研究者
J-GLOBAL ID:200901062708680650   更新日: 2024年09月19日

新井 範子

アライ ノリコ | Noriko Arai
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 社会心理学 ,  社会学 ,  商学
研究キーワード (2件): パーパスドリブン ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2022 - 2025 ダイバーシティ環境の認識が就業決定に与える影響-業界別指標の開発とその応用から
  • 2023 - 2024 住吉会商店街活性化のとりくみ
  • 2018 - 2023 グローバルキャリア段階的成長モデルの構築:SIEsのコンピテンシーと心理特性より
  • 2014 - 2020 ICTを利用した授産製品販売の可能性
  • 2019 - 2020 新宿区和の魅力発信
全件表示
論文 (38件):
  • 新井範子. 大義を掲げるマーケティング. 旬刊・経理情報. 2022. 1642. 3-3
  • ダイレクトマーケティングは今何を考えるべきか. ダイレクトマーケティングレビュー. 2019. vol8
  • 細萱伸子, 新井範子, 竹内明香. 日本人女性自発的海外赴任者にお け るグローバルなキャリア発達とキャリア自律の関係. 日本労務学会第48回 全国 大会 研究報告論集、. 2018. 27-34
  • 竹内(野木森, 明香, 細萱伸子, 新井範子, 大内 章子. 学歴別にみた既婚女性の就業率にたいする家庭状況の影響. Discussion Paper Series Economic Research Society of Sophia University. 2018. ERSS J17-03,
  • 細萱伸子, 新井範子, 竹内明香. 日本人女性自発的海外赴任者 の キャリア・コンピテンシー;企業派遣者との相違に着目して. 日本マネジ メ ント学会第76回全国大会予稿集. 2017. 73-77
もっと見る
MISC (2件):
  • 新井範子. 応援される会社はいかにしてつくられるのか. 理念と経営 VOL.152. 2018
  • 新井範子. 熱いファンをつくる. 商業界. 2018. 2018年6月号. 12-16
書籍 (15件):
  • IDGs変容する組織
    (株)経済法令研究会 2023 ISBN:9784766834895
  • マーケター理子の成長記~パーパスドリブン・マーケティングを学ぶ~
    2020
  • 応援される会社
    光文社 2018 ISBN:9784334043322
  • 『変革のアイスクリーム V字回復を生んだ13社のブランドストーリーに学ぶ』
    ダイヤモンド社 2015 ISBN:9784478090428
  • マーケティングと広告の心理学
    朝倉書店 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (36件):
  • トピックモデルを用いたワークライフバランス満足要因の抽出
    (産業組織心理学会第39回大会 2024)
  • Japan's Self-expatriates;Transnational career Comptency of Business women Overseas
    (IV ISA Forum of Sociology porto Alegre,Brazio 2021)
  • Web調査データに基づく事後層化を用いた「あおぞら・上智シニア消費指数(原系列)」の算出
    (日本統計学会 2018)
  • Fan-based marketing in Japan market Shift form customer service to Fan participation
    (Asia Direct Markeitng Vision 2018 2018)
  • 高学歴女性におけるキャリアの自律
    (産業組織心理学会第34回大会 2018)
もっと見る
学位 (3件):
  • 学士(文学) (聖心女子大学)
  • 修士(社会学) (慶應義塾大学)
  • 博士(経営学) (専修大学)
委員歴 (6件):
  • 2019/04 - 現在 一般社団法人日本ヘルスケア協会 倫理委員
  • 2019/04 - 現在 ISO ISO TC 321 国内委員会委員長
  • 2024/05 - 2024/09 日本新聞広告協会 第44回新聞広告賞予備選考会委員
  • 2020/04 - 2021/03 農林水産省知的財産戦略委員 知的財産戦略委員
  • 2015/04 - 2019/03 日本ダイレクトマーケティング学会 副会長
全件表示
受賞 (2件):
  • 2018 - 日本説得交渉学会 出版学術賞 「応援される会社」の出版
  • 2006 - 日本広報学会 優秀発表 ブログからレピュテーション分析の可能性を探る -Web2.0時代の新しい方法論へのトライアル-.
所属学会 (4件):
日本社会心理学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本ダイレクトマーケティング学会 ,  日本マネジメント学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る