研究者
J-GLOBAL ID:200901062222103820   更新日: 2024年10月14日

永野 光朗

ナガノ ミツロウ | Nagano Mitsuro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (4件): 産業・組織心理学 ,  社会心理学 ,  消費者行動研究 ,  服飾行動研究
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 言語表現による3次元衣服オーダー可能な機械学習を利用した生産システムの開発
  • 2004 - 2005 3次元ファッション・ファクトリ・ブティックのシステム開発(そのIII)
  • 2000 - 2001 消費者のリサイクル行動を促進するためのマーケティング対応に関する基礎的研究
  • 2000 - 2001 環境・資源保護行動に関する社会心理学的研究-東大阪市民のリサイクル行動を規定する要因の解明-
  • 1995 - 1996 通信販売における広告の情報提供機能に関する研究
論文 (27件):
  • 前田洋光, 近都智美, 佐々木智崇, 吉田夏希, 北林弘行, 永野光朗. パッケージカラーが商品イメージおよび購買意欲に及ぼす影響-チョコレートのパッケージを題材として-. 京都橘大学研究紀要. 2017. 43
  • 永野 光朗. リサイクル行動の規定因に関する研究. 追手門学院大学地域支援心理研究センター紀要. 2010. 6
  • Tomoe Masuda, Kaori Murakami, Yuka Hirabayashi, Mitsuro Nagano. Extraction of ladies' wear selection support information using a 3D-body and garment simulations for adult women's garments (Part 3): Features of design image key words and its 3D-garment designs. Journal of the Japan Research Association for Textile End-Uses. 2009. 50. 2. 60-70
  • Extraction of Ladies' Wear Selection Support Information Using a 3D-body and Garment Simulations for Adult Women's Garments(Part3). 繊維製品消費科学. 2009. 50. 2. 154-164
  • 永野 光朗. Extraction of Ladies' Wear Selection Support Information Using a 3D-body and Garment Simulations for Adult Women's Garments(Part4). 繊維製品消費科学. 2009. 50. 2. 165-174
もっと見る
MISC (25件):
  • 消費者問題解決のための「消費者行動研究」 -事業者と消費者の双方向コミュニケーション」の重要性-. 産業・組織心理学研究. 2023. 37. 1. 83-94
  • SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けての消費を考える」 シリーズ掲載を始めるにあたって. 繊維製品消費科学. 2023. 64. 7. 29
  • 企業活動におけるロイヤルティ. 運輸と経済. 2023. 23. 2. 73-79
  • 永野光朗. 1 .環境・資源問題を人間の行動から考える. 繊維製品消費科学. 2023. 64. 7
  • 消費者問題解決のための「消費者行動研究」-現代における消費者問題とその解決のための取り組み-. 産業・組織心理学研究. 2022. 36. 1. 65-74
もっと見る
書籍 (35件):
  • 心理学検定基本キーワード第3版
    実務教育出版 2024
  • 心理学検定公式問題集2025年版
    実務教育出版 2024
  • 有斐閣 現代心理学辞典
    有斐閣 2021
  • 産業・組織心理学(放送大学教材)
    放送大学教育振興会 2020
  • 産業・組織心理学講座第5巻「消費者行動の心理学」
    北大路書房 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (57件):
  • 消費者行動の心理学 消費者利益を守るための「自己理解」を目指して
    (京カレッジ2021年度大学リカレント教育リレー講座 2021)
  • スーパーマーケットにおける消費者の眼球運動の研究
    (日本感性工学会春季大会予稿集(CD-ROM) 2017)
  • 消費者理解のための心理学
    (第7回奈良県経営者セミナー 2010)
  • 消費と広告の心理学-企業戦略から消費者の心と行動を理解する
    (大阪樟蔭女子大学オープンカレッジ)
  • 「かがやく生活-豊かさを紡ぐ衣服の力-」 社会心理学の視点から
    (日本衣服学会年次大会研究発表および特別講演要旨集 2008)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1984 - 1987 同志社大学大学院文学研究科心理学専攻 博士課程(後期課程)
  • 1982 - 1984 同志社大学大学院 文学研究科 心理学専攻博士課程(前期課程)
  • 1978 - 1982 同志社大学 文学部 文化学科心理学専攻
学位 (1件):
  • 文学修士
経歴 (35件):
  • 2024/09 - 現在 桃山学院大学社会学部非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 大阪樟蔭女子大学 学芸学部心理学科 教授
  • 2024/04 - 現在 同志社大学 心理学部 嘱託講師
  • 2024/04 - 現在 京都橘大学名誉教授
  • 2024/04 - 現在 大阪経済大学人間科学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2017 - 現在 日本繊維製品消費科学会 諮問委員
  • 2016 - 現在 守山商工会議所 経営発達支援計画外部有識者会議委員
  • 2010 - 現在 産業・組織心理学会 常任理事(2011年より2013年まで学会誌編集委員長,第29回大会実行委員会代表)
  • 2022/04 - 2023/03 公益財団法人私立大学通信教育協会 評議員
  • 1998 - 2023 日本心理学会 評議員
全件表示
受賞 (1件):
  • 1997 - 日本繊維製品消費科学会奨励賞
所属学会 (6件):
産業・組織心理学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本繊維製品消費科学会 ,  日本広告学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る