研究者
J-GLOBAL ID:200901062566920780
更新日: 2022年09月20日
牧野 泰美
マキノ ヤスミ | Makino Yasumi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研修事業部
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研修事業部 について
「独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研修事業部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
上席総括研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
研修事業部 上席総括研究員
研究分野 (2件):
特別支援教育
, 教育心理学
研究キーワード (6件):
コミュニケーション障害
, 言語障害教育
, 言語獲得
, Communication disorder
, Education for Children with Speech Handicap
, Language acquisition
競争的資金等の研究課題 (7件):
言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究
障害児における文脈理解に関する研究
障害児の言語指導に関する研究
コミュニケーション障害における子どもへの教育的援助
A Study on the Comprehension of the Context in Handicapped Children
A study of Communication and Langugage Intervention for Handicapped Children.
Educational Support for Children with Communicative Needs
全件表示
MISC (73件):
松村勘由, 牧野泰美, 横尾俊. 通級による指導(難聴)における言語指導の現状と課題. 国立特別支援教育総合研究所研究紀要. 2008. 35. 101-122
松村勘由, 牧野泰美, 横尾俊. 通級による指導(難聴)における言語指導の現状と課題. 国立特別支援教育総合研究所研究紀要. 2008. 35. 101-122
牧野泰美. 小・中学校における特別支援教育の推進・充実に果たすことばの教室の機能と可能性. 国立特別支援教育総合研究所プロジェクト研究報告書. 2008
牧野泰美. 吃音のある子どもの指導・支援における課題について-自己肯定感を支えることの意義-. 吃音のある子どもの自己肯定感を支えるために(国立特殊教育総合研究所課題別研究報告書). 2007
牧野泰美. いよいよ本格的に始まる特別支援教育-その期待と課題-. ことば. 2006. 229
もっと見る
書籍 (5件):
基礎からわかる言語障害児教育
学苑社 2017
改訂新版特別支援教育総論
放送大学教育振興会 2015
言語障害のおともだち(監修)
ミネルヴァ書房 2007
通級による障害児指導ガイドブック(分担執筆)
障害児教育財団 1995
障害を持つ子どもと家族(分担執筆)
明治図書 1995
学位 (1件):
教育学修士 (横浜国立大学)
委員歴 (1件):
1993 - 全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会 研究協力者
所属学会 (8件):
日本言語障害児教育研究会
, 日本吃音・流暢性障害学会
, 全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会
, 日本発達心理学会
, 日本発達障害学会
, ろう教育科学会
, 日本教育心理学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM