 2006 ISBN:4761008296
  • 学習指導用語事典
    教育出版 2005 ISBN:4316800779
  • 臨床心理学からみた生徒指導・教育相談
    ブレーン出版 2004 ISBN:4892427365
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (筑波大学)
所属学会 (4件):
アメリカ心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る