研究者
J-GLOBAL ID:200901062592264122   更新日: 2024年10月10日

小宮 一高

コミヤ カズタカ | Komiya Kazutaka
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): マーケティングにおける企業間連携に関する研究 ,  アパレル産業に関する研究 ,  商業集積・商店街の研究 ,  小売業におけるサプライチェーン・マネジメントの研究
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2026 小売企業の仕入プロセス革新による優位性構築に関する研究
  • 2023 - 2026 中小企業の起業家志向性とネットワーク・ケイパビリティ
  • 2020 - 2024 ネットワーク・オーケストレーションの再検討:ネットワーク・ジレンマの克服に向けて
  • 2016 - 2024 中小企業の新規事業開発 -ネットワーク形成と協働の観点から-
  • 2017 - 2020 小売企業の仕入活動におけるプロセス革新の組織的条件に関する研究
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論文 (18件):
  • Bình Nghiêm-Phú, Kazutaka Komiya. Consumer Attitudes toward Cause-related Products: A Study of Japanese Customers and Beneficiary-Made Items. International Journal of Business and Society. 2023. 24. 1. 254-271
  • Komiya, K, Kim, W, Akiyama, S, Inoguchi, J. Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry. the Proceeding of the 35th Annual IMP Conference 2019, IÉSEG School of Management, Paris, France. 2019. 1-8
  • WU.X, Urakami, T, Komiya, K. Inoguch, I, Kim, W. Own brand strategy of apparel manufacturers: A comparative study of Japan and South Korea. the Proceeding of the Academic Conference on Economics, Management and Marketing in Prague 2018,Czech Association of Scientific and Technical Societies,Czech Republic. 2018
  • Komiya, K, Inoguch, I, Kim, W, Urakami, T. Market Orientation and Market Intelligence Generation of New Business developments: Multiple-Case Studies of Small to Medium-Sized Enterprises in Japan. The Proceeding of the 31st Annual IMP Conference 2015, University of Southern Denmark, Denmark. 2015
  • Komiya, K, Inoguch, I, Kim, W, Urakami, T. Market Orientation and Organizational Performance of New Business Development: Multiple-case Studies of Small to Medium-sized Enterprises in Japan. The Proceeding of the 6th IMP Asia Conference 2014, Sanur Paradise Plaza Hotel, Bali, Indonesia. 2014
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MISC (28件):
  • Komiya, K, Kim, W, Akiyama, S, Inoguchi, J. Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster. Discussion Paper of the Institute for Policy Analysis and Social Innovation, University of Hyogo. 2024. No.148. 1-21
  • 小宮一高. 正当性と資源動員-関係の中からいかに資源を獲得するか-. ロジスティクス・レビュー(サカタウェアハウス株式会社・ウェブ・ジャーナル). 2019. 第413号
  • 小宮一高, 秋山秀一. 小野金物産業におけるブランド開発-『播州刃物』ブランドによる海外市場の開拓-. 兵庫県立大学政策科学研究所 Discussion Paper. 2018. No.105
  • Komiya,K. Case: New Business Development Processes of Market Oriented SMEs in the Japanese Apparel Industry. The Institute of Economic Research Working Paper Series,Kagawa University. 2016. No.205
  • 尾田 美和子, 小宮 一高, 原 直行. 企業アンケート&インタビュー調査による西陣機業の現状分析. 香川大学経済論叢. 2015. 88. 1. 75-128
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書籍 (2件):
  • 地域観光の文化と戦略
    リーブル出版 2010
  • 地域商業の競争構造
    中央経済社 2009
学歴 (3件):
  • 1996 - 2001 神戸大学 大学院 経営学研究科
  • 1992 - 1996 神戸商科大学 商経学部 国際商学科
  • 1989 - 1992 兵庫県立鳴尾高等学校
学位 (2件):
  • 博士(商学) (神戸大学)
  • 修士(商学) (神戸大学)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 兵庫県立大学 国際商経学部 教授
  • 2014/03 - 2018/03 香川大学 経済学部 教授
  • 2002/05 - 2014/02 香川大学 経済学部 准教授
  • 2001/04 - 2002/04 香川大学 経済学部 講師
受賞 (1件):
  • 2015/01 - IMP Asia 2014 Selected paper
所属学会 (1件):
日本商業学会
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